プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫両親の家から近距離のボロマンションに住んでいます。
先日、夫両親が別に持ってる賃貸に出していた一軒家が空き家になりました。(夫両親は家を2軒もってます)
庭付きの広い家です。駐車場も2台。賃貸料も私たちが借りてるマンションと同額です。
夫は長男、夫の父の会社を手伝ってます。
私たちも30代後半、貯金もしたく義理両親に税金などは払うので、家を貸してほしいと頼みました。
しかしあっさり断られました。
理由がわかりません。なぜ断られたんでしょう??
しかし私たちもいい年、自分の持家が欲しいと夫に言うと
「家なんか持つなんて馬鹿らしい。欲しいんなら俺は貯金がないので、お前が買って。」
と言われました。確かに私のほうがまともに貯金しています。
(なんだかいい年して、未来設計が出来てない自分たちにうんざりです。)

家を持つべきでしょうか?それとも自分のものにならないマンションの賃貸料を払いながら暮らすべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

難しい選択ですが、賃金なら家賃と共益費だけですが、所有するとローンに固定資産税、維持する為の補修等の諸経費が必要になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど色いろたいへんそうですね・・・

>理由がわかりません。

なぜ断られたんでしょう??
最も大事なところですよね。
本来はご主人がきちんと理由を訊いて然るべきなんですが・・・。
想像もつきませんね。
親子関係に問題があれば同じ会社でなど働きませんしね。

持ち家というのは不自由です。
購入したら一生というのならいいのですが、結局メンテナンスが必要で・・・。
最期は老人ホームというのならやはり持ち家はいらない訳ですし・・・。

不謹慎ですが親が亡くなれば相続する訳ですし、
今はそれなりの生活でそれなりに貯蓄しておけば良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は親子関係は険悪です。
しばらく我慢して色々勉強してみます。

家を買うべきと思います。

ご主人の兄弟背景はここではわからず、必ずしもご主人に土地家屋を相続させたいとはご両親は思って無いのではと。
もし空いた家に住ませると、居住権も発生して、もし兄弟がいればもめる原因と思います。
また、親の財産をあてにするような子供であって欲しくないという親心もあるのではと。
まだ若いんだから自力で購入して、小さくてもご夫婦の城を作ってみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、義理両親は夫と仲が悪く、家は夫の妹に残してやりたいという気持ちがあるそうです。
私たちはまだ結婚したばかりなので、二人でもっと話し合ってみようと思います。

義両親が断った理由は断られたときに訊かないと、ここで訊いても推測の回答しかでないです。

推測1:親子と言えどもビジネスは別だから、推測2:ご主人の他に兄弟がいてご主人だけを特別扱いする気がないから、こんなところでしょうか。
 家を買う買わないは一長一短なので各人の考え方が違うと思います。ただ、ご夫婦のベクトルは合わせておく必要があります。一生賃貸なのか・家を持つのか(持つのならいつ頃・マンションor戸建てなど)、あるいはお互いの両親と同居するのか等をご夫婦でお互いが納得いくまで話し合ってください。
 ただ、30代後半で“家なんか持つなんて馬鹿らしい”の考え方で貯金ナシでは家を買えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その後、話を聞き出すとどうやら、推測2に近いものらしいです。
もっと夫と話し合ってみます。

>理由がわかりません。

なぜ断られたんでしょう??

義両親さんの持っている家の税金は払うけど賃貸料は払わないと言う事ですか?
(賃貸料がマンションも義両親さんの持っている家も同額で賃貸料も払い、税金も払うなら出費が今より多くなりますもんね?)
義両親さんが家賃収入も含めて生活を成り立たせているなら断るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家賃はもちろん払うつもりでした。
今の家賃より少し多めになっても、庭があって地面から近いところに住みたかったのです。今住んでる所は海の近くで、高層なのでなんとなく緑の多い所が良かったのです。

月々のローンの額、マンションなら管理費・修繕積立金の額、固定資産税の月割り額などを概算して、今の賃借料より安く済ませられそうなら買うのも一考ですね。

中古マンションなら今後1~2年は更に値段が下落しそうなので、手頃なお買い得物件を見つけることが出来るかもしれません。
旦那さんへの提案も具体性が出てきます。

ただし貯金ナシの状況で無理は禁物です。
義理のご両親所有マンションはタダ同然で貸せないというなら、逆にいくらなら売ってくれるかなど交渉する余地はないのでしょうか。
あっさり断られたからと言って、あっさり諦めてばかりでは、結局高い買い物ばかりしてしまうことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね!!それは主人を説得するのにいい材料です。
ただし、例の家は夫の妹に譲りたい旨を聞いたのでむりそうですが・・・

>私たちも30代後半、貯金もしたく義理両親に税金などは払うので、家を貸してほしいと頼みました。

しかしあっさり断られました。
理由がわかりません。なぜ断られたんでしょう??

これはここに質問する事ではないでしょう、なぜ嫌なのか義両親によく聞くべきです。義両親としては、身内からお金を取るのは取りずらいし、かといって無料も嫌だし、という事かも知れないし、あるいはあなた達に自活力を持ってほしいから、わざと突き放したのかもですね。

賃貸は家賃がエンドレスですよ、仮に今、毎月10万の家賃で入居していても80才過ぎても10万の家賃を死ぬまで払い続けねばなりません、わたしの知人に居ますが、年金生活者で80過ぎての家賃10万は辛そうですよ、それでも馴染んだ生活レベルを落とした生活が出来ないみたいですよ、普通乗用車から軽自動車への乗り換えに抵抗を感じる人の心境に似てるようです。

持ち家なら預金に応じた修理をしながらの生活も可能ですが、賃貸は家賃待った無しです、滞納すれば即退去です。

持ち家なら、いざという時には売って施設への入所も可能です、今からでも遅くはありません、今は不景気でしかも低金利ですから、絶好の買い時30年ローンでも組めばいいのでは?、それにお金に対する計画性も出来てきます。

旦那さんも長男なら、もう少し自覚を持ってもらいましょう、親に頼り過ぎていませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

私も本当にそう思いますエンドレスで家賃を払い続けることに抵抗を感じています。夫は本当に苦労知らずなところがあって、物事を深く考えません。じっくり話し合ってみます。

息子夫婦に賃貸することを断った義両親は、まともな経営者ですね。

もし、このご時世であなた方に貸して、さらに会社の経営が苦しくなった場合は、共倒れになります。
家賃収入が10万円でもあれば、その分を息子に回せる訳です。
何故、断られたか理解出来ないあなた方は、まだ経営者としては、半人前ということです。
会社設立&経営18年 43歳 男
    • 0
この回答へのお礼

すいません、この家に嫁に来たばかりなので自営業の仕組みがよくわかってませんでした。断られた理由としては、この家は夫の妹夫婦に譲ろうとしてること、(この家は義理両親の家から遠く離れてるので)、長男一家が近くに住まねばならぬこと、らしいです。

すみません。

回答なってないですね。
つまり、
家は、いづれ相続する。そんなことよりも、日々経営手腕を身に付けろということではないでしょうか!
お金は、後でついてくるものです。
    • 0

皆さん、夫両親の言葉をとても温情的に捕らえているので驚きました。

「欲しいんなら俺は貯金がないので、お前が買って」
こんな言葉が出る人間ですからね・・・日ごろの仕事ぶりも想像できます。
あっさり断られた理由は

「こんな馬鹿息子に貸したところで、家賃なんてきっと払わなくなるに違いない」

と思われたからですよ。
今のこのご時勢・・・家のローンなんて足枷になりませんか?
貴方は、その旦那さんと一緒に数千万円を返済する自信がありますか?
未来設計なんて、あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
日々一生懸命暮らしていくのも、また人生です。
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、夫は親に嫌われています。
義父にはそういった気持があったかもしれません。