プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年高認をとり今年21の実質三浪です。高校中退してからまったく勉強していないので頭は中学生レベルです…
最近になってこのままじゃだめだと思い大学へ行こうと決意し予備校の資料請求もしたのですが、いろいろありすぎて何がいいのかまったくわかりません。

この年で予備校へ初めて行って一から大学受験の勉強をはじめるなんてこと自体もう手遅れなんでしょうがそれでもやるからにはやれるとこまでやりたいと思います。
どうせこの年ならそれなりの大学に行かないとなんて思ったり。もっと早くに気付けばと毎日悔やんでいます…
私は中退してから持病の悪化に伴い精神病になったりしてずっとひきこもっていました。そんな人間がいきなり予備校なんて場所へ行けるのかも不安なのですが
何より年下に混じってこんな21のばばあが浮きまくってバカにされるんじゃないかとそれが怖くて仕方ありません。
予備校はやはり春期講座から行くべきですか?それとも4月になって通常のコース?が始まってからでも大丈夫なのでしょうか?
独学も考えてみたのですが何せ頭が悪いので一人では限界がありますし、勉強の仕方もわからずもうこれ以上時間を無駄にできないのとひきこもりから抜け出す為にも予備校に通うべきなのではないかと思いまして。
もし行けるとしたら文系で、できたら法学部なんかに入りたいなと漠然と考えています。こんなどうしようもないバカですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

 個別指導の塾がいいと思います。

先生も色々な方がいて合わなければ変えてもらえます。息子が通っていた時とてもいい先生に出会い塾をやめた後も交流がありました。個別指導に行って相談してみたらいいと思います。
息子も回り道をして大学に入りました。頑張って下さい。
    • good
    • 6

もっと、ゆっくりでも良いと思います。

「俺は鉄平」という漫画は読みましたか、あのマンガは面白いですよ。型にはまる必要はないことと勇気をもらえます。また歴史小説等を読んでも似たようなことが教えられます。本来、人にはいろんな生き方があり、進み方も人それぞれです。現在の世の中の方がおかしいことが分かります。私も似たような経験をして悩みましたが、自分は人よりゆっくりなんだということで、のりきっています。それと、精神病の薬は、あまり飲まない方がいいですよ。あとあと、副作用がある場合がありますので、飲んだ薬は記録しておいてください。最後に、質問ありがとうございます。なりたいものが決まったら前進あるのみです。また、最近の大学は、少子化のため、いろんな人が大学に来ています。私の大学では、いつも最前列で自分より若い教授の講義をきいているおじいさんがいます。また、私は前の席は嫌いなのでいつも後ろの方で講義を聞いています。ですので、気楽に大学に来て下さい。余計なことは気にせず、ゆっくり着実に自分の気持ちを大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。人それぞれの人生ですし、大切なのは自分がどうありたいかですよね。
わかっていつつもどうしても焦ってしまって…その言葉を改めて人からいってもらえると本当に安心します。ありがとうございます。
漫画や小説も最近めっきり読まなくなっていたので読んでみようと思います。つい最近まで本当に希望がもてなくて、生きるか死ぬかを迷ったりしていました。周りと自分を比較しては落ち込み絶望して…
でもどうせならやるだけやってからにしようと思います。
ryubigtさんも同じような経験をされたのですね。なおさら心強いです。
薬の心配までありがとうございます。ちゃんと容量をまもって副作用も気を付けますね。
素敵なおじいさんですね。いくつになっても学びたいという気持ち、その向上心は本当に素晴らしいと思います。私なんかがいうのもあれですが…私も自分の気持ちに正直に生きていきたいです。
今はまだ人目を気にしてばかりでダメダメですが、いつか自分のありのままを出せるよう、誇れるようになりたいです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 01:55

まず「センター試験」の過去問をざっと見て下さい。


それから考えても遅くありません。
まずは中学校の「課程」を完全にマスターしているかどうか、足元を固めましょう。
そのためには、公立高校の入試過去問の方が先かも知れません。
先は長いですが、まず「焦り」は精神的にも「大敵」なので、ゆっくり取りかかりましょう。
予備校は「先の先」です。
非道いことを言うとお思いかも知れませんが、中学生コース(高校受験レベル)からはじめる事になりそうな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。センター試験の過去問ですね。見てみます!
中学時代の勉強は英語はかなり苦手で今少しずつくもんの参考書で一からやり直している最中です。数学は図形は苦手なのですが計算問題などに関しては中学の範囲内は問題ないと思います。たぶん…
国語は現代文は得意なのですが漢文や古典はまったくだめです…
公立高校の入試問題も見てみようと思います。

どうしてもこの年齢と、今まで無為に過ごしてきてしまった時間を思うと焦りと不安で気がおかしくなりそうです…同年代の子たちはいろいろな経験を積んでいる中こんな状態の自分が恥ずかしくて…でもすべて自分の責任ですし変わるなら今しかないと思うので、やれるだけやってみます。
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2009/03/17 01:40

体調の方は如何でしょうか。

ここに投稿できていると言うことは、それなりに改善されてきているのかな?とご推察いたします。

さて予備校ですが、予備校はどこも、受験レベルの高度な内容を扱うと思います。中学レベルからの勉強とあれば、個別指導系の塾を選ばれた方が良いかと思います。

おおざっぱに言って、その手の補習系の塾(学校の授業について行けるようにすることを目標とする塾)へ行って、高校レベルの勉強をそれなりにできるようにし、そして次の段階として、受験レベルを目指すような感じかと思います。21くらいなら、服装や化粧に気をつければ(=大人っぽい服装を避ける)、高校生の中に入っていてもわからないのでは。根性あれば、昔の制服を引っ張り出して着てみるとか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。体調は今のところは落ち着いています。

やはりそうですよね…
個別指導は中学生のときにそういった塾へ通っていたのですが、どうも先生と一対一というのが苦痛で今回も大手予備校の資料ばかり取り寄せて考えていました。でもそうでもしないと無理ですよね…。

年齢も年齢なのですが実年齢以上にかなりの老け顔なのでごまかすのは無理そうです…でも頑張って若作りしてみようとおもいます。
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2009/03/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!