アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

わかります!辛いですよね。


私も職場で席が隣の人が口臭がきつくて毎日毎日気持ち悪く苦痛でした。
口臭がうんこの臭いなんです。
せめて歯磨きしてくれたら随分よくなるとは思うのですが
「歯磨きしてください」なんて言えないし、
午後、夕方になると臭いもどんどんきつくなり
こちらは吐き気との格闘の日々…
上司に相談して空気清浄機を置いてもらおうか…等と随分悩みましたが
そんな相談されても上司も困るだろうな、思うと相談できませんでした。
マスクも息苦しいし、
ハンカチで押さえて気持ち悪そうにしても
気が付いてもらえませんでした。

そこで「私最近暑がりになっちゃって~」と”暑い”をアピールをし、
自分のデスクに小型扇風機を用意して設置。
(このへんは許される職場なので)
臭いが留まっていると思われる空気の流れを変えるように回し、
かなりの効果がありましたよ♪
参考になれば幸いです。快適な職場になるといいですね^^
    • good
    • 14

私もそのような経験があるので、あなたの気持ちがよくわかります。


 私は、その臭い子が女の子だったのでとても言いにくかった。

だから、その子が席の隣の時は息をするのを我慢していました。
    • good
    • 16

大変ですね。


臭いと自覚ない人って一番怖いですよね。

私なら誰もいないときに
「もしかして洗濯機とか乾燥機とか壊れてないですか?
壊れてるなら修理した方がいいです。ちょっと臭いがしますよ。」
って言います。
怒るかなぁ。言い方次第だと思うんですが・・・。

なんだか話を聞いていて、この方
もしかして実際本当に奥さんに雑巾と一緒に洗濯(乾燥)されてるんじゃないかな?って疑いました。

どうですか?
(この人家で奥さんにシャツと雑巾一緒に洗濯されてるんだー)
ちょっと意地悪だけど、そう思っただけでも、少しすっきりしませんか?
    • good
    • 6

ウチの会社では空気清浄機がそういう人のところに露骨に置いてあったります。

嫌な会社ですね。
でも業務に支障をきたすようではやはり何とかしないと。

リスクは高いですがうまく伝え、
体臭を抑えるスプレーとか香水とかで解決できないでしょうか。
    • good
    • 7

口臭、体臭の臭い人は確かに困りますよね、本人に直接言えないし、しかもあなたの場合は以前咳の問題で彼とは関係がまずくなっているわけですから、やんわり言っても悪意に取るでしょう。



職場で彼と接したり、彼とすれ違う人が多ければ、が条件ですが、一つの方法として、「君に直接言い難い事なので、文書でお節介するが、君とすれ違うと臭いという人が何人か居て嫌っているから、気をつけた方がいいよ。」と出処があなたと悟られないように、男文で文書を作って彼のデスクの引き出しか、持ち物の中に入れておくのもいいかと。

どうしても条件的に無理なら、なるべく花粉症らしく見せて、マスクを付ける時間を多くするしかないでしょうね。
    • good
    • 5

<自己臭恐怖症>という神経症があるのですが、これは


自分が悪臭を放散しているという恐怖感に悩む病気ですが
アナタさまの場合は隣人という原因がわかっているのですから、
上司に《席替えしてくださいませんか?》と悪臭被害を時系列に
纏めたメモを提示しながら率直に願い出れば、それでOK、
一発解決ではないでしょうか。

ただ、他者非難をする人は自分を棚にあげているケースが
多いので、ご自身の、髪・口臭・ヴァ○ナ・○○物etc.の臭いが
ステキな香かどうかを
よく確認してから行うほうが宜しいでしょう。

オフィスで、
アナタさまがお香を焚いたりすれば、
それを嫌悪する人がおられる
でしょうしね。

ここの質問には、自分はそのままで相手を変えたり、
相手を自分の意のままにコントロールしたいと希求するものが
少なくないですね。日ごろの人間関係の積み重ねで、多くのことが
可能になるんですけど、谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで
(一生もののスキル)やわらかな対応法を身につけておくのも
損はないでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。


私も経験ありますが、臭いというのは結構神経をつかう問題ですよね。

質問を拝見すると、体臭や香水でなく「生乾き」っぽいとあります。
多分、部屋干しや洗濯槽の菌が原因の一種のカビ臭でしょうね。

これはその方の身体の問題ではないですから、いい方はありますが話されていいと思います。
asamixxxさんが感じているのであれば、クライアントや上司も不快に感じている可能性もありますし。

それに体臭でなければ、本人も気づいていると思います。
朝、多少気になっても「これくらいなら大丈夫」といった感じで袖を通すのでは?
着ていると麻痺してきますから…。

ただ、やはり女性から「臭い」というものを指摘されると、かなり気にする方もいるでしょうから、出来れば男性、出来れば上か同じ(年齢・役職)方からさりげなく話してもらう方が波風立てず解決できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最初に感じた(席替えをした)のが天気の悪い日が続いている時期だったので、衣類の匂いの可能性が高いですよね。
それならやはり本人も気付いていますか…。
奥さんも子供もいる人なので、家族が注意しないのかと考えたりもしますが…。

クライアントはどうか判りませんが、私以外にも同じように感じている人が数名いるので、思い切って上司か先輩に話してみようと思います。
直接言うと波風立ちそうなので(逆ギレはされると思います)、お願いできる人を探すところから始めてみます。

お礼日時:2009/03/18 08:54

30代女性です。


前の職場では、煙草のにおいと体臭で気持ち悪くなるような人が
隣(風上)の席だったし
加齢臭ひどい人がいたので
「喉が弱くて」といってずっとマスクしてました。
花粉症でないけど、花粉症用の、しっかりガードなやつです。
あとは人がいない時マメに換気。
室内の掃除をする担当だったので、換気も不自然じゃなかったです。

臭いの話は、仲良くなって雑談の中でやんわり伝える
っていうのがいいかなと思いますが。。。
「最近天気いいよね~洗濯もの早く乾いていいね~」
「洗濯洗剤なにつかってる?」
「○○っていいにおいだよね~」
みたいなとお~いところからのアプローチで(^_^;)
でもお礼文とか読んでると仲良くなる感じでもなさそうですね(^_^;)

席替えをするまでは気付かなかった、とあるのですが
席替えの可能性はないのでしょうか。
何かしら理由をつけて席替えができるのであれば
それが一番波風立てなくて済む気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

煙草を吸わない人にとっての煙草の匂いってきついですよね。
私は喫煙者なのでそこは要注意だなぁと改めて思いました。

高層ビルの上層会なので、窓が開かないんです…。
これ結構つらいです。
換気ができればちょっとはマシになるとは思うのですが…。

確かに、仲良くなるのは難しそうです。
同じチームなのでたまにランチに一緒に行ったりはしますが、そのレベルまでです。
昨日、
「いきなり暖かくなるから服なくて困ったよー。クローゼットの奥から出してきたから私今日クローゼット臭いかも」
と言ってみたんですが(匂いアピールのつもり)
「あークローゼット臭いね」
と笑いながら言われただけでした…。

席替えは業務効率をあげることを理由にたまに行われますが、「業務効率」を考えると今の配置が最も良いことは誰の目にも明らかで…。もっともらしい理由が見当たりません。
ほんと、席替えがあれば一番波風立たなくて良いですよね。

お礼日時:2009/03/18 08:38

43歳の女性です。

マスクをする、くらいでしょうか?
「くさい」とは言えません。生乾きのにおい・・・これ辛いです。実は私の女性上司(38歳)は口臭がすごくてよく顔を近づけてしゃべるのです。生ごみのにおいです。彼女とはよくショッピングにも行く仲ですがまだ貴女の場合よりは私のほうが状況がマシかな??と思います。

座席のレイアウトは彼女とは向かいなのでそこまで口臭は飛んでこないので安心です。

フレックス勤務を使ってまで避けるのは大変ですからいっそ隣席で貴女が”ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態”をやってみたらどうかと?・・・。確信は持てませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

マスクはいいかもしれませんね。
メガネをかけているので、マスクをして鼻で息をするとメガネが曇りますが…。そんなこと言ってられません。

>ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態
さりげなく、鼻つまんではいるんですけどね…。
体調が悪いアピールも効果的かもしれません。チャレンジしてみようと思います。

でも口臭がきついのもつらいですよね…。

お礼日時:2009/03/18 08:29

ご質問の内容は、人の尊厳に係わる大問題です。



あなたの不愉快は胸が締め付けられるような心地で理解できます。
が、この問題を、発生源である彼に伝えたらどのような反応が起こるか・・・早速理解して呉れて、あなたに不愉快な思いをさせていた原因を自分なりに追究して是正しようとするか。
あるいは、あなた以外の方から指摘されもしないし、自分でも当然意識は無いから、却って、あなたの臭覚がおかしいのじゃないかと反論され、侮辱されたと、逆にあなたを告発するかも知れません。

あなた以外で、彼を異常と認識されてる方が職場内に居られるかお探し下さい。それから行動です。あなたのように彼が発散する体臭、あるいはその類似した匂いに不愉快感を少なくとも3名以上認識していなければ、その匂いを究明することは、単なる嫌がらせになってしまいます。

詰問でなく、匂いの原因を知ることが先決です。それから対策方法を検討し、アドバイスとして彼に言葉をオブラートに包んで伝えます。
必ず、刺激しない言葉を選ばなくてはいけません。
上司に相談も手段の一つですが、若し、上司がその匂いを全然気にしていないなら逆効果になり、彼を陥れる中傷と、捕らえられてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私が知る限り、私以外に3名同じように感じている人がいます。
ただ、あまり親しくない人と「あの人臭くない?」というような話はできませんので、他にもいるのか探すことは私には難しいです。
また、私以外の3名というのは、別部署の先輩・先月で退職した先輩・先週別部署に異動になった派遣社員で、今同じ部署にいるのは私だけです。

正直匂いの原因が何だろうが関係なかったです。
それが洗濯物の匂いだろうが、体臭だろうがどっちてもよくて、それから逃げることしか考えていませんでした。
が、原因を探り対策方法と併せてやんわりと伝える方がいいのかもしれませんね…。

ただ、
>この問題を、発生源である彼に伝えたらどのような反応が起こるか
これは後者だと思います。「あなたもたまに臭いことがある」程度のことは当然言われると思います。
対策方法なんてアドバイスしたら、逆ギレされるような気もしてきました…。難しいですね…。

お礼日時:2009/03/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A