限定しりとり

債権回収会社に債権が回った場合、金融機関やクレジット会社等への与信に影響があって、今後ローンが組みにくいとか、出てくるのでしょうか?

そもそも、債権が回ったことを金融機関等に情報が行くのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガス代の滞納で、サービサーに債権譲渡するのは、あまり無いケースです。

今の段階では、信用情報機関には、載ってはいないと思います。
サービサーと、債権の話し合いをきちんとして、支払いを終わらせないと次は、信用情報に傷が付く事になります。
    • 0

ガスの供給会社は水道と違って民間企業ですから債権の回収をサビサーに依頼するでしょうね。

ほとんどが吹けば飛ぶような中小企業ですからね。(東京ガス・大阪ガス等は別格)
サビサーに債権が渡った事は信用情報機関に登録されます。
通常の申し込みにかかるクレジットカードの審査は落ちます。その他ローンも当然審査が通りません。
クレジットカードの審査が通るのは、社員証兼用のカードで退職時一括返済の特約が有るような物だけでしょう。
    • 0

>補足させて頂くと

先に書いて欲しいな。

>公共料金です。
公共料金かは関係ない。
各会社の対応だから。

> ガス料金
ガスは知らないが、電話は携帯電話会社で情報を共有しているらしいですね。

> 公共料金も延滞すると、信用情報機関の記録に残るのでしょうか?
信用情報機関に加盟している所なら残るでしょう。
加盟していないとは思うが。

> それとも、債権が譲渡された時点ですか?
私は延滞した時と言っていると思いますが、そこに拘ります?
拘る理由を知りたいですね。
    • 0

> 今後ローンが組みにくいとか、出てくるのでしょうか?

そうなります。

延滞した時点で、信用情報機関に事故情報が登録されます。
各金融機関やクレジット会社は、審査時に信用情報機関の記録を参考にし、事故情報が登録されている者はほぼ門前払いの、審査却下する傾向があります。
組みにくいというレベルではなく、組めたら奇跡というレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し補足させて頂くと、その債権というのはガス料金といった、公共料金です。
公共料金も延滞すると、信用情報機関の記録に残るのでしょうか?
それとも、債権が譲渡された時点ですか?

よろしくお願いします。