プロが教えるわが家の防犯対策術!

この国の人々はこれからますます利己的になっていくと思いますか?

これは、自己を謙虚に省みられる心を持っていないとできないことになるかもしれませんが、日々日常や他の者や自らの中に、どのような利己に隔たった思考や定常観念やそのような流れを発見することができますか?

又、それとは逆の、非利己的なそれを発見することがありますか?

A 回答 (5件)

他人の事はよく知らないけど、自分はますます利己的になれるよう頑張っています。

• 0
この回答へのお礼

その行く先には、全体のどのような姿が思い描かれますか?

しばらくは利己的な方向に進んで、その後は揺り戻しがあるんじゃないでしょうか。

ある程度豊かになって、他人と接しなくともそれなりの暮らしができるから、自分勝手な振る舞いができるのであって、貧しくなって狭いところで身を寄せ合うような社会になって、そこで生活させてもらう事を考えると自分勝手な振る舞いはできません。日本が将来に渡って豊かさを追求できれば利己的にもなるでしょうが、現在の状況から考えると、近未来には貧しくなる方法に進むかな、と思われるので、将来的には非利己的な方向に進むという予想が適切なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>近未来には貧しくなる方法に進むかな、と思われるので、将来的には非利己的な方向に進むという予想が適切なような気が

貧しくなる方法への移行や、非利己的な方向への移行に平行して、良くなる部分はどのような部分だとお考えになられますか?

適切というお言葉の背景には、どういったメリットの成長を予感されていますか?

こんばんは。

2~3行目が、分かりにくいですが。
その時々で人の印象は変わるでしょうが、人の本質は、変わらないと思っています。
何かをきっかけに急にエゴイストに成る ← 隠されていた本質が出てきただけだと思います。

人の本質は「善」だとは思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

>2~3行目が、分かりにくい

自分自身で、自分自身の中の利己性の存在を、自らの中に探索し、その存在があればそれを認めるということは、傲慢高慢な心では出来得難い。
ということです。

>急にエゴイスト

対処でき難い問題に対面すると、先ず、身の安全と近い未来の安心を得ようとする所が人間にはあると思います。
結果良きに出ようとしろ、悪しきに出ようとしろ。
でも、その後それを省みて、どちらを選ぶか、どこに問題を提起するか、どこにできるかが、岐路かと思われます。

利己的になると思います。

所得水準があがりましたので。
でも日本が衰退すれば、そうではありません。
また利己ブームがあったあとなので、アジアの時代にまた日本もみなおされるのかもしれません。我慢ができなくなったのに最近気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、足るを知らずに暴走して、暴走社会を作り出してしまいました。
水準の高いは、その基準を上げてしまうと、足るの域であった範囲から価格水準が吊り上げられ、足るを足るで実現出来にくくなり、別の力により足るの域の秩序を崩壊させてしまいます。
日本人まさに身から出た錆。
暴走エリート集団の奔走は留まること無しに続く。
何故留まらないか?
それは上記しました。

人が利己的になる原因は、脳の自我の発達です。

現代人は、過剰に脳を刺激してるので、自我が強くなり利己的になりやすいです。社会生活が頭脳労働で、脳を刺激する事ばかりで、自我が興奮しています。昔の日本人は、利己的な心を弱くするために、脳を自我を休める工夫をしてました。だから日本の伝統文化は、脳を休めて、心の癒しを追求しています。世界中で日本語だけ、情緒表現があるので、日本人は心が癒され、自我が弱いので、外国人よりは利己的が弱いです。人類の脳の発達は、人の一生とそっくりです。人類は最初は赤ちゃんと同じで、無我でした。今は脳が、自我が、確立し強いです。だから利己的になりやすいです。だからこれ以上脳が自我が発達すると、人類は利己的になり破滅します。そのためには、脳を、自我を、休ませる対策が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

> 人が利己的になる原因は、脳の自我の発達

そうなんですね。

> 過剰に脳を刺激してるので、自我が強くなり利己的になりやすい

判断可能な脳の秩序限界水位に対して、洪水を起こしてしまっているということですか?言い得て秩序と本来の自己が埋もれてしまって出会いすら出来難い有様ということですか?

> 脳を刺激する事ばかりで、自我が興奮しています。

なるほど。私としては、あたらしき思考概念です。こういった観点から認識できるものなのですね。

> 昔の日本人は、利己的な心を弱くするために、脳を自我を休める工夫をしてました

なるほど。

> 人類の脳の発達は、人の一生とそっくりです。人類は最初は赤ちゃんと同じで、無我でした。今は脳が、自我が、確立し強いです。だから利己的になりやすいです。だからこれ以上脳が自我が発達すると、人類は利己的になり破滅します。そのためには、脳を、自我を、休ませる対策が必要です。

すばらしい着眼。
というか回帰客観分析。
冷静ですね。

eyasi2012さんはどんな本を読まれていますか?

ありがとうございます。有意義な思考時間でした。というか指針になりました。
このような観点をお持ちの方は、まだ少数派であるのかもしれませんが、先見性を感じました。希望も見出せる可能性を含んでいると思われます。