酒類業界・卸売業界の現状についてなんでもいいので教えて下さい。
できれば、参考に出来るホームページなどあれば教えて下されば助かります。

A 回答 (1件)

このHPはいかがでしょうか?


卸売業に関しては参考になりましし、酒類業界別のシェアなどもあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/report/
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  貼られたリンク先より<インフォメーション>を参照してみて。

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http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/nyu.html#eco
ただ『経済数学入門』は文系の数学初学者にもわかりやすく
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『入門 塾』もおすすめです。

QシングルCDのオリコンランキングはなぜ配信(着うたフルやiTune Music Storeなど)のランキングと連動しないのでしょうか?

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配信チャートを何らかでポイント化してCD販売チャートとの合算値を出すという意味ですね。

もちろんやれなくはないですが、その正確性にはかなり疑問が出ます。
例えば配信の場合、流通している商品は常に同じではありません。
また、誰でも買えるCDとは違い、iTunes StoreはiTunesユーザー、もっと言えばiPodユーザーのためのものです。まあ、PC向け配信は売上が非常に小さい(配信市場では携帯が9割)ので許容するとしても、携帯向けはそうも行きません。
卸しが事実上存在しない配信市場では、サイトによって売り物が違いますし、プロモーション用途で無料配信することもあります。
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これらを公正にチャートに落とし込むというのはなかなか難しいです。
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さらに言えば、CDショップのPOSシステムなんかとは違って、配信システムは統一性が無いため、現時点でも全体のデイリーもしくはウィークリーチャートは存在しません。

市場の主役が完全に配信になった場合には、そういったチャートを作り出そうとする動きはあるかもしれませんが、そうなるにはまだまだ時間がかかるでしょうね。

配信チャートを何らかでポイント化してCD販売チャートとの合算値を出すという意味ですね。

もちろんやれなくはないですが、その正確性にはかなり疑問が出ます。
例えば配信の場合、流通している商品は常に同じではありません。
また、誰でも買えるCDとは違い、iTunes StoreはiTunesユーザー、もっと言えばiPodユーザーのためのものです。まあ、PC向け配信は売上が非常に小さい(配信市場では携帯が9割)ので許容するとしても、携帯向けはそうも行きません。
卸しが事実上存在しない配信市場では、サイトに...続きを読む

Qビール業界について教えてください!!

大学のゼミでマーケティング戦略を専攻し始めたのですが、その課題についてヒントをいただきたいので、ぜひよろしくお願いします!内容は「キリンビールが、アサヒビールのスーパードライによる攻勢を防ぎ切れなかったのはどんな理由か?」という問いです。スーパードライは「辛口」「生」という点が今までのビールにないものであったという独自性がうけたのかな。と思うのですが。私は全くビールを飲めないので良く分かりませんが、消費者が辛口のものや生を缶で飲めるというテイスト的なことが要因だったのでしょうか?どうぞ、お答えよろしくおねがいします。

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マーケティングの話なんだから味がどうこうという問題ではないと思いますが。

アサヒのスーパードライの戦略は有名な話で、簡単に書けば、アサヒはスーパードライ一本に絞り込みそのブランドを全面に押し出したのに対して、キリンが多品種・多ブランドで幅広い層への浸透をはかったけれど、結局アサヒの方が当たったということです。

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この場合の予算制約の式はどういうやり方で求められるのでしょう?

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No1の回答を読んだのですか?それでもわからないのなら、どこがわからない?
とくに予算制約

C1 + C2/(1+r) = Y1 + Y2/(1+r)

どうしてこうなるのかわからないということでしょうか?もう少し詳しく書いてみましょう。
この消費者の第1期の予算制約は、貯蓄をSと書くと

S = Y1 - C1                            (*)                          
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No1の回答を読んだのですか?それでもわからないのなら、どこがわからない?
とくに予算制約

C1 + C2/(1+r) = Y1 + Y2/(1+r)

どうしてこうなるのかわからないということでしょうか?もう少し詳しく書いてみましょう。
この消費者の第1期の予算制約は、貯蓄をSと書くと

S = Y1 - C1                            (*)                          
第2期の予...続きを読む

Q10代と20代 どちらが良いですか?

みなさんは
10代と20代はどちらの時が良かったですか?
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10代は勉強ばかりでつまらないと言う人もいますが
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みなさんの回答おまちしています。

Aベストアンサー

昭和44年~昭和53年が10代でした。

人生初体験の出来事が多くて、ワクワクドキドキしていて、とても楽しかったです。

なにものにも変えがたい友達ができた時期でもあります。

勉強なんて、学校の中でだけ。

こづかいにも恵まれていて、好きなことできたし、言うことなし。

女の子に対して一番ときめいたのもこの頃。

なにもかもが上向き矢印でした。



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♪美しい十代 ああ十代…

Q日本経済のマクロ的な現状

日本経済のマクロ的な現状について教えてください
キーワードだけでもかまいません
できたらキーワードとその問題点・解決策などをつけてもらえたら光栄です

Aベストアンサー

1)要点を挙げれば、この10年、不良債権を引きずっていることだと思います。

以前こういう投稿をしました:不良債権に関する深い洞察の本が出て、話題になってます。小林・加藤『日本経済の罠』日経 
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/14856.html
という本なのですが、そこで言っていることは・・・、

結論から先に言いますと、不良債権が処理できないと、日本経済の総需要が収縮してそれが持続する、つまり不況が長引くというものです。その理由は、
1)債権者(銀行)が優先的に返済を要求するので、新たな投資に貸し渋りをする。
2)他方、資産価格が下落すると、担保価値が下がるので、信用制約が強化される。
つまり、資産価格の下落→不良債権の発生→信用制約→総需要の収縮→さらなる資産価格の低下→・・・という悪循環が出来るというものです。

さらにこれに加えて、
3)既存債務者に「追い貸し」をするという、先送りが行われ、この悪循環が長引く。
ということになって、不況はますます長くなるというのです。

この悪循環の持続を断ち切るには、不良債権を処理することだというのが、この本の主張です。

2)もう一つ、日本経済が閉塞脱皮をするためには、イノベーションが必要です。これは、織畑『ラジカル・イノベーション戦略』日経(↓URL)に詳しいです。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-05/14906/14906.html

1)要点を挙げれば、この10年、不良債権を引きずっていることだと思います。

以前こういう投稿をしました:不良債権に関する深い洞察の本が出て、話題になってます。小林・加藤『日本経済の罠』日経 
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/14856.html
という本なのですが、そこで言っていることは・・・、

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1)債権者(銀行)が優先...続きを読む


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