プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルなどのワンコインインターネットを利用して、会社への告発(ある人物)を考えているの者です。
事情があって、匿名でするつもりなのですが、もし会社側が利用した場所を特定し、調査した場合に、そのホテルや施設は監視カメラの記録(ビデオ等)を提供することはありえるでしょうか?
卑怯と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご理解いただきご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ホテルなどはおそらく5000件を超える個人情報を保有していると考えられます。

平成17年4月に施工された個人情報保護法は、この情報量を持つ事業者に義務付けています。

個人を認識できる情報を本人の同意を得ずに第3者に提供する事 など
を禁止しています。

ただし、警察、弁護士などの強制力のある機関への情報提供は拒むことはできません。(事件性のある場合)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他でも書きましたが、告発と言っても対会社ではなく、ある従業員の事です。
不正に給料を得ているのです。
人事も気づいていないのだと思います。
故意的にやっているので、許せません!
なので会社側もこの内容を調べれば一発でわかるような事なので、
告発した人を捜すという事まではしないとは思われるのですが・・・

何も回りくどい事をしなくっても、

直接、人事部なり経理部に 誰々部長宛で投書をすれば?
念のため 赤字で「親展」と書いて、郵便を使っても良いし、直接ポストに投函しても良いし、
要はあなたの言いたいことが担当者に伝われば良いわけなんだから・・・。

まさか手書きで書くわけでもあるまいし・・・筆跡が解った・・・なんて不細工なことは、この時代では考えられませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

だったら、堂堂と、匿名で告発すればいいでしょう。

何を恐れてるのですか? その社員の報復なら、されたら今度は刑事事件で警察に言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

その内容が誹謗中傷などでなければ、わざわざ犯人(情報提供者)を探すことはないと思いますが。

もし、単なる誹謗中傷なら、地球の裏側に逃げても、徹底的にあぶりだされて、逮捕、もしくは損害賠償請求されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷ではないと思うのですが、ある従業員が不正に給料を得ているのです。
それも故意的にです。
詳しくは書けませんが、この行為を続けると、このままずっと不正に給料を得る事になるのです。
まぁ、うちの人事も情けないのですが・・・

告発の結果、相手側が名誉毀損や業務妨害として警察に訴えることは想定に入れておくべきでしょう。

(名誉毀損は、告発の内容が事実であるか偽であるかは関係ありません。)

もし、名誉毀損などの疑いで警察が動くと発信者情報はすぐにわかります。
ホテルなどでしたら、接続箇所も内部ログで特定できると思います。
防犯カメラなどと突き合わせれば判明することが多いですね。

内部告発ならネットは良い手段とも思えません。

参考URL:http://www.3yuki.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

名誉毀損という事も考えられますね・・・
告発と大まかに書きましたが、ある従業員のしている事が、会社の損益になるような事なのです。
詳しくは書けませんが、それによって不正に給料を得ているのです。
添付してくださったサイトも参考にさせていただきます。

刑事事件に該当するような事で、裁判所からの要請がなければ記録の開示はほとんど考えられません。

あくまでも任意であり、ホテル側の信用問題を無視できるような強力な依頼があれば開示も否定は出来ませんが、それこそホテルの死活問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
個人情報になるので、専門機関が関係しないと開示はないですよね?