【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

近々、柔道関係の方々とお会いする機会があるのですが、
段位の読み方がわからなくて困っています。
「初段」、「二段」、「三段」、「五段」、「六段」、「八段」、「十段」の読み方は、
おそらく「しょだん」、「にだん」、「さんだん」、「ごだん」、「ろくだん」、「はちだん」、「じゅうだん」で多分合っていると思うのですが、
「四段」、「七段」、「九段」はどう読むのでしょうか。

囲碁や将棋ではなく、柔道や剣道の段位の読み方ということでお願い致します。

A 回答 (2件)

よんだん

ななだん
(く、きゅうだん)注

根拠はそういう風に型の際に紹介するからです。

注:現在の剣道では九段はありません。
八段が最高です。
かつて九段はいましたが呼び方はたぶん「きゅうだん」です。
「きゅうだん」の呼び方に根拠はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
囲碁や将棋とは呼び方が違うのですね。。。

自分自身が初段で止まってるから気にした事もなかった。

四段:よ(ん)だん
七段:ななだん
九段:きゅうだん or くだん

目にした文字をフツーに読んでみただけです。
武道全般で呼び方は共通していると思います。

囲碁、将棋ではどのように呼ぶのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二人目を待っていましたので、助かりました。
>囲碁、将棋ではどのように呼ぶのでしょう?
よだん、ななだん(または、しちだん)、くだん と読むのが多いようです。