プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に置いた200リットルの浴槽で10匹ほどのメダカを半年ほど飼ってますが、ボウフラが発生しても彼らはあまり食べません。昨年の秋には浴槽の周囲を墨を落としたようにびっしりとついたボウフラが発生したので、手ずから取り除いたのですが、メダカはボウフラ戯れる始末で、一向にボウフラ対策にはなりませんでした。夏に向けてメダカを追加したいのですが、200リットルだと何匹まで大丈夫でしょうか。エアレーションはしていません。水草や藻はたくさんあります。

A 回答 (1件)

だいたい、ろ過やエアレーションの効いた水槽で1リットルに1匹飼えるといわれていますが何もしていない、いわゆる止水飼育では飼える匹数も極端に少なくなります。

僕は止水飼育には詳しくありませんので断言できませんが水草があれば酸素も作りだせるので50匹ぐらいから試されたらいいのでわないでしょうか。できればエアレーションやろ過器をつけることをおすすめします。しかし想像する限りでは屋外ですのでコンセントは使えないでしょう。なので1日一回は延長コードを使って1分でもエアレーションするとか、ストローで息を吹き入れるとかするのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「止水飼育」という言葉を初めて知りましたので、どういったものなのか、もう少し調べてみたいと思います。メダカはアドバイス通りに50匹になるまで、少しずつ増やしていって様子を見たいと思います。エアレーションは少しでも必要なのですね。エアレーションをしようにも延長コードが届かない場所なので悩みますが、くみ置きした水を、シャワーノズルをつけたジョウロに入れて、手製の雨を浴槽の水面に降らせようかなと思いつきました(酸素は供給されますよね?)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!