電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に友人にお金を貸したのですが、銀行振込した後から
書いてもらう際に日付は貸した日か借用書を作った日か
どちらなのでしょうか?

今更、書いてもらうなんて常識的におかしいですが友達なので良いかなと思ってましたが不安になったので書いて貰おうと思いました。

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の場合なら、貸した時点で書類を作らなかったのは双方分かっていますから、後から作ったという形でもOKです。



肝心なのは、貸付日・貸付金額(書類作成時の残高)・返済期限・返済方法・金利・その他の取り決めなどをきちんと記載しておくことです。

加えて、「貸付日より後になったが、合意の上でいついつ借用書を作った」旨を記載しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/16 10:36

借用書作成は、通常なら貸す時になります。


ですから、貸した日になりますが、今回の様に貸した日より時間経過がある場合には、貸した日は当然ですが、作成日も記載していた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/16 10:36

貸した日になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!