プロが教えるわが家の防犯対策術!

例をあげます

有楽町~国際展示場 の区間の切符を買いたいのですが(徒歩の部分もありますが)

これを名古屋駅からとか全く違う路線の駅で買うにはどうしたら良いのでしょうか?
普通に窓口で買えるのでしょうか?
それとも一度改札を出て買い直さないといけないのでしょうか?

初歩的ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

JRの乗車券でしたら、全国のどこの駅間でも購入することは可能な場合も

ありますが、
>有楽町~国際展示場
>(徒歩の部分もありますが)
ということは東京メトロやりんかい線、ゆりかもめの切符ということで
しょうか?それは多分無理でしょう。旅行会社に行けば作ってもらえる
かも知れませんが、手数料取られる可能性もあります。
わざわざ名古屋で事前購入することを考えるより、東京圏に入ったら
SuicaかPASMOを購入することおすすめします。チャージ金額さえあれば
東京メトロやりんかい線、ゆりかもめ、JR、都営バス、なんでもタッチ
するだけで乗れますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青春18きっぷのことでしょうか?
JR間は青春きっぷで行き、その後、有楽町から会社が変わるので青春きっぷが使えないため、その間のきっぷは買わないといけないんです。
やはり改札口は一度出ないといけないみたいですね。

有楽町~国際展示場ということは、東京メトロ有楽町線、新木場、りんかい線経由でしょうか?

まず東京メトロの普通乗車券を名古屋で買うのは無理だと思います。
りんかい線の普通乗車券は、JTBで発券した実物を見たことがありますので可能だと思いますが、
旅行クーポン用の券で発券しますので、自動改札機を通すことはできません。
また、システム上は発券可能でも、それだけの購入希望では発売拒否される可能性もあります。

同区間が山手線、大崎、りんかい線経由の場合ですが、この場合もJRとりんかい線の連絡運輸が
JR側は五反田~川越間の各駅に限られますので、有楽町からの連絡きっぷは発券できませんし、
仮に連絡運輸範囲であったとしても、その地域外で連絡きっぷを発売することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。東京メトロ有楽町線、新木場、りんかい線経由です。(たしか)
一度、改札を出てきっぷを新たに購入するのが一番、楽なんですかね?

関東の鉄道従事員です。

複数の鉄道間を1枚で乗れる連絡乗車券については、連絡運輸規程という協定でどの経由、どこからどこまでと細かく規定され、規定内であれば販売が可能です。

しかし、他社線のみの乗車券は、発行できません。各社ごとに営業上の規則が異なるため、他社の路線のみの乗車券については、その取扱を行なわないことになっているからです。他社の路線に乗る乗車券の発行に、自社の規程は適用できませんので。

旅行会社の場合、旅行がらみの片道乗車券は、「船車券」という物で発行されます。ただ、これも通常はなにがしかの旅行の行程の一部に組み込まれている物がほとんどです。

まれに発行可能であることがありますので、要相談と思いますが、私鉄系については、単純に当日乗車の船車券の発行はしていないはずです。

私の会社でも時折遠方のお客様より家に近い駅や旅行社で買えないかと聞かれますが、旅行社であっても駅であっても買うことができないことをご案内しております。
    • 0
この回答へのお礼

1枚でとは言いません。
名古屋からは青春きっぷを使うため、その青春きっぷの有効な区間はきっぷを買わず、JR外になった場所の駅から駅の分だけはきっぷを買わないといけないので、その分は、どうしようかということです。
改札出なくとも買えるのであれば、そちらの方が楽で手間もかかりませんし、やはり、出て新たに買う方が良いのでしょうか?

No.3です。

微妙ですね。

例えばですが、西日暮里駅(JR東日本山手線の駅です。東京メトロ千代田線との乗換駅です)に場合は、階段を降りた1階の部分に、改札外への通路以外に地下への階段があり、この階段(エスカレーターもあります)を降りると、メトロ千代田線との中間改札(表に出るのではなく、2社の間を区分するための改札)があります。ここでは、JR側でメトロの切符を買い、普通は2枚重ねで投入すると通れるのですが、東海や西日本発行の青春切符は、まずこの改札は使えなかったと思います。従って有人口を通るのですが、この有人口はメトロホームを見て左端に、少し判りにくい所にあります。

そしてこの有人口を通った場合、メトロの降りる駅でも切符に乗車データがないので、有人口で出ることになりますね。

これを避けるには、1階の表への改札を出て、地下へ降りて切符を買って、地下鉄は改めて改札から入場、と言うことになります。

中間改札の有人口を通って、有人口を出る、逆に私鉄側からの時は普通に改札を通って入場し、JRへ中間改札を通って戻るときは有人口を通ると言う手間を惜しまないのでしたら、中間改札がある所はこの方法で良いでしょう。無い所は、コンコースが繋がっていたらそのまま乗っていって、降りるときに係員に申し出て私鉄分を精算して下さい。

中のコンコースが繋がっていなければ改札を出て買い直すしか有りません。

実際の所、私鉄とJRで中間改札があるところは少ないです。私が知っている限りは、新宿駅(京王電鉄京王線とJR線と、小田急小田原線とJRの乗換口にあります。京王と小田急にはありません)、高田馬場駅(西武新宿線とJR線)、西日暮里(東京メトロ千代田線とJR線)、品川(京浜急行線とJR線)、それに東京、上野にあるJR在来線と新幹線の中間改札くらいです。

ただ、この中間改札の形態も2種あって、西日暮里と品川はコンコース上に有人または無人の精算所があり、ここで乗ってきた線分の精算して乗って行く線の乗車券を買い、これで改札機を抜けることになります。ただ、青春切符については改札機が対応していないと思います(西日暮里の改札機はJR東日本のですからもしかしたら大丈夫かもしれないです。品川のは、京浜急行の改札機なので非対応です)。

今ひとつは改札機しかない、中間改札です。高田馬場などがそうで、連絡乗車券、連絡定期券を既に持っている、その駅までの乗車券と、その駅からの別の乗車券を持っていることが条件となります。

前の書き込みにも書きましたが、他社線区間のみの乗車券は発行しないので、事前購入は不可能であると考えて下さい。

ただ、例外的な方法はあります。

最初に私鉄に乗り換える駅で改札を出て、JR東日本の券売機でSuicaを買います。このICカードに必要な金額を同じ券売機でチャージします。これが有れば中間改札だろうと、表を通ろうと、切符の購入は不要です。私鉄はこれで乗ってしまいます。帰るときは、記念に持ち帰るも良し、払い戻すも良しです。

このカード、チャージして使うだけならJR東海のトイカ、JR西日本のイコカと互換性があり、チャージして乗り降りするだけなら使えます。

関東私鉄もPASMOというカードを出してますが、このカードはSuicaとは互換性がありますがイコカやトイカとは互換性がありません。
いらしたとき、このカードを買われて記念に持ち帰る、と言うのもありですが、再び関東に来たときか、JR東日本の新潟圏、仙台圏にいらしたときしか使えません。

買われるならSuicaが良いと思います。地元でも、乗り降りだけには使えますし、大阪圏でも使えますので。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaカードについては調べてみます。
実際、行った時でないと購入できないのはめんどうですが、頭の隅に入れておきます。
※JR東海のトイカとかだと首都圏の乗り継ぎはどうなんでしょう?

改札を出ることを気にされているようですが、JR有楽町駅と東京メトロ有楽町駅は近くではありますが全く別の駅ですから乗り換えは改札外となります。

JRから国際展示場(りんかい線)に行く場合、改札内の乗り換えで済むのはJR埼京線と相互直通運転をしている大崎駅経由だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような場合は、改札を出ざるを得ないですね。
しかし、同時に切符を新たに券売機ないしで買わないといけないのでその手間を軽減できないかな?と思った限りです。

#1です。

18きっぷ利用ということなので、JR以外の路線に乗る場合には
素直に改札出て、新たに各鉄道会社の自動券売機で切符をご購入ください。
PASMO、Suicaカードを購入すれば、いちいち切符を購入する手間が
省けるというのは他の回答者と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
有楽町までは青春きっぷを使い、そこから、カードにするなり、券売機で買うなりしないといけないですね。

青春18きっぷ利用で東京へ行くが、東京ビックサイトへ行きたいので

有楽町~国際展示場の切符を地元で事前手配ができないか?
ってことですよね。
「出来ない」と思います。

新たに切符を買うことより、改札を出るのが面倒だと思っている
ように受け取れました。
でも今回の場合No.5さんの回答が真実で、No.6さんの回答通りにする
のが正しいと思います。
東京ビックサイトへ行くにはりんかい線に乗り換える大崎駅以外は、
改札を出て、乗り換える線の改札に入らないと無理です。
それに大崎駅も、山手線から乗換えなら改札の横を通った記憶があります。
どの場合でも「わざわざ改札に向う」ということはないかと思います。
自動券売機に行くのが面倒なら、SuicaやPASMOをあると便利です。

ちなみに「ゆりかもめ」はPASMOですが、「りんかい線」はSuicaです。
りんかい線に乗る場合は、ICOCA・TOICAも利用できます。
TOICAなら名古屋でも買えます。
しかしICOCA・TOICAはPASUMOと相互利用不可なので、
新規に買うなら他の回答者同様Suicaをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

改札を出るのはかまわないんです。
どうしても出ないといけない場合もあるので・・・
メトロに乗り換え時に買うしかないみたいですね。

お節介でしたらゴメンナサイ。

新木場乗換えの場合、JR/メトロ/りんかい線いずれも改札が別々です。もともと不便なコンコース構造なので、きっぷを買う手間でさほど不便を感じませんが。
都心~ビックサイトはゆりかもめor大崎経由がメインルートですから、新木場経由はマイナーな部類です。時間によっては混むかもしれませんが、ゆりかもめよりは並ぶ時間が少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ゆりかもめの初発の予定です。
券売機で券を買うのとカードを買うのとでどちらが早いかはわからないのですが、とにかく改札を出ないといけないということですね。

No.3です。

> ※JR東海のトイカとかだと首都圏の乗り継ぎはどうなんでしょう?

トイカは、首都圏ではJR東日本としか相互利用の協定がありませんので、JR東日本では使用可能です。東京モノレール、臨海高速、埼玉新都市交通で使えるかどうかについては、手元に済みませんが情報がありませんので、判りかねます。

関東の私鉄のPASMO区間では、未協定ですので使用できません。また、今後協定するかどうかは、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。