プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBR600RR 09 国内を愛車としています。
用途は主に下道ツーリングと峠を軽く流す程度です。

今まではサスは標準設定で走っていましたが、
道路のちょっとした段差でも衝撃が大きい上に
峠で流しているときもサスが動いている感触がなくて
ちょっと柔らかくしたいと思い相談させていただきます。

標準設定は
フロント[ブリロード:最弱から5回転,
     伸び減衰:最強から2.5回転
     縮み減衰:最強から2回転 ]

リア [ブリロード1~10段階中2
   伸び減衰:最強から2.25回転
   縮み減衰:最強から最強から24クリック]
とあります。
しかし、この状態で私(60キロ)の跨ってもサスは沈まない為
リアブリを1(最弱),フロブリを最弱から3回転に設定」
しましたが、これでも沈まず。

伸び・圧縮はまったく触っていません。
この後はどういう感じに設定していけばよいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 いろいろやっても判らなくなるだけでしょうから、取り合えず標準設定から前後の伸び側減衰力を緩めて行って下さい。

(ライダースクラブの記事より)
    • good
    • 4

知人が持つ08ですこしいじってみて好評だったのを思い出して、それを書いてみます。

記憶なのでずれがあるかもしれませんが、それを試してみて感じたことを書いてくれれば、さらにアドバイスします。

フロント[ブリロード:標準から2回転緩め,
     伸び減衰:標準から1回転締め    
     縮み減衰:標準から1回転締め

リア [ブリロード:最小から2、3?段目
   伸び減衰:標準から1回転締め
   縮み減衰:標準から10クリック締め

さらに体重は知人とほぼ同じなので、エア圧も変更してください。
フロントは0.1から0.2落とし。リヤは0.5から0.6落とし。両方とも2.3くらいでいいです。必ず空気圧もいじってください。
これでうまく行かなくても、空気圧もセッティングです、データを残してください。

傾向としてはプリロード抜きのダンパー強め、です。
    • good
    • 3

文章から察するに、いろいろな勘違いをされているようです。


このような事は、直接(対面で)経験者や詳しい人に聞かないと解決しませんよ。
個人的に、文章のやりとりだけでは不可能に近いと思います。
がんばって、身近で詳しい方を探してください。
    • good
    • 0

スプリングのプリロードは体重に合わせて弱くする事は勿論ですが・・・


ダンパー(減衰力)を弱くしないと動かないと思いますが・・・

スプリングのプリロード決定したら、ダンパーを再弱にして走り、普段の走行をしてみて、底付きがあるようでしたら、徐々にダンパーを締め上げていきます。
タイラップをフォークに巻くなどして、ストロークを見て、フルに動く状態に調整します。

まぁ、レーサーではなく、市販車では2人乗り前提のサスペンションがついていますから、60Kgの体重なら再弱でしょうね・・・
    • good
    • 0

僕なら縮み減衰を前後最弱、プリロードも前後最弱にします。

調整はほとんど伸び側だけでやってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!