資格手当について質問させていただきます。

私の会社では、資格手当というものがないのですが、皆さんの会社にはありますか?
あるという場合、金額は平均いくら位ですか?
また、同じ資格でも級によって金額は変わるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前勤めていたIT系企業では、国家資格は月給に毎月+5000~30000円が上乗せされ、ベンダー資格は取得した月に一時金として1万円~15万円が支給されました。


もちろん級によって金額は異なりますが、立場によって異なることはありませんでした。
また、あるレベル以上のキャリアに尽くには取得が必須となっている資格もありました。
ちなみに今勤めているのもIT系企業ですが一切ないです。

資格手当て狙いで資格取得を目指す社員が増え、それにより社員のレベルが上がれば会社としてはプラスになるのかな。と思います。
    • good
    • 5

私の会社では取得した月のみ一時金として支給される場合が多いです。


1000~1万くらいです。
公認会計士や税理士、社労士などは1万~3万毎月支給されます。


資格手当は不動産業・建設業での宅建など、
その会社の業務にとって法的に必要不可欠な資格保持者に支給されるのが一般的です。

それ以外の資格手当は余り期待しない方が良いと思いますよ。
「かけた労力の割にもらえない」のが普通です。
    • good
    • 2

うちは、あります。



級もありますので、上位級で1万でしょうか。。

なぜあるかというと、うちの業界は会社が経営審査ってのを毎年、県で受けております。

そのときに、その資格を持ってる人が何人勤務してるっていうので、点数がつきますからその分の資格手当だと思っております。

まあ、本当は、この業界が薄給なので基本給を上げない代わりに資格給・職務給等で上げてる感は、否めませんが・・・
    • good
    • 3

うちはないです。


僕自身は資格なんかは個人に紐付くものだから手当てがないってのは不思議なことじゃないと思っています。
仕事ができるから給料を出すってのは理解できますが、資格を取ったから給料出すってのはちょっと変かな。資格とって仕事ができるようになったら仕事ができるって評価で給料が上がるのが筋ではないかと思うわけです。
僕の周りには資格とっても給料上がらないならやるだけ無駄だって言ってる人がいるので、がんばらすために手当て制度を行う意味もあるんだろうなとは思います。でも、今手当てがないからってがんばってない人はおそらく仕事に対する取り組みとか積極性やる気は変んないんだろうから資格取ったからといってあんまり会社に貢献するようにも思えないです。やる人はやってますから。

ちなみに、手当てはないけど資格試験を受ける費用は会社が出してくれます。あと通信教育代なんかも持ってくれますね。
そういう意味ではやろうとする人への補助はしてくれてると思います。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>私の会社では、資格手当というものがないのですが、皆さんの会社にはありますか?
あるという場合、金額は平均いくら位ですか?
また、同じ資格でも級によって金額は変わるものですか?

資格手当てはありません。しかし、主任クラスがだいたいその資格を取り責任者となります。

主任だと月に2万円(勤怠表や仕事の責任と権限の重さに比べ安いと思います)私の会社は、ペーパーテスト(面接)に受からないと主任になれません。主任代理だと手当ては月1万円です。

なので、主任になると主任手当てが出るので、資格のみでは手当てはもらえません。

また、資格で責任表示があっても主任でないと手当ては一切もらえません。(正直手当てももらえないのに責任だけでは、責任者にしてもらいたくありません)

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q現在社会福祉士の資格を取るため勉強中なのですが、この資格は将来性があると思いますか?周囲の人間は今後

現在社会福祉士の資格を取るため勉強中なのですが、この資格は将来性があると思いますか?周囲の人間は今後高齢者がますます増えるから需要があると言っていますがネットでは否定的な意見しか見かけません。詳しい方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

介護が必要な老人が増える→介護する家族のサポートが必要→相談にのる人が必要
そう考えると需要はありますよね。
でも、人生経験も少ない、介護の現場も未経験であれば、資格をもっていても役に立たないということになりかねません。

あなたがなぜ、その資格をとるのか?これが重要で、
ただ、需要が見込める→就職が有利 
という考えであるならば、この職業はやっていけないでしょう。

需要があるのは、資格をもった人間ではなく
介護する家族をサポートすることができる資格者だとおもいます。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q住民票を移す場合、書き換える必要などあるものには、どのようなものがあり

住民票を移す場合、書き換える必要などあるものには、どのようなものがありますか?
免許証や銀行口座ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

引っ越しすると、さまざまな住所変更が必要です。
下記リストを参考にしてください
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/check/

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q社会保険、厚生年金の金額

結婚してから夫の扶養にはいり、月3~6万くらいのパートをしていました。
希望職種で求人があり、フルタイムで働きたいのですが・・・
社会保険や厚生年金ってどのくらいかかるものなのか分かりません。
田舎なのであまり高額の給料の会社は少なく、今回希望してるところも132000円くらいです。
正社員でボーナスはあるようです。
この金額でどの程度ひかれて、実際手元に残るものなのか・・
扶養のままの方がいいのか分かりません。
だいたいでいいので、このくらいの給料の場合はいくらくらいなのか教えていただけないでしょうか・・
お願いします。
また、保険・年金以外に所得税とかもかかるのですよね?

Aベストアンサー

少し前えまで年収130万ぐらいで、社会保険や厚生年金に入っていました。
健康保険は約5500円、厚生年金は約8500円、雇用保険は約550円、住民税は1300円でした。ご主人がサラリーマンで奥さんが年収140万円以下ならパートの方がいいですよ。
 正社員なら昇給もあるし、ボーナスもあるので将来の事を考えればそっちの方がいいと思いますが・・。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q傷病手当金再受給について

現在、パニック障害で通院中です。
有給消化済み為、4/1から4/30の1ヶ月だけ傷病手当金申請を考えています。
5月から復職予定ですが、仮に再び休職するようになった場合、再受給として新規で受給可能でしょうか?
どうかお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請書を拝見しましたが協会けんぽですね。

傷病手当金の支給期間は支給を開始した日から1年6か月となっています。
(支給を受けた実日数ではなくカレンダー上の月数です。)
同一の傷病の場合は最初の支給開始日から1年6か月がカウントされますので
支給期間内であれば何度でも受給できます。

その後は、完治した後の再発なのか、最初の休職の傷病が続いているのか
協会けんぽの判断により支給可否が決定されるようです。
(勤務先へ協会けんぽから出勤状況等の確認が入ることもあります。)
一旦完治したとみなされれば、また受給できます。

ご病気中のお仕事は大変かと思いますが、どうかご無理なさらずに!

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Qいくら実家でも・・・叔父の行動

夫の叔父についての相談です。
夫の叔父は1年前に妻を亡くし、日帰りできる程度の遠方に一人暮らしです。
昨年義父が亡くなった時、ちょうどお盆と重なり葬儀はお盆明けになりました。
叔父は訃報を聞くと自分の所も新盆なのに、お寺に無理を言って朝一でお経を上げさせ、
その足ですぐうちに来ました。
こちらは色々な準備や手配があり、ごった返している最中。
家族だけならコンビニのおにぎりでもなんでもすむのに、叔父のせいでそうもいかず、
食事も出さなければいけないし、我が家は誰もお酒をのもないのに晩酌するし、
一人で飲むのが寂しいらしく、お盆でも仕事がある息子を誘おうとするしで
大変迷惑な思いをしました。
もうすぐ一周忌の法要がありますが、その時も前乗りしてくる気満々です。
うちは義父が亡くなる前に孫も生まれ、お婿さんが来たり幼い子がいるからと
やんわり話しても、「俺はかまわないよ。」・・・ってこっちがかまうんです!
どうも自分の実家だから泊まりに来るのは当然、と思っている節があります。
暇な時ならいいのですが、取り込んでいるときに来られるのは困ります。
まだ義母が健在で、私がやるからと言いますが、結局嫁である私にしわ寄せがきます。
非常識だと思う私は心が狭いのでしょうか。

夫の叔父についての相談です。
夫の叔父は1年前に妻を亡くし、日帰りできる程度の遠方に一人暮らしです。
昨年義父が亡くなった時、ちょうどお盆と重なり葬儀はお盆明けになりました。
叔父は訃報を聞くと自分の所も新盆なのに、お寺に無理を言って朝一でお経を上げさせ、
その足ですぐうちに来ました。
こちらは色々な準備や手配があり、ごった返している最中。
家族だけならコンビニのおにぎりでもなんでもすむのに、叔父のせいでそうもいかず、
食事も出さなければいけないし、我が家は誰もお酒をのもな...続きを読む

Aベストアンサー

>叔父は訃報を聞くと自分の所も新盆なのに、お寺に無理を…

舅さんが旅立って、これから通夜・葬儀の段取りに取り掛からなければいけないという場面での話ですか。

それで間違いないなら、「当座見舞い」と言って、故人にごく近い親戚が駆けつけるのは当然の話です。
今は取り込んでいるから来ないでください、と追い返すわけにはいきません。

とはいえ、喪家の当主がまだ若くて葬儀を取り仕切った経験がないような場合を除いて、お参りして通夜や葬儀の日時・会場などを聞いたら、いったん引き上げるのが普通です。

>どうも自分の実家だから泊まりに来るのは当然、と思っている節…

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、結婚して分家をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、遠慮会釈なしに泊まりに来たりすることは控えないといけません。

しかも、親や兄 (舅さん) がいる間ならともかく、一代進んで甥 (夫) の代になった今、「実家」でも何でもありません。
あなたがたもその叔父を「身内」と考える必要はありません。

その叔父は、いささか社会の常識が分かっていないようです。

>非常識だと思う私は心が狭いのでしょうか…

いやいやあなたが思うのは当然のことですけど、現実問題としては、いやな親戚が 1人いることも受け入れざるを得ないでしょう。
法事の日は、朝から鍵をかけて時間になるので開けない・・・・なんてことはできないじゃないですか。

冠婚葬祭が毎日続くわけではなく、よくあっても年に 1度ほどだけですから、辛抱できませんか。

>叔父は訃報を聞くと自分の所も新盆なのに、お寺に無理を…

舅さんが旅立って、これから通夜・葬儀の段取りに取り掛からなければいけないという場面での話ですか。

それで間違いないなら、「当座見舞い」と言って、故人にごく近い親戚が駆けつけるのは当然の話です。
今は取り込んでいるから来ないでください、と追い返すわけにはいきません。

とはいえ、喪家の当主がまだ若くて葬儀を取り仕切った経験がないような場合を除いて、お参りして通夜や葬儀の日時・会場などを聞いたら、いったん引き上げるのが普通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報