プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年です。

これから先、どのような資格を取ろうか迷ってます。
これは、持っておいた方がイイ等の資格があれば教えてください。

個人的にCG検定や色彩能力検定を受けたいと思ってますが
これらの資格をもっていて特する場合は、ありますか?

A 回答 (5件)

>これは、持っておいた方がイイ等の資格があれば教えてください。



社会を背景に考えるなら………
 環境計量士・介護福祉士・社会教育主事 他

独立したいなら………
 技術士・司法書士・社会保険労務士・税理士・会計士 他

とりあえず社会に出てみたいなら………
 日商簿記2級以上・パソコン関連 興味に合わせて

自分の将来像を立てると、何を勉強するべきかが分かります。

★ CGや色彩に興味があるのでしたら、持っていて得かどうかは別として、
  絶対に試験に挑戦してみるべきです。
  手応えをつかんでから次を考えても、遅くないと思いますよ。
  そこで試験に受かればバンザイですし、落ちても「もう一度挑戦しよう」と思うか思わないかでも
  自分を見直すチャンスにはなると思います。

まだ若いのですから、いろんなことにチャレンジしてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

とりあえず資格は取っていきたいと思います。

お礼日時:2002/07/26 11:57

デザイン関係で、資格....ですか。



たとえば、色彩能力検定に受かっていないと
朱色を使ってはいけないとか というルールがあるのなら
資格は必要だと思いますが、
典型的な実力主義の世界です。資格は一切要らないでしょう。

必要なのは、デザイン力とそれをPRして売り込む力です。

というわけで、取るのならば
まずは作品搬入のための普通自動車運転免許ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに資格をもっていても実力がなければ意味がないですよね^^;

免許をとってから資格もとっていきたいと思います。

お礼日時:2002/07/26 11:57

1級カラーコーディネーターです。


この資格まったく役にたってません。
デザイン関係にいきたいのであればPC関係の資格とったほうが
良いと思います。
面接官によっては「カラーコーディネーターって何?」
なんていう人もいました。(デザイン事務所)
CG検定、フォトショップ検定なんかは多少の評価はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役にたたない資格もあるのですね^^;
とりあえずCG検定等の資格をとりたいと思います。

お礼日時:2002/07/26 11:56

私は広告デザイナーですが、


資格より実務経験、と思います。

在学中からアルバイト等された方が
あとあと役に立ちますねぇ。

実際、若いオペレータを面接する際、
持参させた作品と考え方のみ、
で私はジャッジします。履歴書は見ません。

でも色関係の資格は有効ですね。

工業デザインや服飾デザインに関して、
は私は無知なので、コメントを控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイトをしながら資格の勉強もしようと思います。

お礼日時:2002/07/26 11:55

企業を考えているならコレ


ミュージシャンになりたいならコレ
レーサーになりたいならコレ

という様な答え方しか出来ません。
アナタの望む進路(のイメージ)を、
もう少し詳しく書いた方が、
希望に近い回答が得られると思います。

尚、長い目で見て、持っているだけでは
ほとんど得はナイというのが僕の実感です。

この回答への補足

デザイン関係の職業に就きたいと思ってます。
その場合、どういった資格を取っておいた方がイイでしょうか?

補足日時:2002/07/05 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!