アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から犬が腰痛で震えて散歩も出来ません。医者からの痛み止めを飲んでも5時間程しか効きません。
良い治療法、お薬(サプリメント等含めて)が有ったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どういう病気なのかが分かりませんので、無闇にサプリなど申し上げられませんが、


手足を冷やさない様に毛布を掛け、腰の下に、湯たんぽ等を入れてあげると良いと思います。
あと、こまめにマッサージ。腰をいきなり揉むと、多分痛いと思うので、
足の方から順に、コリを外に追い出す様に、内側から外へ、円を描くようにゆっくり
揉んで、腰の辺りはさするだけ。

一日10分でも効果があります。ただ、連続して何10分もだと、あまり意味が無いです。
10分やって、1時間休んでと言う具合にやって行くのが効果的だと聞きました。


文書で説明するのは難しいので、人間にやるマッサージをイメージして貰えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Misaki-27様
有難う御座います。
マッサージは分かりました、やってみます!
但し、腰の下に湯たんぽと云うのはお尻のほうにと言う事ですか?おなかの方にと言う事でしょうか?ほっかいろでも良いですか?
ご面倒でも再回答頂ければ幸甚かと思います。。。

お礼日時:2009/03/12 16:33

こんにちは、腰痛ということですが、原因は何でしょうか?原因によっても治療法は大きく異なると思います。

後足の骨関節炎などであれば、鎮痛剤と併せて、グルコサミンや緑イ貝抽出物などのサプリメントを飲んでいただくことで状態を軽減することは可能だと思います。椎間板ヘルニアなどが原因となると、緩和治療の一環としてレーザー治療などもありますが、ひどいようであれば手術も必要になります。
 このように原因によって対処法が異なりますので、かかりつけの獣医師に相談していただくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は分からないのですが医師は年?チョット太ってるから?じゃないかと言う事でレントゲンの結果軽いヘルニアだから鎮痛剤を飲めばその内治まるでしょうと言う事だったんですが未だに震えが止まらず痛がってる状態です。
明日他の獣医へ行って相談してみます、グルコサミンや緑イ貝抽出物
の併用もあわせて!
b250様有難うございました。

お礼日時:2009/03/12 16:20

こんにちは。


知人の犬が現在腰痛の治療中で、聞いた話です。
知人の3歳の娘が、犬(8歳、オス、小型犬)に人間の食べ物(たぶん自分が食べたくないもの)を与えすぎたため、腰痛になった、と聞きました。
詳しく聞いたわけではないので、与えてはいけないものを与えてしまったのか、単に脂肪や糖分が多かったのか、わかりません。
また、痛み止めで痛みを忘れて、ジャンプしたり走ってしまうと、もっと痛めてしまうこともあります。

参考になれば幸いです。
早く治りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師にもチョット肥えすぎかも?と言われました。痛いところ付かれました、気をつけていこうと思います!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/12 18:03

再度書き込み失礼します。

腰を温める意味ですが、お尻と言うか、背骨側です。
勿論、カイロでも構いません。腰痛の原因のひとつとして考えられるのが、
筋肉が縮こまってる状態なので、温めて筋肉を柔らかくするのが目的です。

寝たきりだと心配なのが筋肉の衰え。人間なら、リハビリの意味で、手足を動かしますが、
ワンちゃんだと嫌がるかと思います。無理の無い範囲で、関節から先だけでも動かして下さい。

それから、骨も衰えてくるので、カルシウム不足が要注意ですね。 サプリで取る事も良いですが、
普段の食事でも、少し手を加えてあげると良いと思います。
一度、医師に確認して欲しいのですが、良ければ、犬用の煮干しとか、魚のふりかけ、
ミルクなどでカルシウム補給をして欲しいと思います。

あと、食事の時は、起き上がって食べてますか?猫背の状態での食事は大変かも知れません。
台を高くし、器を斜めにして、真っ直ぐな姿勢で食事が出来る様にしてあげると、負担が軽減されます。


寝たきりになってしまったら、床擦れの心配もあります。極力、姿勢を変える必要もあり、
姿勢を変えるのが難しかったら、傷口にバイ菌が入らない様に布団は清潔に保って下さい。


長々と書きましたが、また質問がありましたら、言って下さい。こちらも、思いついた事があれば
随時書いて行こうと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

煮干しとか、カルシウム等は食事に混ぜて与えています。
食事の時は、起き上がって食べてますが
台を高くし、器を斜めにするは参考になりました早速やってみます。
カイロは明日買って来ます、少しでも良くなればと願っています貴重なご意見色々有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/12 18:18

ヘルニアの場合極軽度の場合は鎮痛剤でも効果がある場合もありますが


おそらく今現状では厳しいかと思います。

ステロイドの使用はされましたか?
うちの子達はすべてステロイドによる内服治療で回復していますよ。

ただしステロイドについてはかかりつけの先生に相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステロイド?の使用は未だ試していません。
午後から再診に行く予定ですので医師に相談してみます。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2009/03/13 11:55

腰痛の原因を調べることが大切だと思います。



ヘルニアの症状だったとしても、病原体感染が原因の場合もあるそうです。

もし、感染が原因だとすれば、病原体を除去してあげれば良くなりますよね?(・・?)

ですので、もし、原因を調べたい(病原体感染等)ときは、
須崎動物病院http://susaki.comで、フォトチェックをされてください。

ホームページから申込みできます。


参考まで(*^_^*)

早く痛みが無くなるとよいですね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医師には肥満と年齢から来るものだと言われてますが
今日午後からもう一度CTを撮って来ます。
ご意見有難う御座いました!

お礼日時:2009/03/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!