アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで、ADSLの場合配線の影響を受けるのは、LANケーブルではなく電話線の方だという記事をいくつか見ました。(従って、電話線は極力短くしてLANケーブルを長くした方が良い)。
この事情はひかり回線の場合にも当てはまるのでしょうか。
近々引越しする予定で、家屋は鉄筋二階建て・PCは二階に設置し電話機(親機=本体)は一階に設置したいと思っています。
ひかり回線は未定ですが「フレッツ」か「ひかりONE」の予定。
配線の方法でひかりの引き込みを一階にするか二階にするか決めたいと考えています。(一階に引き込んで、無線LANまたはPLCという方法も考えられるがパフォーマンス的に心配)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電話線を延ばすか、LANケーブルを延ばすかで、

差は有りません。
私なら、2階へ引き込んで、そこへ、ONUやひかり電話アダプターを設置し、
電話ケーブルを一回へ配線するようにします。
電話ケーブルの方が、工事代金も安い。
ただし、一階でパソコンを使う場合は、2階で無線ルーターを設置しても、
鉄筋なので、一階へは電波が弱いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。配線長が約17メーターになりそうです。(いずれの方式でも配線は自分でやらなければならないようです。)

光ケーブルは長さによる劣化はほとんどありません。

それより、曲げの方が問題です。
なので、一階でも二階でも心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。