プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています。だれか助けてください。
画用紙に印刷したいのですが、プリンタがうまくいきません。
プリンタにつまって、印刷が乱れます。
画面上に、「プリントする用紙の設定と、プリンタの用紙の設定がフィットしていません。設定を合わせるとスムーズに印刷できます」
というような指示が出ます。
どうしたらうまくいくかご存知の方がおられましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



普通の画用紙ではなく、インクジェット対応の画用紙を使うといいでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/249173/249408/

また、画材用紙の質感を持ったインクジェット用紙というのもあります。
http://www.muse-paper.co.jp/page4/muse4-8.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい失礼しました。
今回は紙を一枚ずついれてなんとかなりましたが
次回はこのようなインクジェット紙を利用したいと
思います。

お礼日時:2009/03/17 21:04

  aurora-07 様



 EPSONの場合ですと、ハガキより厚い紙はご無理です。
 用紙のサイズはご使用の用紙サイズをユーザー登録すれば
 宜しいのですが、普通のインクジェット機ではA4を超える
 サイズではそれもなり兼ねます。

 プリンタ機種のお示しがありませんでしたので
 推測でお答え致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ありがとうございました。
プリンタはEPSONです。
べんきょうになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 21:07

状況が「動かない」しか書いて無くてわかりませんね。


プリンタがインクジェットなのかレーザーなのか(あるいは型式)、どんなアプリケーションからどんな設定をして出力しようとしているのか、使おうとしている画用紙のサイズはどうなのか。それがわからないとアドバイスしようがないです。

基本的にレーザーは紙質に敏感で、仕様外の紙を使うと現像・定着ドラムが壊れることがあります。紙詰まりも起きやすくなります。
インクジェットならレーザーほど紙は選びませんが、最近のプリンタの中には紙のサイズを読み取って設定通りかチェックしているものもあるので、JISのA系列の用紙サイズ設定なのに六切りなどの用紙を突っ込むと「サイズが合ってない」とエラーを表示するプリンタもあります。用紙サイズをユーザー設定する作業が必要です。

画用紙に対応しているプリンタってレーザーもインクジェットもほとんどないので、プリントできたとしてもキレイには仕上がりません。
インクジェットにはインクジェット専用の紙を、レーザーにはレーザー向きの用紙を使いましょう。探せば画用紙テイストやそれに似ている出力用紙もあります。
どうしても画用紙(あるいは本来プリンタに向かない和紙や模様入りの薄紙など)の質感が欲しいなら、スキャナで画用紙表面テクスチャを読み取って、画像加工ソフトでプリントしたい内容と合成し、インクジェット・レーザーそれぞれの専用紙に出力すると画用紙のような雰囲気になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもていねいに、いろいろな方法を知らせてくださって
ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
あの日は仕事に追われてパニックでした・・・。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/03/17 21:10

お使いのプリンタの対応用紙に、画用紙は入っているでしょうか。

対応外の紙を使うと、最悪の場合プリンタが壊れますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐにアドバイスくださったにも
かかわらずお礼を申し上げるのが遅くなってしまい
失礼しました。

お礼日時:2009/03/17 21:12

どんなプリンターを使って、どんな設定で何を印刷しようとしてるのかがわからないので。



・用紙種類は何ですか?
 →画用紙なら厚紙設定がよいです
・原稿と画用紙のサイズは同じですか?
 →画用紙はコピー用紙などとサイズが違うことがありますので、サイズが違うなら用紙設定を変える必要があるかもしれません。


思い浮かぶ原因はこのあたりです。
もう少し詳しい情報があれば対処法がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!