アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

オークションで中古のMacを買おうと思います。

中古だけに落札入手後、アップルケアに登録できれば安心だと思っております。

1年以内に購入されたモノであれば登録できるということなのですが、そのための要件はどういうことになりますでしょうか。

例えば「購入日が分かる保証書が必要」「アップルにオンラインでユーザー登録してあれば大丈夫」など、これは絶対に必要だということを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保証書があればOKですけど、AppleCareって高いですよ...


http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/m …

新品でMacを買って、量販店の5年保証をオススメします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、ちょっと高い気がしますよね。

でも、安心感としてはアップルケアは純正保証って感じで信頼しています。

なので、中古でも前のユーザーさんが新規購入されてから一年以内であれば入れるのかな? と思いまして。

量販店の保証も勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:31

>1年以内に購入されたモノであれば登録できるということなのですが


それは新品として購入された時点からのメーカー通常保証(1年)を延長するための延長保証です。

ですから、購入されてから一年が経過しているものは対象外となります。
また、前のユーザがAPP(AppleCareProtecitonPlan)に加入していた場合は
正しい譲渡手続きを行わないと、同じシリアルナンバーのハードウェアを
別のAPPコードで登録することはできません。

完全な中古品の場合は何かしら不具合を抱えている可能性も高く
自分のスキルでカバーする自信がない場合はトラブル時の復旧作業に
多くの無駄な時間をとられます。

>「購入日が分かる保証書が必要」「アップルにオンラインでユーザー登録してあれば大丈夫」
>など、これは絶対に必要だということを教えてください。
ユーザ登録は関係無いです。関連製品の売り込みをするときに参考にするだけで
ユーザ登録されていることでサポートを受けやすいとかそういうことはアップルの場合全くありません。
APPは、パッケージの中にあるコードを専用ページで利用者のAppleIDに
紐付け登録をして、その後発行される証書と購入証明書類をセットで保管しておき
必要時にサポート担当者へ証書記載の番号を伝えてサポートしてもらうという使い方になります。

個人譲渡が間に入る場合、確かに譲渡したという証明が必要になってくるのですが
そういった証明をオークションの出品者が同意してくれるかどうかですね。
通常はオークションで出品されたものというのは、個人出品の場合
取引後のサポートなどは(製品に不良があるなどしなければ)
応じないことが多いので、難しいとおもいます。

OSXのソフトウェア使用規約において、以下のような記載があります。
「譲渡するためには付属媒体(CD-ROMやマニュアル、ライセンス許諾書など)全てを含む必要がある」
「譲受人も使用許諾契約の内容を全て承諾済みであること」
ですから、付属印刷物などが欠品しているときには正式な譲渡とはならないとされます。

型落ち品でいいから安いものを、というのならばアップルの整備済製品を狙うのが良いです。
製品保証などは新品と同じです。
初期不良もどり品や新製品との置き換えになった国内在庫分などを
調整して販売しているものです。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前に、アップルケア付の中古Macをオークションで購入したことがあります。その時は、前のユーザーさんとの連携でスムーズに権利譲渡の手続きをすることができました。
その後、アップルケアのおかげで故障などのトラブルのサポートもホントにスムーズにアップルが対応してくれて助かった経験があります。

ですので、ぜひアップルケアをつけておきたいと思ったのです。

加入されていないMacを譲り受けた場合は、どういう段取りで、アップルケアへの加入登録をすればよいのかを知りたかったもので、質問をさせていただきました。

オークションでは、前のユーザーさまが新規購入されて1年以内の出品物を狙っております。

譲渡の証明、OSの譲渡要件、など、いろいろと勉強しなければならない課題が御座いますね。
テーマを与えていただき、とても感謝いたしております。

勉強の上、希望の品物を手に入れられるように、オークションでは出品者さまとの交渉の際に活かし。
整備品情報の収集など、視野を広げた製品探しをするようにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:00

S/Nで製造年月がわかりますので,前のユーザーがユーザー登録していなければ,新たにアナタがwebからユーザー登録したうえでAppl

eCareの登録もできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですね、前のユーザーさまが登録していなければ、スムーズに事が進みますね。

いまのところオークションでの中古も含めて検討をしておりまして、そこではいろんな状態の品物に出会うと思います。その際、ココだけは押さえておけば大丈夫、といった要件を知ることができれば助かると思いまして質問をさせていただきました。

オークションでは、ユーザー登録の有無などについての情報を取り寄せて検討材料にするようにいたします。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:15

アップルケアのガイドによると、次のようになっています。

額面通りという前提で回答致します。
まず、加入できる時期ですが、No,2の方の言われる通りです。

「加入いただくためには、お使いのMacが購入後1年間のアップルのハードウェア製品保証期間内であることが必要です。」

 とあります。次に

「このプランにより、部品と本体がお使いのアップル製コンピュータを最初に購入した日から3年間保証されます。」

「最初に購入した日から」とあります。これを素直に解釈すれば、「未使用のMacを買った日から」ということになります。

>例えば「購入日が分かる保証書が必要」「アップルにオンラインでユーザー登録してあれば大丈夫」

 前の使用者がアップルケアに入っているならば、次のことがあります。

「保証期間が満了する前に保証対象のコンピュータを売却する際には、そのコンピュータの新しい所有者にプランの保証を譲渡できる場合があります。」
 この場合の手続きとしては
「お客様(前の使用者)は、対象機器の譲渡に伴って(アップル社へ連絡することにより)本サービスを譲渡することができます。」
 この場合、前の使用者がアップルへいくつかの証明資料を伝えることになります。

 なお、前の使用者がアップルケアに未加入で、未使用Macを購入後1年未満の譲渡なら、質問者のかたがアップルケアに加入できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

前のユーザーさまが新規購入されて1年以内の品物を狙うようにいたします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:22

#3です.


残念ながら拝見されるあなたのスキルでは見極めは難しいでしょうね.
オークションを信用するのは甚だ危険だと思いますよ.
私はこれをお奨めします.
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
いまなら1%ローンも使えます.AppleCareを同時に申し込めば自動的に登録された状態で届けられます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

この度は、質問の真意を正確に伝えることの難しさ、
をひしひしと感じました。

専門家の方々の有益なアドバイスをいただけるよう、
まずは、質問文の書き方の「スキル」を磨くようにいたします。

お陰様でとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!