アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の所有者の実印の押してある委任状と譲渡証明書の記入を間違えてしまい陸運局では受けてもらえませんでした。

再度、2点の書類を揃えなければならないのですが・・・・

(1)前の所有者とは全く面識がない
(2)中古車業者(インターネットオークション)に問い合わせた所、自分たちでどうにかしてくれ、と投げ出されてしまった
(3)名義変更の際提出する前の所有者の住民票と印鑑証明書の有効期限がさしせまっている

という3点の問題で大変困っています。

確かに中古車業者からは車の購入の際、購入2週間以内に名義変更を行うこと、という取り決めを行っていて必要書類一式を渡されていました。

今回業者からは「こっちは必要な書類は渡していて、ミスを犯したのはそちらだから自分たちでなんとかしてください、うちは代行なんで」といわれています。

なので前の所有者の住所名前から104で電話番号を問い合わせたのですが、届出がないようで連絡先もが分かりません。
直接会いに行って書類に実印を押していただくのがベストな方法なのでしょうか。
住民票と印鑑証明証の有効期限もあと4日しかないのでどうすればいいのか本当に困っています。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、まずは書士さんに相談してみましょう。



しかしおそらく方法はないと思います。

ナンバーは返納されているのでしょうか?
税金がストップしていれば
自動車税で先方に迷惑をかける事はないので
まずは一安心ですね。

ナンバーがまだ付いている場合は
至急にナンバー返納した上で
その足ですぐに県税事務所へ行き
税金をストップしてください。
これで一息付けます。

後は先方のご住所へ日参。
先方へ宿を確保して長期戦の覚悟が有れば
道は開けるでしょう。
夜討ち朝駆けして
書類と住民票と印鑑証明書をお願いしましょう。

No.1さん仰るようにお菓子と御礼は必要でしょう。
御礼の諭吉さんに加えて
書士さんに住民票と印鑑証明書を取りに行って頂いた場合の費用
概算で2万~3万位を追加するのがよいでしょう。

どうしても書類の再入手が駄目な場合は
上記のように税金を止めて
車は捨てましょう。
(事情を説明して、ちゃんとした自動車屋さんへ依頼しましょう)

典型的な安物買いの銭失いでしたね。
今回の事はよい勉強になったと思って
今後はネットで車を買ったり
自分で名変手続きをとろうとはなさらず
最初から信頼出来るプロに
適価を払って依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、コメント本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
早速金曜日土曜日と旧所有者さんの自宅へ行き、丁重に事の経緯とお詫びを申し上げ、捺印しなおしていただきました。そして本日無事名義変更終了しました。
とても貴重なアドバイスいただけてとても救われました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:20

いなかのくるまやです。



実印押印ありの書類の記入を間違ってしまったとなれば万事休すです。

基本的には前所有者に再度書類を用意してもらうしかないのですけど、
すぐに陸運局近くにある「行政書士事務所」に相談しましょう。

本当はあらかじめ行政書士に代書をお願いしていればまったく問題なく
書類は完成していたのでしょうけど、「覆水盆に帰らず」ですので、
事後相談する以外に方法はありません。

このままだと4月1日に前使用者に平成21年度自動車税が課税
されてしまうので、それだけは是が非でも回避すべきです。
ここはやはり書類作成のプロである行政書士に相談する以外ないでしょう・・。

「なんとかなるかどうか」はとにかく相談してみないとなんとも言えません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、コメント本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
早速金曜日土曜日と旧所有者さんの自宅へ行き、丁重に事の経緯とお詫びを申し上げ、捺印しなおしていただきました。そして本日無事名義変更終了しました。
とても貴重なアドバイスいただけてとても救われました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:21

まあ、キツイ言い方だけど何でも安く上げようとして裏目に出ちゃった場合「より高く付く」という事をお勉強出来たんぢゃないですか?



業者の言い分は全てその通りなので責任は有りません。間違えたあなた方の責任なので自分たちで何とかしなければなりません。

取り敢えず唯一出来る事は菓子折り+金一封(赤の他人に頼み事なので諭吉3人は必要)持って住所地まで出かけ、平身低頭頼み込んで書類作成してもらう事だけです。ナンバーを返納してあれば税金も来ないので旧オーナーにしてみればあなた方のことなど知ったこっちゃ有りません。断られればそれまでです。あくまで自分たちのミスで迷惑をお掛けします、と言うスタンス(業者がどうとか陸事がどうとか絶対言っちゃダメ)でうまくお願いし、ついでに期限の近い印鑑証明と住民票も一緒にお願いしちゃいましょう。モチロン手数料はあなた方負担と言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、コメント本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
早速金曜日土曜日と旧所有者さんの自宅へ行き、丁重に事の経緯とお詫びを申し上げ、捺印しなおしていただきました。そして本日無事名義変更終了しました。
とても貴重なアドバイスいただけてとても救われました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!