A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
そうですね。
山手線に投入されるのはまちがいないといっても良いかもしれません。ですが、横浜線には埼京線の次にE233系が投入されるような話があるのでわかりません。
南武線・八高線・相模線については、山手線のE231系・総武線の209-500を転属させ、205系や209系を置き換えるようです。
結論といえば、話は本当ということになりますねぇ。
No.4
- 回答日時:
現時点で決定している事項は、常磐線用203・207系の置き換えと、京浜東北線E233系統一だけです。
特に南武・八高・川越線の205系は改造したばかりなのですぐに交換というわけにはいきません。
しかし、最近のJR東日本の傾向は直流モータを使用している車両を中心に淘汰しています。
当初計画外であった、東北・高崎・常磐各線への100%グリーン車組み込みなどから
状況に合わせて計画を変更しています。(悪く言えば、行き当たりばったり)
従いまして計画自体なくなる可能性のあります。
No.3
- 回答日時:
その内容元ネタはあそこですね。
ここの元ネタは良く当たることで知られてますが、さすがにこの話は5年以上は先の話です。
その前に京葉線のE233とか、埼京線と横浜線のE233に常磐線のE233もあるし、東北縦貫線が絡むととても大変なことになる。
それから車両は設備に相当しますので、大抵は5年~10年先まで整備計画というものはでます。
もちろん社外秘です。
すくなくとも5年先までは動向を読み、設備投資の予定を組むことは、経営をやってる人なら当たり前の業務です。
でもね、その時点でもれることはやっぱりありますよね。
ただし、計画は予定通りにいかないこともあります。
急に変更等もありますので。
そうなったら、修正案を立てます。
ですから、先にある計画ほど当てにはなりません。
No.2
- 回答日時:
ホームページ作成者の単なる想像、もしくは、JR関係者の個人的な見解を公式計画と誤認して聞いてしまったかのどちらかでしょう。
国鉄時代であれば、5年後の車両導入計画とか、それに伴う転属計画は決定済み、一般に対しては内緒にしているだけ、ということもありえたのですが、最近の205系の転属とか、231系のグリーン車増備の顛末を見ていると、かなり直前とかあるいは一部導入後に様子を見て最終決定という事をしているようなので、京浜東北線への車両製作・導入が来年度まで続いている現状では、社内でも決定事項はなにもないというのが実情ではないでしょうか。
国鉄時代の思考習慣を引き継いだ鉄道ファンは、3~5年後の転属計画は決定済みだろうとあれこれ想像してしまうわけですが、仮にこうした計画があったとしても、「上手く行くかどうかはわからないので、ひとまず計画は相模線・横浜線・南武線だけ」「相模線で実行(あるいは詳細計画を立てた段階)しようとしたところ不具合が出たので全面中止」という事もおこりえますし(国鉄時代なら計画の実行最優先で強行もあったかとおもいますが)。
と書くと、JRが場当たり的な経営をしているような感じになってしまいますが、おそらく、現在のJRでは予算とか輸送力とかの数値目標を厳密にたてて、車両の導入、特に転属に関しては製作・改造費、車両保守費用、人員、輸送力等の数値目標の達成を第一に柔軟(数値目標が達成できれば手段は異なってもいい)に行っているといるからこうなる、というものかと考えられます。
No.1
- 回答日時:
山手線にホームドアを付けることが本決まりになり、そのときに6扉車
が使えなくなるために、コレをどうするんだという問題があるために、
色々とイイカゲンなウワサが飛び交っていますが、今のところの正解は
「まだ何も決まっていない」です。
決まっているのは、京浜東北線の209系をE233に代替する、だけです。
ただ、新津工場は「常時電車を作り続けないといけない」という宿命?
があるために「次はどこだ」と言うウワサが常時飛び交うのです。
また、現状である程度の予想が出来ても、例の信濃川不正取水事件や
(夏場は結構大変なことになる可能性があります)、トップの鶴の一言
(209系の千葉転属は元々やるつもりは無かったとか)など、状況が変化
すると簡単にひっくり返りますので、現状での決定事項ではありません。
まあ、色々と想像して楽しんでください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 E231系 500番台 山手線 総武線 転属 1 2023/04/19 12:34
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 東日本で新快速を走らせるなら総武快速線ですか? 3 2023/06/21 00:59
- 電車・路線・地下鉄 JR東武直通の将来は? 1 2023/03/20 19:13
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 相鉄 東急乗り入れ車両について 1 2023/04/09 21:01
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
神田駅周辺の山手線か京浜東北...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
東京ドームでライブが18時から...
-
定期券について
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
品川駅でJR→京急の乗り換えは...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
山手線などの窓、固くないです...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
東武伊勢崎線(スカイツリーライ...
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券について
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
SUICA定期の「経由」について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
定期券の料金
おすすめ情報