アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すこしどうでもいい話ですが、予備校に電話するときって
名前を名乗っても相手は理解できないと思いますが、はじめ
なんと名乗ったらいいのでしょうか?

高校名、言っても意味ないし、そこの予備校の名前出して自分の名前を出すのも少しへんかなぁと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

No.1で記入した者です。

・在籍してますが、○○大対策講座の○○って変じゃないでしょうか?
  それならば、「○○大対策講座に在籍している生徒の○○です」なら如何ですか。

・それに用件は授業のこととは違うので、講座をいう必要はあまりないので
  どんな用件か分かりませんので、講座名の必要性は何とも書けません。
  言わないのであれば、単に「そちらに在籍している生徒の○○です」なら如何ですか。 

ちなみに、私はインターネットカフェでこのサイトを見ています。退室時間を過ぎるとコメントできなくなりますので、あらかじめ承知していてください。一応退室少し前に確認はします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェでのコメントありがとうございます。
そちらに在籍している生徒の○○です で言おうと思います。

お金を払って利用してるなか、こんなつまらない質問につき合わせてしまって申し訳ないです。

予備校の受付・事務の人が電話応対してくれた時に、高校名や名前を名のっても、確かにピンと来ないでしょうね。

大手予備校では、小学生(中学受験)から高校既卒生(大学受験)まで通っていたりするので、どのあたりの学年に関連した用件なのかを分かってもらったほうが、対応や回答が速いかもしれません。

レギュラーで通っているならば、
「高3内部生のXXXと申します。」
と名のってから用件を伝えれば、電話に出た人も、新規の問い合わせなのか、短期講習の用事なのか、中学・高校・大学受験のいずれなのか、およその見当がついて対応がしやすいのではないかと思いますがいかがですか?

その後必要に応じて予備校内のIDやコースを聞かれた場合には、電話応対者の指示に応じて教えてあげればよいのではないでしょうか?
    • 0

予備校に在籍しているなら、「『○○コースの○○』です」と名乗った後で、すぐに用件を話せば良いのでは。

名乗る前に「こんにちわ」等、短い挨拶があっても良いとは思います。

在籍していないのであれば、自分の立場(夏期講習の受講希望者等)を告げた後で、用件に入れば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

在籍してますが、○○大対策講座の○○って変じゃないでしょうか?

それに用件は授業のこととは違うので、講座をいう必要はあまりないので

• 0