電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車 売買 ヤフオク

質問です。
この度、ヤフオクで車を売る方が決まったんですが、乗って帰るらしいんですが、万が一帰宅途中で、事故に合った場合、課せられるのは、私になるのでしょうか?名義変更はしてくれるとの事なんですが。それと、印鑑証明や委任状も要らないと言ってるんですが、無くても名義変更できるのでしょうか?
因みに、県内で、市外の方です。

すみませんが至急回答下さい。

A 回答 (7件)

>名義変更はしてくれるとの事なんですが。

それと、印鑑証明や委任状も要らないと言ってるんですが、

軽自動車でなければ印鑑証明や委任状は必要になります。
いらないというなら、はなっから名義変更なんてする気が無い可能性もありますね。

ヤフオクなどはそういう人も多くトラブルになってますからね。

来年の自動車税の納税時期になっても、名義変更されず、売ったはずなのに税金の請求が来ました。どうしたらよいのですか?
と言う質問を書かれる事になる様な気がしますよ。

貴方のほうで一時廃車を行って、ナンバーを抹消した後、相手に引渡しするようなことをしなければ後が危険でしか有りません。
(抹消してナンバーがなくなっていても、持って行く人が仮ナンバーを申請すれば、仮のナンバーが発行され、乗って帰ることは出来るのです。)

オークションは、こういう所が一番トラブルになる所なんですよ。
きちんとやらないと、相手ではなく、あなたの方が後で手間が掛かることになります。

ヤフオクなどに出して、トラブルに合い、
「オークションなんてやらずにただでも買い取り業者に出したほうが良かった。」
と言う様な人も結構居るんですよ。

その部分よく覚悟されて置かれてください。

この回答への補足

参考になります。
車を渡さなくても名義変更などは出来るのでしょうか?
やはりナンバーを変更するので車を渡すしかないですよね?

補足日時:2010/08/28 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/31 00:26

印鑑証明が要らないってことは、名義変更しないってことですから、犯罪に使うんですよ。


事故などがあっても責任は取らなくていいですが、最終的に車を引き取ることはしないといけなくなります。極端な話、万一海外に言ってしまった場合は、引き取り料は100万円超えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当やばそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:24

>車を渡さなくても名義変更などは出来るのでしょうか?



ナンバープレートと必要書類を揃えて名義変更を行って下さい。


>やはりナンバーを変更するので車を渡すしかないですよね?

普通車の場合、封印は後から新所有者にしてもらえばいいですから、車を渡すのは名義変更が完了してからでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。その場合は前と後ろのナンバーを外す感じですかね。
でもナンバーを外してしまうと陸送しないといけなくなりますかね?

お礼日時:2010/08/31 00:25

最低限


一時抹消してから売るべし!!

先方は名義変更する保証など全く何処にもない!!

売ってからもずっと自動車税の納付書が来続ける。
そう言うトラブルは日常茶飯事!!!!

常識以前の問題!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります

お礼日時:2010/08/31 00:25

乗って帰る時の事故責任がとか言ってしまったら 業者が乗って帰る時だって同じだからね

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2010/08/28 22:49
    • good
    • 0

名義変更される前の帰り道の事故でも 売買契約に支払いが住んだのがヤフオクや領収書等で法的にも証明出来るから 事故の責任は事実上の所

有者 購入者になると思います

この回答への補足

なるほど。では売買契約書を作成すれば問題ないのでしょうか?

補足日時:2010/08/28 22:38
    • good
    • 0

♯1氏を支持します!



帰宅途中に限らず 名義変更するまでは
あなたがその相手に車を貸しているのと同じ状態であると
考えたほうがいいでしょう

廃車しない車をどこの誰だかわからない人間に運転させるわけにはいきません

もし 事故を起こして その人間が支払能力が無ければ
あなたにもその賠償責任が回ってくると考えましょう

その可能性は十分にあります

世の中を甘く考えるのはやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2010/08/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!