電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妻の依頼により
私が探偵に調査されていることが分かりました。
依頼をした妻に対しては、
私を疑わせるに至った経緯を含め、申し訳ない気持ちでいるのですが、
私の行動を観察していた見ず知らずの探偵のことが
ムショウに腹立たしく、仕方ありません。
顔も名前も素性を知らないあかの他人に
私が笑ってるところや、悩んでいるとこ
喜怒哀楽の多くを盗み見されていたのかと思うと
気が狂わんばかりです。
私個人が、その素性も分からない探偵個人になにかできることはないのでしょうか?
妻と探偵との契約が成立している以上、探偵に
「仕事です」といわれればそれまでなのでしょうか?
尾行されてるところを、
おびき寄せて私が探偵個人を殴ると傷害や恐喝になるし、
この私の痛みを分からせるために
その探偵個人を探偵にハらせるとお金もかかります。
なにかいい方法はないでしょうか?
読み返すと、かなり病んでるなと自覚しております。
が、本当に素性も知らない人間に監視されていた事実はたまりません。

A 回答 (8件)

すみません。

まるであなたが浮気調査をされたととられかねない文面ですが、あくまで
>探偵の仕事をしているから、例えば浮気だとかの調査が好きな人なのでしょうか?
と書いてあるように、「例えば浮気だとすると」ということですので、読まれる方は誤解なさらぬよう。
    • 0

補足のメッセージ有難う御座いました。

>>見たくも無いアナタの~(略)~喜怒哀楽を見ている探偵の身にもなって下さいよ。
>いや、これは首肯できません。
>そんな探偵の身が嫌なら職業選択の自由が与えられている現代で
>それを生業にはしないでしょう。
>彼らは下劣な人種なんだと思います。

探偵の仕事をしているから、例えば浮気だとかの調査が好きな人なのでしょうか?
いくら職業選択の自由があっても世の中には自分のやりたい仕事をしている人ばかりではありませんよ。私からしたら下らないスポーツ紙や週刊誌のゴシップ記事の記者だって、本当は総理大臣なとをインタビューしたり政治の核に関わりたくて新聞社受けたのに、結局地方紙の会社しか受からなくて芸能人のゴシップ記事書いたり、週刊誌が売れるからとアダルトみたいなページをまかされて動いている人だっています。成果を上げて自分のやりたい仕事をするんだと、興味の無い人を追いかけている人もいるんです。

話は戻って、探偵の仕事は浮気調査ですか?
失踪した親を探したいとか、ストーカーにあっているようなので誰なのか調べて欲しいとか、盗聴器があるようなので調べて欲しいだとか、そういった警察が動いてくれない悩みを持つ人を【助けたい】と思って仕事を始めたのかもしれないじゃないですか。

まぁ、だからといってアナタを観察していた探偵がそうだとは言えませんけどね。
    • 0

>それまでなのでしょうか?

それまでです。ただの八当たりってやつです。
訴えるなら、依頼した奥さんを、名誉棄損ででもやってください。
    • 0

なんで見たくも無いアナタの素性を、アナタの奥さんに依頼されて仕事で見せられてるのに仕返しされないといけないんですか。

アナタの事なんて別に知りたくもないですよ。アナタが自由気ままに移動するのをわざわざ気付かれないようについていって、アナタが楽しそうにしている所だったり喜怒哀楽を見ている探偵の身にもなって下さいよ。別に依頼とは関係ない不必要な事はいいませんよ。どうでもいいですよそんなの。そもそもアナタが疑われるような事をしなければわざわざアナタを観察する必要なんてなかったのに、逆恨みもいいとこです。

それにそんなに腹立たしいのに金もかけたくないなんて、本気で恨んでるんですか?

そもそも、本気で申し訳なかったなんて思ってないでしょ。
本当は疑って雇った妻を責めたいけど嫌われたり最悪分かれるのが怖くて責めれずに、でもこの気持ちを誰かにぶつけたいから探偵に気持ちが向かってるだけでしょ?どうなんですか?

で、回答ですが、
>この私の痛みを分からせるために
>その探偵個人を探偵にハらせるとお金もかかります。
>なにかいい方法はないでしょうか?
お金を使って探偵に探偵を張らせればいい。それで気持ちがすっきりするのなら。

この回答への補足

>それにそんなに腹立たしいのに金もかけたくないなんて
確かにコスイことを書きました。
でも、自分で面と向かいたい、というのが一番のような気がします。

>見たくも無いアナタの~(略)~喜怒哀楽を見ている探偵の身にもなって下さいよ。
いや、これは首肯できません。
そんな探偵の身が嫌なら職業選択の自由が与えられている現代で
それを生業にはしないでしょう。
彼らは下劣な人種なんだと思います。

>本当は疑って雇った妻を責めたいけど嫌われたり最悪分かれるのが怖くて責めれずに、
妻を責めたい気持ちは本当にまったくありません。
探偵などを雇った時点で半分以上は嫌われているでしょうし。

ただ、
>本気で申し訳なかったなんて思ってないでしょ
に“ドキッ”としたので、解決です。
つまり、自分が未熟でした。

• 0

失礼ながら質問者様の器が小さすぎます。

ターゲットが尾行されていることに気づいているのに
クライアントがそれを知らないなんて、
最高にオイシイシチュエーションじゃないですか!

どんなブラフで煙に巻いてやろうか、遊んでやろうかと
考えただけでもニヤニヤしてしまいます。

● 移動の軌跡をGPSに起こすと妻の名前+ハートの図形になっている、とか
● 訪れた施設の頭文字をつなぐと妻の名前・・とか
● 妻にしか解読できない暗号文を忘れたふりして探偵に掴ませるとか

後で証拠を並べられて「これはどういうこと!?」のときに一発大逆転です。
「弱ったな、君はとっくに気づいてくれてると思ってたけど」なんてシレッとコメントしましょう。
    • 0

当たり前のことですが、申し訳ないと奥さんに思うのと同時に、

その怒りも奥さんに対してになりますよね?

だって探偵さんは奥さんに「正式に」依頼されて行動したんですから。
これは奥さんと探偵の契約ですから、探偵さんは契約履行の義務があるわけですよね。

ということは、奥さんをそう行動させた理由が自分にあるのを認めていらっしゃるならばさらにその怒りは自分に帰するべきということになりますよね。

どうか気を落ち着けて下さい。
きっと探偵さんも次から次へとそんな依頼を受けてるわけですから、あなたのことなんて報告書を提出したらすぐ忘れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのことなんて報告書を提出したらすぐ忘れてしまいますよ。
大変な慰めになりました。
ありがとうございます。

気持ちはワカランでもないですが、なんかちょっと本末転倒ではないでしょうか・?・・

>読み返すと、かなり病んでるなと自覚しております。
とご自身てせも気づいておられるように第三者としても
尋常な論理ではないように思います。恨むのは逆恨み以外の何物でもありません

とどのつまりは身から出た錆びでしょう そう割り切って開き直るしかないような気がします。いくら考えようが悩もうがしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がないのです。
    • 0

依頼がなければあなたを監視することはありません。

理由もなしに監視する好意はストーカー行為です。理由ある監視は対抗手段がありません。
    • 0