電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電機店でパソコンを購入した際に、特価になる条件としてYahooBBの加入がありました。

その際、最初の数ヶ月は無料ですから!といろいろとオプションを付けられました。
全然必要もなかったので、数ヶ月経ってから、YahooBBに電話して、オプションはすべて外してもらいました。

その後、最初に聞いていたよりなんだか高いような気がして、他を調べたら、1000円近く安い所があったので、解約して乗り換えました。

最初の数ヶ月は、BBフォンなどの通話料金が遅れて発生しているのかも、と思って、クレジットカードの明細にYahooが載っていても我慢していましたが、4ヶ月も5ヶ月も請求が来るのはおかしいと思って、YahooBBの料金センターに電話しました。

そうしたら、「それはYahooプレミアム会員料金なので、YahooBBではなく、Yahooからの請求です」と言われました。

契約を交わしたのは、YahooBBで、問い合わせ先もYahooBBしか知らされておらず、そのYahooBBに連絡してオプションをすべて外して、解約をしたのに、Yahooの有料の契約だけ残るなんておかしくないですか?

そのことを訴え、1時間近く話しましたが、結局「うちはYahooBBで、それはYahooからの請求なので」に終始し、「YahooBBではなんともしようがありません」「そのようなご意見があったことはあげておきます」のみでした。

納得がいきません。

YahooBBと契約し、YahooBBの指示により「Yahoo!ウォレット」の設定をしたのに、そのせいでYahooから定期的にクレジットで引き落としをされて、
その解約が、契約を結んだYahooBBではできないなんて、理解できません。

「YahooプレミアムはYahooのサービスなので、YahooBBではわからない」と言われましたが、YahooBBの契約書でYahooプレミアムの申込みもさせておいて、無責任ですし、システムとしておかしいです。

その上、Yahooでは問い合わせ窓口も設けておらず、メールでのみの対応です。

これらの不当に支払わされたと感じる、数ヶ月分の料金は返してもらえますか?

A 回答 (4件)

以前、私の顧客で同様のトラブルを抱えた方がいらっしゃいました。


Yahoo!ADSL同時加入で安くなるというキャンペーンに釣られて購入したらしいのですが、
数ヵ月後にオプションを解約したのもののプレミアム会員だけが引き落としされ続けて・・・
と、質問者さんとほぼ同じ状況でお困りになられていました。

申込書に大手家電量販店の社印が押してあったので、
私は日曜日にお客様を連れてその店に行き、
ことの仔細を説明して返金手続きをしてもらうよう頼みました。
最初は店員とやり取りしていたのですが、同じ言い訳の繰り返しばかりで埒があかず、
店長を呼んでもらって再度交渉のやり直し。最後には
「それではまるで詐欺同然じゃないですか」
という言葉まで持ち出して店長に迫り、
最終的にはYahoo!と交渉して善処しますと約束を取り付けました。
気がついたら周りには大勢の野次馬(買い物客です)が固唾を呑んで注視していましたね。

結果としては、1週間後に過払い金が現金で返却されましたよ。
Yahoo!が返金に応じたのかお店が自腹を切ったのか、そこまでは分かりませんが。
交渉のポイントは、

 1. お店のお客さんが多い日を選んで、お店側が自店の信用を失うかもしれない
   状況を作り出すこと。

 2. 理路整然と話をして、誰が聞いてもこちら側が正しいと判るようにすること。
   事実と異なる話を作ったり誤魔化したりは禁物です。
   感情的にならず事実だけで話の展開を組み立てることですね。
   因みに、私はお客様から契約時の状況をお聞きして、
   お店のスタッフの説明不十分ということを軸に話を組み立てました。

そのお客さんはもう二度とあのお店には行けないとこぼしていらっしゃいましたが、
それくらい本気で訴えなければ交渉は上手くいかない、と私は考えています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に交渉された方の具体例を提示していただいて、とても参考になります。

クレーム対応の第一歩として、お店側から「お話を伺いますのでこちらへどうぞ」と別室に案内された場合は、どうしたら良いのでしょうか?

というのは、さておき。


・大勢のギャラリーの前で
・理路整然と
・誰が聞いてもこちらが正しいと判るように
弁舌をふるう自信がイマイチないのが残念なところです。

消費生活センターに相談してみて、お店側にも交渉してみることができるか頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/20 20:27

そもそもは、unkwon_00 様に認識の甘さが無かったでしょうか。



>あいまいな説明と誘導で、セット販売をされて迷惑をした、とかですか?
>一瞬、我ながら言い掛かりでは、と思ってしまいました。

そうです。電機店に対しては「言い掛かり」になります。

でも、現実的に契約者が理解出来る、もしくは勘違いが無いように確実に電機店で説明が有りましたか?電機店は商品の価格を値引く代わりに、差額を YahooBB から受け取るですよ、また店舗の一部を貸し出し電機店の売り上げに貢献しているですよ。

unkwon_00 様として、電機店へのクレームは「言い掛かり」だと感じさせるのも、回線業者の思惑通りではないでしょうか、現実的には電機店は「言い掛かり」と感じるかも知れません。電機店も確実に利益を上げている事実があります。

また、契約者して。
YahooBB のサポートでは対応仕切れない現実が有り、「騙された」と感じているのも事実だと思います。ですのでまずは駄目元で、どなり込むのでは無く、購入(契約)した電機店へ「このような契約内容は聞いていない」と相談し、その上で対応してくれないので有れば、「消費生活センター」へ相談するのが良いかと思います。

多かれ少なかれ電機店でも現状は把握していると思います。誠意の有る電機店では有れば何らかの形で対応してくれるかもしれません。

但し、unkwon_00 様としても「言い掛かり」だなと思う行為になる為、多くの人は諦めるのではないでしょうか、そのように仕向けさせる企業グループなんだと認識しています。

断固戦うのも良いのですが、個人的には空しい行為だと思いますし、思う人が殆どではないでしょうか。
今後自身で出来る事としては、知人、友人に経験談を話し、出来る限り関わらない方が良いと、アドバイスをする事ではないでしょうか。

私自身嫌な経験をしたので、こようなアドバイスをしています。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに電機店と回線業者の互いの利益のためのキャンペーンだったのでしょうし、代理店として記載されているのですから、相談のしようはあるかもしれませんね。

少し考えてみます。


消費生活センターへは相談するつもりです。
どうしても、申込書の様式と解約方法について納得できませんので。

断固戦うというよりは、断固として抗議した事実を残したいです。

消費生活センターからの問合せがあれば、一個人の抗議より少しは重く受け止められるのではないかと期待しています。

お礼日時:2009/03/15 09:57

クレームを言うのは、パソコンを購入した電機店の方が良いと思います。


YahooBB のサポートに相談しても、契約がそのようになっていますので、解決することはできません。

解決を望むので有れば、契約の内容に納得が出来ない、契約もした覚えがないと、購入した電機店へ相談するのが良いと思います。

YahooBB は過去にも色々問題を起こしています。パソコンが安価になると言うことで、YahooBB と契約したこと自体が問題ではなかったでしょうか、目先の金額だけで判断しませんでしたか?パソコンを購入する際に、回線を一緒に契約をすると安くなる事を事前に調べ、何処の回線が良いか検討しましたか?その際に、YahooBB の評判は事前に調べましたか?

補足にあるように
>YahooBBの契約書で申込みさせてるんですよ。

Yahoo とはそのような事を平気でする企業グループなんだと思います。
個人的には関わりたくない企業です。

この回答への補足

すみません、見落としていました。

「契約の内容に納得が出来ない」はその通りですが、
「契約もした覚えがない」とは、ちょっと言いきれません。

Yahooと契約した覚えはないですが。

YahooBBの他のオプションと併記されていて、チェックを付けていく形態だったので、当然オプションの一つと思い、YahooBBに連絡してオプションをすべて外して貰い、解約した時点で終わっているとは思っていましたが。

勧誘者の説明が不十分だったとして、電機店は話を聞いてくれますか?


パソコン自体がほとんど衝動買いのようなものだったので、事前に研究などはしていません。
どうせADSLに加入するのだし、どこの会社でも値段的には大差ないだろうから、数ヶ月無料期間もあって、パソコンも安くなるのならいいと思って契約しました。

評判がよろしくないような気もしていましたので、早めにオプションはすべて外して貰うよう頼みました。

申込書での扱いは他のオプションと同様なのに、解約方法は別とか、普通は思いつきませんし、別会社ですからと言い張るのなら、申込書も別に用意すべきだと思います。
そちらに解約方法、連絡先が書いてあれば、二か所に連絡しますから。

補足日時:2009/03/14 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電機店に掛け合うなど思ってもいなかったので目から鱗です。
確かに、YahooBB ADSL契約代理業者/yahoo!プレミアム契約取次業者として電機店のハンコが押してあります。

しかし、どのようにクレーム(?)を言えばいいのか思い浮かびません。

あいまいな説明と誘導で、セット販売をされて迷惑をした、とかですか?
一瞬、我ながら言い掛かりでは、と思ってしまいました。

具体的に例示していただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/03/14 11:57

まあまあ落ちついてください。


YahooBB側の言ってることは正論ですよ。
YahooBBとYahooプレミアムは全く別物です。
同系列の別会社の運営ですね。

>電機店でパソコンを購入した際に、特価になる条件としてYahooBBの加入がありました。
>その際、最初の数ヶ月は無料ですから!といろいろとオプションを付けられました。
ここでYahooプレミアムやYahoo!ウォレットの加入しちゃったんでは?。
このときの勧誘員はYahooBBに雇われたアルバイトです。
中にはパソコンを触ったことさえ無いアルバイトもいるそうです。
たいした知識も教育も無いまま現場に配属されたんでしょう。
上からの指示で『できるだけ多くオプション加入させろ』ってことだったんでしょう。
結局のところ要、不要を判断するのはお客です。
解約するにしても手続き先はそれぞれ違います。

私もYahooBBは解約しましたが、Yahooオークションに参加するためYahooプレミアム会員はそのまま継続しています。

この回答への補足

要点は、
・契約書は1枚であること。
・相手はYahooBBであること。
・連絡先として知っていたのはYahooBBのみであること。

つまり、YahooBBが代理でYahooプレミアムの契約をしておいて、
解約時には直接Yahooと連絡を取る必要があり、そのことを知らされず
必要もないのに数ヶ月間料金を支払わされた、ということです。

バイトがたくさんオプションを付けさせたことは理解しており、
なので、数ヶ月後オプションはすべて外して貰いました。

ですが、yahooプレミアムはyahooのサービスなので
YahooBBではわかりません、って...

YahooBBの契約書で申込みさせてるんですよ。

補足日時:2009/03/14 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん全体的にはその通りです。


ただ、残念ながら、私はオークションをするつもりもありませんし、そのサービス内容も知りませんし、利用したこともありません。

まったく必要のないもなので納得できません。

お礼日時:2009/03/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!