プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネット上で山手線にE235系を投入し、現行のE231系500番台を中央・総武緩行線に捻出、209系500番台・E231系500番台を相模線・横浜線・南武線・八高線・川越線などに転属して首都圏の国鉄車両を全て置き換え、新系列車両「俗称『走るんです』」に統一するという記事が出回っているようですが、これは本当なのでしょうか?
或いは、本当だとすればいつ頃の話なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

                      ~続き~



投入される日としたら、ブログによると2015年頃という話がありますけど…。
まぁとにかく、もう少し時間がたてば分かるかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0

そうですね。

山手線に投入されるのはまちがいないといっても良いかもしれません。

ですが、横浜線には埼京線の次にE233系が投入されるような話があるのでわかりません。
南武線・八高線・相模線については、山手線のE231系・総武線の209-500を転属させ、205系や209系を置き換えるようです。

結論といえば、話は本当ということになりますねぇ。
    • good
    • 0

現時点で決定している事項は、常磐線用203・207系の置き換えと、京浜東北線E233系統一だけです。



特に南武・八高・川越線の205系は改造したばかりなのですぐに交換というわけにはいきません。

しかし、最近のJR東日本の傾向は直流モータを使用している車両を中心に淘汰しています。
当初計画外であった、東北・高崎・常磐各線への100%グリーン車組み込みなどから
状況に合わせて計画を変更しています。(悪く言えば、行き当たりばったり)

従いまして計画自体なくなる可能性のあります。
    • good
    • 1

その内容元ネタはあそこですね。


ここの元ネタは良く当たることで知られてますが、さすがにこの話は5年以上は先の話です。
その前に京葉線のE233とか、埼京線と横浜線のE233に常磐線のE233もあるし、東北縦貫線が絡むととても大変なことになる。

それから車両は設備に相当しますので、大抵は5年~10年先まで整備計画というものはでます。
もちろん社外秘です。
すくなくとも5年先までは動向を読み、設備投資の予定を組むことは、経営をやってる人なら当たり前の業務です。
でもね、その時点でもれることはやっぱりありますよね。
ただし、計画は予定通りにいかないこともあります。
急に変更等もありますので。
そうなったら、修正案を立てます。
ですから、先にある計画ほど当てにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あそこ」とは、やはり「国電総研」の事でしょうか?

お礼日時:2009/03/22 17:37

 ホームページ作成者の単なる想像、もしくは、JR関係者の個人的な見解を公式計画と誤認して聞いてしまったかのどちらかでしょう。



 国鉄時代であれば、5年後の車両導入計画とか、それに伴う転属計画は決定済み、一般に対しては内緒にしているだけ、ということもありえたのですが、最近の205系の転属とか、231系のグリーン車増備の顛末を見ていると、かなり直前とかあるいは一部導入後に様子を見て最終決定という事をしているようなので、京浜東北線への車両製作・導入が来年度まで続いている現状では、社内でも決定事項はなにもないというのが実情ではないでしょうか。

 国鉄時代の思考習慣を引き継いだ鉄道ファンは、3~5年後の転属計画は決定済みだろうとあれこれ想像してしまうわけですが、仮にこうした計画があったとしても、「上手く行くかどうかはわからないので、ひとまず計画は相模線・横浜線・南武線だけ」「相模線で実行(あるいは詳細計画を立てた段階)しようとしたところ不具合が出たので全面中止」という事もおこりえますし(国鉄時代なら計画の実行最優先で強行もあったかとおもいますが)。

 と書くと、JRが場当たり的な経営をしているような感じになってしまいますが、おそらく、現在のJRでは予算とか輸送力とかの数値目標を厳密にたてて、車両の導入、特に転属に関しては製作・改造費、車両保守費用、人員、輸送力等の数値目標の達成を第一に柔軟(数値目標が達成できれば手段は異なってもいい)に行っているといるからこうなる、というものかと考えられます。
    • good
    • 0

山手線にホームドアを付けることが本決まりになり、そのときに6扉車


が使えなくなるために、コレをどうするんだという問題があるために、
色々とイイカゲンなウワサが飛び交っていますが、今のところの正解は
「まだ何も決まっていない」です。

決まっているのは、京浜東北線の209系をE233に代替する、だけです。

ただ、新津工場は「常時電車を作り続けないといけない」という宿命?
があるために「次はどこだ」と言うウワサが常時飛び交うのです。

また、現状である程度の予想が出来ても、例の信濃川不正取水事件や
(夏場は結構大変なことになる可能性があります)、トップの鶴の一言
(209系の千葉転属は元々やるつもりは無かったとか)など、状況が変化
すると簡単にひっくり返りますので、現状での決定事項ではありません。

まあ、色々と想像して楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!