電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問の内容は、人の尊厳に係わる大問題です。



あなたの不愉快は胸が締め付けられるような心地で理解できます。
が、この問題を、発生源である彼に伝えたらどのような反応が起こるか・・・早速理解して呉れて、あなたに不愉快な思いをさせていた原因を自分なりに追究して是正しようとするか。
あるいは、あなた以外の方から指摘されもしないし、自分でも当然意識は無いから、却って、あなたの臭覚がおかしいのじゃないかと反論され、侮辱されたと、逆にあなたを告発するかも知れません。

あなた以外で、彼を異常と認識されてる方が職場内に居られるかお探し下さい。それから行動です。あなたのように彼が発散する体臭、あるいはその類似した匂いに不愉快感を少なくとも3名以上認識していなければ、その匂いを究明することは、単なる嫌がらせになってしまいます。

詰問でなく、匂いの原因を知ることが先決です。それから対策方法を検討し、アドバイスとして彼に言葉をオブラートに包んで伝えます。
必ず、刺激しない言葉を選ばなくてはいけません。
上司に相談も手段の一つですが、若し、上司がその匂いを全然気にしていないなら逆効果になり、彼を陥れる中傷と、捕らえられてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私が知る限り、私以外に3名同じように感じている人がいます。
ただ、あまり親しくない人と「あの人臭くない?」というような話はできませんので、他にもいるのか探すことは私には難しいです。
また、私以外の3名というのは、別部署の先輩・先月で退職した先輩・先週別部署に異動になった派遣社員で、今同じ部署にいるのは私だけです。

正直匂いの原因が何だろうが関係なかったです。
それが洗濯物の匂いだろうが、体臭だろうがどっちてもよくて、それから逃げることしか考えていませんでした。
が、原因を探り対策方法と併せてやんわりと伝える方がいいのかもしれませんね…。

ただ、
>この問題を、発生源である彼に伝えたらどのような反応が起こるか
これは後者だと思います。「あなたもたまに臭いことがある」程度のことは当然言われると思います。
対策方法なんてアドバイスしたら、逆ギレされるような気もしてきました…。難しいですね…。

お礼日時:2009/03/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A