「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近く14年住んだ1R13m2の賃貸アパートを退去する予定です。家賃は4万8千円敷金は2ヶ月程収めています。
退去費用の事で分からない事や不安な事があるので質問させていただきました。

不安点                    上階の洗濯機からの水漏れを放置してしまいまいした。 ただしクロスにシミが出来ていて壁は腐食していません。
クロス越しに少しだけ見ると軽いカビが生えているように
見えます。この過失についてはどのような工事をして 大体 いくら位かかるのでしょうか。

疑問点
冷蔵庫が初めから備え付けで冷蔵庫を置くスペースが決まっていてそこから一度も動かした事がないのですが仮に冷蔵庫跡にキズや凹みがあった場合それは借主の負担になってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

>交渉次第で出来るという事でしょうか?

管理会社とまず交渉するでしょうが、管理会社は画一的に行うと思います。
大家まで、14年間住んだ方が退去するコトが伝わらなければ、一般的の結果になるでしょう。
大家に連絡取るように管理会社と話してください。
昔の考えの大家ですと敷金返還内容は変わりませんが、
現代の考えですと戻ってくる可能性は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
アドバイスを参考に頑張ってみます!

建築大家してます。

大家、管理会社の判断によりますが、

>クロス越しに少しだけ見ると軽いカビが生えているように見えます。
>この過失についてはどのような工事をして 大体 いくら位かかるのでしょうか。
クロス張替 約1,200円/m2

>冷蔵庫が初めから備え付けで
経年劣化で、通常は大家負担です。

>近く14年住んだ
これだけ長く住めば、私の物件でしたら敷金全額返還の上、
御礼に粗品あげます。

この回答への補足

さっそくの心強い回答ありがとうございます!
 敷金全額返還の上御礼に粗品あげます 
(すみません 思わず笑ってしまいました^^)
他にもフローリングが擦れている 結露を拭き取るのを怠って壁にカビが生えている等気になる点はあるのですが 一番 不安な点がこの天井部分だったのでそれしか質問には書きませんでした。
過失があるのは自分の責任ですが14年も住んでいるし 出来れば10%より少ない負担金にしたいのですが 交渉次第で出来るという事でしょうか?

• 0

普通の大家さん相手なら質問者さまの過失に該当するものではないので

表記されて部分での敷金充当は発生しないと思いますが
あくまでも大家さんの判断で請求してくる可能性が無いとは言えません。

小生の例だと小窓の前に冷蔵庫を設置していて2年間に渡り小窓から結露した水が冷蔵庫下の床を腐食、変色させて「床張替え」くらいの事を言ってきた不良不動産会社と争議しましたが結局裁判にはならず全額敷金を取り戻しました。
弱気はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお言葉で励まされました。
退去時に何かトラブルがあった時は貴方様のアドバイスを励みに頑張ります!