アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今25週になります。
昨夜、横になっている時にお腹の上に手を当てると、一部分だけ少し硬かったので、3本の指の平でグッと押してみると、ニヨロッと胎動があったので「ここ、赤ちゃんの背中かな~?」とか思いながら何度も指の平や手の平で押したりしていました。お腹に指が食い込むくらい結構強めの力でした。
今朝「指の平で押したりしたけど、赤ちゃは骨折してないか・押した所にアザができたり、押した所が脊髄などの神経の集まる所だったために神経系に異常が出るのでは・・・」と急に不安になりました。今日、赤ちゃんはいつもと変わらず胎動はあります。
どなたか同じ様な事をした方いらっしゃいませんか?そして、お腹の赤ちゃんは羊水で守られているので何も支障はないのでしょうか?けっこう力強く押してしまったので不安です。

A 回答 (4件)

手で押すくらいの力では、まったく問題ないですね。


かなりの強さでも。

問題なのはたとえば自転車に乗っていて転倒、ハンドルがお腹に当たった、みたいな場合です(なので自転車には絶対乗らないでください)。

心配なら担当医に電話で聞かれてもいいと思いますけども、同じ答えと思います。
まだ先が長いですね。赤ちゃんが生まれてからは体力的にも結構大変です^^
今は旦那様と二人の生活を満喫して、ゆったりした気持ちでこれからに備えられてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。
検診に行った時に先生に聞くと笑いながら「大丈夫」と言われました。
安心しました。

お礼日時:2009/03/31 11:59

私も似たようなことをして、同じように後から心配になりました。


私の場合、胎動の位置がとても悪い位置(猛烈に痛い;)で、我慢ならなくて押し返してしまってたのですが…。
で、その後生まれてきた子には何の異常もありませんでしたよ。(*^▽^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
かなり心配していたのですが、何の異常もなかった・・・というのを拝見して、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 11:26

ママの皮下脂肪もありますし胎児は羊水に守られていますから大丈夫ですよ~。


キックゲームなんてのもあるくらいですしね♪
http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/taikyo04.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに、胎児は色々なもので守られていますよね。
私の胎児の場合は特に皮下脂肪でガッチリ守られているかも(笑)
これからは心配の種にならない程度に胎児チャンと接していきます。

お礼日時:2009/03/17 11:17

こんにちは。



なーんともないですよ。大丈夫♪
私なんて、双子妊娠でお腹が加速度的に臨月状態になっちゃったので、自分の身の幅が把握できなくて、しょっちゅうボカン!て、お腹をぶつけてましたけど何ともありませんでしたよ(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
結果的に何ともなかった・・・というのを拝見して安心しました。

お礼日時:2009/03/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!