プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コザクラインコ(0歳3ヶ月)を飼っている者です。
飼育書に、『ひまわりの種』はあげ過ぎると脂肪過多になり、肥満になると書かれています。
すが、私がペットショップで勧められて買った主食の中には、ひまわりの種がたくさん入っています。これを取り除くのは大変です・・・。
毎日普通にたくさん食べさせてしまっています。

コザクラインコ用のエサですと、結構ひまわりの種がいっぱい入ったものがたくさん店頭に置かれてますよね。コザクラには、いいのでしょうか。
わかるひとがいたら、回答おねがいします!

A 回答 (3件)

ボタンインコを2羽飼っています。

 小桜とはちょっと親戚かも。確かに中型インコのように扱われることも多いかもしれませんね。 うちではひえ、あわ等の混合でセキセイ用と多分一緒です。以前セキセイを亡くされた方から餌を譲って頂きましたが、全く平気。 私もひまわりの種、麻の実、でかいポン米とか選り分けにキレたクチです。 ペレットが良いという意見は多く、今では最初のは食べてますが種類とか入手とか手を出しにくいかもしれません。種子の通販もありますよ。何でも食べる元気な仔でしたら色々挑戦も良いかと思います。ヒマワリの種は好きできちんと食べているようであれば、お楽しみのおやつにした方がいいかも。 他にも果物とか、好物が見つかるかもしれませんから、遊んであげて楽しんで下さいね。 でも小さい体なので気は使って下さい。
    • good
    • 1

ひまわりやナッツの入ったミックスフードも良いのでしょうが、主食はペレットにした方が良いではないでしょうか?


我が家にはヨウムが居ますが、ミックスフードは好き嫌いを起こしやすいような気がします。(好きなものだけ選んで食べてます)
最近では小型インコ用のペレットも様々なものがペットショップには有るので色々試してください。(小鳥屋さんよりショップの方が種類は豊富)
0.3歳だとまだまだ脂肪過多にはなたないと思いますけど。
偏食は避けたいですよね。
    • good
    • 0

http://www.avian.jp/bird3.htm 参考です。
25年前、大型インコを飼っていましたが、主食はひまわり、時々りんごや青菜を与えていました。
本当は、いけないのですが、親が船員だったためオーストラリアで買ってきた、チーズを少量与えたところかなり好きだったのでマッチの先くらい与えていました←塩分が多いので、今思うといけなかったと思います。
インコもキューバで買ってきた3羽の内の1羽でした。

風邪を引かして、11年後に死なせてしまい可愛そうなことをしたと思います。
歌は10数曲(演歌含め)歌ってました。
2羽飼っていたときは、片方を可愛がると「○○ちゃんは?」と言って嫉妬していたのを思い出します。
セキセイインコ・文鳥も数十羽飼っていたので、我が家は「鳥好き」でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!