dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBで作ったソフトで良く出る、
実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーを、開発元に伝えたいのですが、

くだんのソフトがアメリカ製英語ソフトになっています。

アメリカの開発元へ、エラーを伝えてあげたいのですが、
MS日本で翻訳した「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
というエラーメッセージの、本国英語版メッセージが、どういう文面なのか
わからず困っています。

一応、Microsoft Technetも探してみたのですが、私の力量ではお手上げです。

どなたか英語版の原文エラーメッセージをご存知の方、
または、日本語エラーメッセージの原文対訳サイトをご存知の方、
などいらしてましたら、どうか助けてください。

A 回答 (5件)

No.4です。


目的がVisual Basicで
>「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい
なら、どのバージョンでも
Run-time error 9 Subscript out of range
だと思います。

ランタイムがインストールされていなければ、Visual Basicは実行できないと思います。
そのプログラムのインストール時かそれ以前にインストールされていると思います。

この回答への補足

大変ご親切ありがとうございます。
ようやく話が少し見えてきました。
どうやらランタイムの説明が一切省かれてる、という事になりそうですね。

普通なら同梱するか、事前に導入説明があるべきなんですよね。

さっそく開発元に、何のランタイムが必須なのか問い合わせてみます。
結果はまたお礼欄で報告します。

補足日時:2009/03/16 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで原因がわかりました。
サポートがすぐに返事してくれました。
hotosysさまのアドバイスがあってこそです。


DLLなどのランタイムは同梱自動インストールされているが
ダブルバイト圏のWindows設定だと発生してしまうエラーだ
という回答でした。

日本語Windowsを英語設定にする方法で、またお世話になるかと
思いますが、その節はどうぞよろしくお願いします。

今回本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 06:06

No.3です。


「汎用コンパイラのVB」と言う意味がわかりませんが、「VBで作ったソフト」と言う事でMicrosoftのVisualBasicの事で、VisualBasic5とかVisualBasic6とかvbaとかVisualBasic.netの事だと思いました。
そのどれかわからないので"visual basic" "error 9"で検索してみました。
その結果Microsoftの一連のVisualBasicではどれでも「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」 は「Run-time error 9 Subscript out of range」だと思います。
「vbaなら」の部分は「vbaならMicrosoftのここに一覧があるみたいです」と言う事だけです。
それ以外のBasic言語なら・・・分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます、

>そのどれかわからないので"visual basic" "error 9"で検索してみました。

MSアプリに依存するマクロ言語であるVBAではない、
単独EXEファイルにコンパイルしてあるソフトウエアです。

ソフト購入にあたり、必要ランタイム環境の説明は一切なかったので
エラー吐き出しがVBであることがわかるまでかなり調べまくった次第です。

こちらはエンドユーザーなので、プログラマが用いたバージョンが
5なのか6なのか.NETなのかの判別は、ちょっとわからない状況です。
(なにしろ質問件名のエラーで起動ができないものですから)
起動できないEXEファイルが、どのバージョンのVBで作成されたのか
確認する方法があれば教えていただけませんでしょうか?

もしかして、「ランタイムエラー」ということは、
私の環境にランタイムDLLが導入されていない、ということになりますか?
(そうであれば話が早そうです)

補足日時:2009/03/15 16:00
    • good
    • 0

Run-time error 9 Subscript out of range


では?
"visual basic" "error 9"で検索してみました。
vbaなら
http://support.microsoft.com/kb/146864/en-us
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

これはかなり行けそうですね。
ExcelのVBAではなくて、
汎用コンパイラのVBで作ったEXEから吐き出される
「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
の英語原文がわかれば、目標達成になります。

ほんとうに済みませんが、もう一息、助けてください。
お世話になります、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/15 06:59

Index out of bounds exception


とかでいけない?
「インデックスが範囲外の場合の例外」ってことで。
どうせJavaとかも知ってるだろうから、普通に意味通じるかと。
.NET系も確か似たような例外クラス名。

「おいこら!これてめぇんとこのバグじゃねーのか!」っていう意味合いで
伝えたいなら、#1さんの仰る通り、そのプログラムを再度見直すことですね。

この回答への補足

さっそくにありがとうございます。

>Index out of bounds exception
>とかでいけない?

これは英語版MSWindowsOSのデフォルト警告として
OS内に仕込まれているエラーメッセージ文字列ですか?

言語学的に不具合意味が通じる、という話とは、ちょっと違うんです。
WindowsOS内に仕込まれている既定のエラー文字列以外の文字列を、
「これがエラーメッセージ文面です」と伝えてしまうとデバッグ担当者
は困ってしまうと思いますので。

Exactly the same とか、
Unique
なエラーメッセージで言ってあげないと、まずいですよね?

念のためにもういちど詳しく教えていただけましたら幸いです。

補足日時:2009/03/15 06:45
    • good
    • 0

失礼ですが、指摘する前に、あなたのマクロで指定しているシート名に誤りはありませんか?


該当する名前のシートが存在しないと、<実行時エラー '9' インデックスが有効範囲にありません>のエラーが発生します。
例:Sheets("Sheet15").Select というようにシートの名前が Sheet** (**は数字) が多い。
参考URLをご覧ください。
(VBの内容がわからないので・・・)

参考URL:http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqaloung …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。

実はくだんのソフトは、エクセルVBAではなく、
VBで作られたexeアプリなんです。
従ってよくあるエクセルの解決方法がどれも該当しないので
こちらを駆け込み寺とさせていただいた次第です。

でも、本当にご親切ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!