プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。

私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。

ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。

どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。

ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

元東日本の駅員です。

答えは「出来ません」です。
この場合もそうですが新幹線は振替輸送の対象外です。

あくまでも乗車券面区間に(この場合は東急線の自由が丘~菊名関)ついて保障するため異経路乗車を特認するもので有るからです。
区間は最短距離で(時間は省略します)京浜東北線の大井町~東神奈川と横浜線東神奈川~菊名間です。

振替輸送、あとにも長々と規則が並んでいますが、新幹線は適用外になります。
適用内なら便利でよいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、新幹線はそもそも対象外だったんですね。振替区間は救済区間ということですので、大井町~川崎間ではなく、あくまで大井町~菊名間なんですね。そっか、東急にしてみれば、JRの「横浜市内」は無関係ですよね。

振替輸送は、事前の協定により代替となる輸送機関に振替輸送を依頼するもので、振替乗車票により振替輸送機関に後日清算します。

ですから、振替経路等については案内に従う必要があります。
よって新幹線は、協定外の経路となり、自腹で負担しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、新幹線は対象外だったんですね。逆にいえば、損はなかったということで、納得です。

振り替え乗車票は最短区間を乗らなければならないので大井町ー横浜間でしか使えません。

しかし、時間があるなら、お手持ちのご自分の特急券を品川発に、乗車券を東京都区内発に変更すればいいのです。変更1回は無料ですから、差額だけを払えばいいのでその額は僅かの筈です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、基本は最短区間なんですね。横浜市内発なので、正確にいえば、大井町~川崎間でしょうかね。乗車券類の変更については、都区内発にすれば確かに大井町駅から使用できますが、今回は通常のきっぷではなく、JR東海の「エクスプレス早特」であり、乗車日3日前を過ぎての変更は「e特急券」になる上、新横浜駅で私を待っている連れの分まで品川(都区内)発になってしまうことから、やめました。

• 0