電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペック:eMachines j3064 Windows XP Home Edition service pack2 メモリ256MB

1週間ほど前に電源長押しで終了したところ、起動時にフリーズorStopエラーがでるようになりました。起動に成功した時も10分ぐらい経つorソフトを起動などするとフリーズもしくはブルーバックがでます。

デフラグ・エラーチェック・chkdsk・システムの復元などは試そうとしましたがすべて実行不可能です(セーフモードからでも同じです)。

ブルーバックの画面表示の一例は
... DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ...
*** STOP: 0x0000000D1 (0xE1D0A000,0x00000002,0x00000000,0xF5550CF6)
Beginning dump of physical memory ...

です。Debugging Tools for Windowsで解析してみましたが原因となるファイルはわかりません。ウイルスに感染しているわけでもないようです。

やはりクリーンインストール or HDDの交換が必要でしょうか?
他に対応策があればご教示願います。

A 回答 (8件)

>1週間ほど前に電源長押しで終了したところ・・・

長押しすると言うことはフリーズしたのですね。

メモリテストを行ってください。
memtest86+
これはスタンドアローンで起動できます。
これでエラーが検出される、もしくはmemtest86+すら起動できないならメモリの損壊です。
ダウンロードはココ
http://www.memtest.org/#downiso

この回答への補足

>>長押しすると言うことはフリーズしたのですね。
いえ、フリーズしたのではなく通常稼動している時に正規終了を厭って長押し終了してしまったのでそれで不具合が出たのだと思います。

ともあれ回答No.1さんの案と共に試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0

HDDがおかしいですね。

OSの再インストールをトライしても出来ない様ならHDD交換が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSを再インストールしたところ問題なく起動するようになりました。ブルーバックなどは出なくなりましたが、しばらく様子を見たいと思います。ご回答くださった皆さんありがとうございました。

No.5です。

〉〉autochk is not available for RAW format...

最後が尻切れトンボになっていますが、この意味がきわめて重要ですね。
この内容が、autochk.exe を探し求めて、その存在場所を聞いてきている
のなら、その場所を教えてやるなり、外部ドライブから注入してやれば、
何とかなるでしょうけど。

『autochk.exe が、ちゃんとformat されてない(ドライブ?)には、
 使用できない。』

と、とらえるなら、これ以上は不可能ですね。(私は。英語が苦手です)

HDDを、自分で交換して、修復する方が、安くて早いでしょう。

この回答への補足

度々ご回答ありがとうございます。
ファイル形式(?)がNTFS形式かRAW形式の2種類かでなんらかの事情でRAWと認識されているんだと思います。

マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理ではちゃんとNTFSと表示されています。 chkdsk c:でもNTFSとでます

こちらの方と同じような症状です
http://okwave.jp/qa1532591.html

• 0

0x000000D1:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

◆原因:通常ドライバによるもの

例えばマウスドライバ、またはメモリの欠陥、仮想メモリのファイルの損傷、

あるアプリケーション(動画を見るソフト、ウイルス駆除ソフト、バックアップソフトなどなど。

◇解决方法:最新のドライバに更新、(もしエラー内容に"acpi.sys"等のまたは似た名前のものが書かれていれば

ドライバ、アプリケーションの問題と言えるでしょう。

まずメモリ検査、

回復コンソールで仮想メモリを削除、C:\に入り、del pagefile.sys を実行。

次に chkdsk /r でエラーチェック。

Windowsにログインし、仮想メモリを設定し直す。

もしも、インターネットで大きなファイルのダウンロード、またはオンラインゲームを

している時にこのエラーが出た場合、ネットワークドライバの問題の可能性があるので更新する。

出典「XP ブルースクリーン解決集」
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157
    • 0

〉〉いえ、フリーズしたのではなく通常稼動している時に正規終了を厭って

〉〉長押し終了してしまったのでそれで不具合が出たのだと思います。
たぶん、その通りだと思います。

ところで、質問文の中に、それらしいことが書かれていますが。
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL →ドライバーの割り込み要求がうまくいかない?
STOP: 0x0000000D1 → たぶんドライバーソフトの不具合

あなたも、うすうす気付いてらっしゃいますように、HDDのクラスタ損傷により、
結果的に、ドライバーファイル類が、損傷しているように思います。ただし、
それだけでないかもしれない。

SAFEモードで、CHKDSK を実行しようとしたが、不可能と言うことですが、
回復コンソールでも、試してみたらどうでしょう。
コマンドプロンプトで、 CHKDSK /R と、打ち込みます。

うまくいけば、一度SAFEモードで立ち上がった後、再起動で、通常モードで
立ち上がるようになると思います。これでダメなら、HDDの交換でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

chkdsk /rは何回か試しましたが起動時にautochk is not available for RAW format...というメッセージが毎回出るだけでchkdskは行われないようです。コンピュータの管理で見る限りではNTFSになっています。

>メモリ256MB

いずれにせよ、メモリー不足です、XPは最低512MB必要です、特にSP3にアップデートする予定ならなおさらです。
    • 0

なぜ電源長押しでの強制終了したのか、それも情報としては意味を持つ場合があります。

フリーズ、応答なしになったからでしょうが、この場合、タスクマネージャで終了してください。
どうしてもだめならリセットボタン付いていますでしょ。そちらのほうがより安全ですよ。

さて、電源長押し強制終了が原因なら、HDDの損傷は大いに疑われます。

0x0000000D1→ポストされたシグナルが間違っています。

メモリ、HDDでしょうか。

Beginning dump of physical memory
これは、お決まりの文句になりますが・・・・・

スタート→ファイル名を指定して実行。

%Systemroot%\Minidump  OK

ここにあるファイルをすべて削除して改善できるかもしれません。

これは、強制終了したときにクラッシュしたメモリダンプファイルを消してしまおうという意味合いで書きました。

この回答への補足

アドバイスに従ってminidumpファイルを削除しましたが変わりありませんでした。memtest86+を実行して10ループ以上検査しましたがエラーなしでしたのでメモリではないとしたらドライバーの不具合なのかもしれません。

• 0

試しにメモリを一度抜いてもう一度しっかり差し込んで起動しても変化は有りませんか?

• 0