プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩が生理的に無理です。

その人は同性のかなり年上の方なのですが、現在その方から業務の引き継ぎで指導してもらってます。
人柄はおだやかで凄くいい人なのですが、体臭(恐らく頭皮)がキツくて、検査系の業務なので細かな作業の時はどうしても近寄って見なければいけないので、鼻で息しないようにしてますが正直しんどいです。

1度、合間に雑談みたいな感じで
「最近暑くなってきたから汗とか気になりはじめました。
私汗かぶれしやすくて、頭とか特にすぐ痒くなったりするんですけどそれで頭皮の臭いとか臭かったら嫌だなーって思っちゃうんですよね。
○○さんはそういうのあります?」
みたいな変化球飛ばしてみましたが、「私はそういうの無いから気にならないなぁ」との返しで撃沈しました。

正直臭いもキツいんですが、それ以上にもう生理的に受け付けられないのがクチャラーというとこです。
うちの職場は飴とかガムとかなら業務中でも目をつぶってくれる感じなのですが、その人も良くガムを噛んでるんですがくちゃくちゃしてるんですよね。
それが体臭以上に無理で仕事だから仕事だから、引き継ぎ業務が終われば部署が違うから、と思うようにしてますがもう本当にその人とやり取りしてる時間が苦痛で仕方ないです。

引き継ぎ期間は短くみても5月いっぱい〜6月頭まであるので、憂鬱で仕方ないです。
(その方がメインでずっとやっていた事なので他の方からの引き継ぎは難しいです)

仕事だし、期間が定まってるのでそれまでの我慢でしかないんですが、どうにかならないものなのかと悩んでおります。

A 回答 (2件)

あと1ヶ月と数日。

出勤は20~23日ほどでしょうか?
生理的に、という問題は難儀ですね。

具体策として思いつくのは、デスクに○臭源を設置し、
「うちのペットの臭いとか気になる人がいるので置いておきますね」

また、スプレータイプも効果的!
「ちょっと失礼します、除菌しますね」
(除菌ボトルで中身は消臭剤)

このくらいで消えるものとは思いませんが、せめてもの慰め。

あと、クチャラーは嫌悪感を感じますね。
貧乏揺すりも耐えられないくらい嫌でしたが・・
「貧乏揺すりをするとエコノミー症候群にならない」と聞きまして、
それから嫌悪感が消えました。

あなた様も、もしかしたらご自分ではお気づきにならないことで、他の誰かが我慢してくれていることがあるかもしれませんね。
それは、あなた様の過去にあったことかもしれないし、あるいは将来にもあることかもしれませんね。

「その人が、もし自分だったら?」
「その人が、もし自分の子供だったら?」
そのように周りの仕事仲間に嫌われていることを、どうお感じになりますか?

また、健康上の理由で、治らないものを持っている人も居ます。
もしかしたら自分も同じような状態になることがあるかもしれない、ということを思えば、少しは気持ちが軽くなるでしょうか?

今は幸いマスクがあります。
マスクの内側にガーゼをはさんで、好きなミントの香りをスプレーするなど(もう、なさっておられるかと思いますが)いかがでしょうか?

世の中には仕方が無いことが色々ありますね、お疲れ様です。

(ここから悪知恵コーナーです。私だったら・・その方より以上にキツい臭いで応戦します。ガムも、その方よりもっと大きな音でクチャラー返しをします。こういった問題は真面目に考えるとノイローゼになりますから、コントのように子供に戻って遊ぶような気持ちでやらないと身がもちません。実際にやるかやらないかはお任せしますが、私はやる方です。そうすると明るい気持ちになれることを覚えましたから。遊び心を使い童心に返ると、時に解決に至ることもあるものだ、ということです。大人になると難しく考えすぎてしまい、事を大きくしがちです。ちょっと、そんなことも感じました。以上、下世話で失礼ながら、おまけの回答です)
    • 0

コロナ禍なのにマスクしてないの?

いまさらマスクをすると不自然かもしれないが、マスクすりゃ良いでしょう。

それでもダメなら、鼻にティッシュでも詰めてマスクすりゃ良い。
マスクしてるから詰め物も見えないよ。
    • 0