アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に初めての子(男)のお宮参りを予定しています。子供の着るものは、夫の子供の頃の着物があるので、それを親子二代で使うことになりました。
その時に母親である私の服装ですが、やはり着物が一般的なのでしょうか? 着物だとしたら種類は何がいいのでしょうか。(訪問着、小紋など)
私自身は、できれば着物を着たいのですが、子供を抱いたり世話しなければならないことを考えると、洋服のほうがいいかなと思ってしまいます。最近お宮参りをされた方、着物でしたか、洋服でしたか? 体験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは


私自身は、まだ子供がいないのですが
甥のお宮参りの経験がありますので、参考になればいいのですが

その時の義理妹の服装は、明るい雰囲気のチェックのスーツでしたよ。
私の母親は着物を着て、甥を抱いて写真を撮りました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は洋服でしたよ。
ワンピースの上にジャケットを着て行きました。まぁスーツですね。
お宮参りの神社が家から遠くて、着物ですと子どもの授乳に不便を感じたので…
半日は使うので絶対に授乳が必要でした。
あとは神社が坂の上にあったことも洋服に決めた理由の一つです。(駐車場は坂の下)

donpikoさんもお宮参りをする場所とお家からの距離などと判断して決めるのもいいかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


11月の中頃にお宮参りをしました。
子供は写真屋で着物を貸してくれたので、着物。私はワンピースにしました。着物だと髪のセットなどで美容院にも行かなくてはいけないのでやめました。それに私は母乳なので着物だとすぐにおっぱいもあげれないって言うのもありました。
ちなみに主人はスーツです。(あたりまえか・・・)抱っこする私の母はスーツです。普通は主人の両親と行くのですが、体調が良くないので私の両親と主人とでお宮参りに行きました。
参考になれば良いですが・・・。
    • good
    • 0

donpikoさんこんにちわ(^^)



私は昨年9月に出産し12月にお宮参りをしました。
その際はワンピースにコートを羽織って行きました。
それで室内ではコートを脱ぎました。
私の後にお宮参りに来た人は、
ほんとふつうの服(トレーナー&Gパン)
みたいな格好で来ていました。
なので、スーツ(洋服)でかまわないと思います。

ただお宮参りには私の息子を私の母が抱いたのですが、
私の母は着物を着て行きました。
その際の母の着物は「訪問着」です。
留め袖では改まりすぎなので、一般的には訪問着が
多いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

出産する前は着物が一般的と思っていましたが、産んでみるとおっぱいは張るしおっぱいをやるのにも困るし、着物は考えられませんでした。

結局写真を写すときだけ(写真館で)フォーマルな格好をして実際のお宮参りには普通の格好をしていきました。写真とお参りは別の日にしました。ジャケットにパンツのちょっとしたよそ行きぐらいの感じです。冬だったので上にコートも着ましたし。
やっぱり実際問題として母乳の人には着物は大変だと思いますよ。もしミルクでもOKの子どもさんでだんなさんとか両親とか人手がたくさんあるのなら、着物でもいいかもしれません。やはり思い出にはなりそうですよね。抱っこはだんなに任せていればいいですしね。私が行った時にも着物の方もおられました。
状況によってですね。あとお天気とかも関係あると思います。
    • good
    • 0

donpikoさん、こんにちは。


ご出産おめでとうございました。
来月、お宮参りに行かれるんですね。

>その時に母親である私の服装ですが、やはり着物が一般的なのでしょうか?

うちの近所には、有名なお寺があるのですが、お宮参りのときのお母さんの服装は
どちらかというと、洋服が多いみたいです。
私も、ちょっとよそいきのスーツにしました。

やっぱり、母親は、赤ちゃんの授乳などのことを考えると
着物は見栄えはしますが、動きやすさには欠けると思います。

でも、きちんとおばあちゃんも、お母さんも着物でびしっと決められてる親子を見ると
「ああ~やっぱり着物は気持ちがあらたまっていいなあ・・」と思ってしまいいます。

もし、お出かけが短時間で済みそうでしたら、着物で頑張られてはどうでしょうか。
季節的にも、着物でもあまり負担にはならないと思います。

着物、洋服、どちらでも、想い出に残るお宮参りが出来そうですね!!
赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りします。
    • good
    • 1

こんにちは。

去年の夏にお宮参りした者です。
私は着物でお参りしました。訪問着です。(母も)
理由はその時(出産後1ケ月ちょっと)のサイズにぴったり合う洋服を見つけるのが大変で、そのうち買うのもいやになったからです。
私も母乳なのでけっこう悩んだんですが、計算すると着付けが終わってからお参りして写真撮り終えるまでで1時間あればどうにか終えそうだったので
思いきって、、、。
移動時間などを計算してみて考えたらどうかな?
私は着付けの美容院に赤んぼを連れてって、ギリギリまで授乳してましたよ~。それから子供を抱いたりはそんなに大変だった記憶は無いです。(忘れただけ?)着物でビデオ撮影したりしてました。
一番大変だったのは夏だったので訪問着は暑い!でした~。
写真を今見るとやっぱり着物にして良かったなーと思います。
では、良い思い出を~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。やはり着物だと授乳など子供の世話が大変そうですね。でもこんなときでないと着物を着る機会もあまりないし、写真も親子で撮りたいので、前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/23 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!