プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、不登校の小6の子供をもつは母です。今度中学生になります。母子家庭で子供の事は当然私がしなくてはなりません。不登校になって3年になりますが、朝車で小学校に送っていくと登校できることがあります。少しでも登校した方が良いので、カウンセラー、医者、担任からはできるだけ車で送ってでも登校させてくださいと、言われています。しかし、その為には車で通勤しないと仕事に間に合いません。今年度は許可された(昨年度までは認められなかった)のですが、4月からは認めないと言われました。診断書も提出したのですが、駄目です。
許可しない理由は
1.中学は部活動の朝練等があるので早く開いてるはずなので出勤前に送ってくることができるはずである。
2.学童保育の送迎を認めていないので、中学生の不登校は理由にならない
3.車で送って毎日登校できているわけでないので、今年度の認定は生かされていない。単に遅く出勤したいがための申請である
等です。
私が送らなくては完全に学校に1日も登校できなくなります。今は、月に10日前後登校しています。毎日登校できれば不登校で困りませんし、私は子供が不登校になる前は電車で通勤していたのでそれが嫌なわけではありません。少しでも不登校が治るようにできることをしようとしているのですが・・・。私は教員をしているのですが、担任をしたときには少しでも登校できるように親に協力を頼みますが、自分の子供は規則が優先なので見捨てろと言われているようでたまりません。副校長には、毎日年休を2時間取って出勤すればいいと言われました。病院にも連れて行くのに年休を使っていては足りません。診断書では、車での移動が必要とされているのに・・・
どうにか許可される方法はないでしょうか?このままでは、生活のため子供を見捨て仕事を取る選択しか無いのですが、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (6件)

ご事情は深刻ですが、おそらく会社として一番問題となったのは、

>車で送って毎日登校できているわけでないので、今年度の認定は生かされていない。単に遅く出勤したいがための申請である

というところではないかと思います。おそらく、あなたの事情をちゃんと理解できない人がいて、あの人は認められるのに自分は認められないのはおかしいという意見が出た可能性が考えられます。

医師の診断書を始めきちんとした書類は提出できるのですから、現在の正攻法では攻められないということになります。となると、まず相談先としてはやはり組合になると思います。組合を通じて認めてもらうように交渉するのが一番の筋道だと思います。
ただ、教員をしてらしてるということで、私は一般企業しか知らないのでどう立ち回ればよいかはなんとも申し上げれられません。学校なんだから、教師の子供であっても子供の事情を考えてあげることこそが学校の使命だと個人的には思うのですが、それはきっときれいごとなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、組合を辞めてしまったので相談できないでいます。

私は不登校の子と接したことがない男ですが、組合活動は10数年やってきました。

不登校の原因は難しいところがあり、簡単ではないでしょうが「母親と一緒なら登校する」ことから分析したらどうでしょうか。
中学校になると環境もクラスも変わるでしょうから、不登校を直す一つのチャンスかもしれません。
「母親と一緒の登校」を見直すきっかけになるかもしれませんから、頭から「この子は私が連れて行かなければ登校しない」という観念を一から見直したらどうでしょう。

>副校長には、毎日年休を2時間取って出勤すればいいと言われました
いい加減にしておけ、と言われたのと同じですね。

駐車場の特例は難しいですね。近くの月ぎめ駐車場を借りることは出来ませんか。

>このままでは、生活のため子供を見捨て
ちょっと感情的になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もともと駐車場は自分で借りています。

登校するように友達に迎えに来てもらうなどしましたが、うまくいきませんでした。担任の先生にも来て頂もしましたがやはりうまくい来ませんでした。
おっしゃるように、ここで行けるようにしたいと思っているのですが、他の手だてを考えてみます。

不登校になったのは、元夫が子供を連れて行き4ヶ月学校に行かさなかったのが始まりです。やっと取り戻したときは人に会うこともできない状態でした。今でも私の留守に来ては学校なんか行かなくて良いと言っています。

とても大変な事情だとは思います。

しかし、1年間車で送るようにして、車で送れば必ず学校に行くとか、月に一回でも送らなくても学校にいけるようになるなどの進展があったのなら、このまま引き続き認められたかもしれません。
しかし何の進展もなかったとしたら、根本的な問題は何も改善されてなく、学校に行かせるという対処療法しかされてないと判断されても仕方ないと思います。

このまま中学3年間を車で学校に連れて行った後はどうするつもりなのでしょうか?
高校まで車で連れて行くのですか?
それとも高校には行かせないつもりなのですか?
その場合なら自分で働かないといけません。
仕事なら一人で行けるというのでしょうか?

問題は、とりあえず学校に生かせればいいのではなく、なぜ不登校になっているのかの原因を見つけその原因を解決させないといけません。
車で送るというのはその原因の解決にならないと判断さても仕方なく、そう判断されてしまった以上仕方ないことだと思います。

今後の対策としたら、そういう根本的な原因の解決をしていくので、その間もう1年、対処療法である車での通勤を認めて欲しいこと。
出勤時間には送れないように出勤すること。
みたく、今までとは違う状況にしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

送らずに一人で登校することもありましたし、保健室登校でなく、教室に入ることもありました。しかし、良い方ばかりにはいかず、長期休業後に行けなくなるなどの繰り返しです。

中学3年間送るつもりはありません。中学進学のこの時期に登校できなければ、もう無理だと思っていますので、車通勤をしてもあと1年するかどうかです。この時期が最後のチャンスだと思っているのですが。

不登校になったのは、元夫が子供を連れて行き4ヶ月学校に行かさなかったのが始まりです。やっと取り戻したときは人に会うこともできない状態でした。今でも私の留守に来ては学校なんか行かなくて良いと言っています。

ごめんなさい。

よく理解できないので、質問させて下さい。
車通勤がダメだというのは、
(1)お子さんの通う予定の中学校ですか?
それとも、
(2)abimamaさんの職場ですか?

(2)だと思ったので、その方向で話します。
(1)も同じ方法ができそうです。

職場の方がどうしてもダメというのならば(他の職員達の手前そう言われているのではないでしょうか)、
職場のご近所に駐車場を借りては如何ですか?
そこから自転車とかで通勤する方法とかにされたらどうでしょうか?ご近所じゃなくても通勤途中の駅周辺とか・・

金銭的や時間的に難しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車通勤を認めてくれないのは職場です。
駐車場は自分で職場の近くに借りていますが、交通手段として車を認めてくれないので、どの区間でも使えないんです。

私も教師でありますので、以前同じ悩みを持っておられた同僚もおりましたので貴方の悩みはよく分かります。

校長が貴方の自動車通勤を認めない理由はいったい何なのでしょうか?
 質問を読んでいる限り副校長が貴方に意地悪をしているとしか思えません。
 貴方の直属の上司は副校長ではありません、校長ですのでまず校長に貴方の家庭の問題を相談されてください。副校長は失礼ですが人の上に立つべき人物では無いように感じます。
 または組合の先生に相談されると良いと思います。
 私の経験では教師がどんな方法で通勤しようと何も問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてすみませんでした。
実は、東京都の教員なので副校長ではなく教育庁の学校支援センターで認めないと車通勤はできません。このやり取りは、副校長がセンターに問い合わせた結果です。
教員が車通勤をするのは基本的にはあり得ないことなのです。例外として真に止むを得ない事情があると認められた場合があり、私の子供の不登校は今年度からこれに当たらないと判断されたと言うことになるのです。

組合に入って無くても相談できるのでしょうか?

NO5です。

車での通勤が認められないとは教師という仕事上は厳しいですね。
 教師をしながらお一人で子どもを育てられるのは大変だと思います。
 私は妻と二人でしたがそれでも大変でした。
 貴方のご両親の協力は得られることは出来ないのでしょうか?
 今こそ家族が団結するときだと思います。頑張ってください。
 最終的には毎日年休を2時間取ることもあり得るかも知れません。
 中学生のお子さんですので、学校に行かないとして高校進学はどうするのか?母親である貴方が毎日年休を2時間取れば立ち直ってくれるのか?その点も合わせてお子さんとよく相談されるべきだと思います。
 別れられたご主人ともよく相談されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
去年までは、両親に送迎を頼んでいたのですが、両親が病気になり手術をしました。その為頼めなくなって、私が車通勤にして送るようになったんです。
子供は将来のことを聞かれるとすぐに逃げてしまいます。それでも根気よく話をしていくようにします。ありがとうございました。
ただ、元夫とは話し合いをするのは、無理です。「自分の行動は束縛されないし、学校いってない子は何人いるかしってるのか行かないからってどうと言うことはないんだ」といい、全く協力する気はありません。