秋に3度試みました。最初は、袋に書いてある通りに育てました。
(1)脱脂綿を水で湿らせ、その上に種を蒔く。
(2)脱脂綿の上に、にじむくらいに水をいれる(水は毎日取りかえる)
(3)食べごろになるまで日の当たらない所で育成する。
(4)食べる直前に日に当てる
ところが、水を毎日換えていても、しっかり水が切れていなくてカビが生えたり、水を換えるときに種がかたよってしまったりしたので、その後工夫しました(脱脂綿の代わりに換気扇のフィルターの切れ端を使用。それと、イチゴパックの容器を使っていたのですが、二重にして中のパックには穴をあけ、外の容器に水を入れて交換)。

それで、一応水の交換は問題なく、食べられるようなかいわれダイコンも生育したのですが・・・いくつかお尋ねします。

(1)売っているようなしっかりしたものができず、ひょろひょろです。光のあたらないところで育てているので、ひょろひょろで当たり前だと思うのですが、売っているものはどうしてあんなにしっかりしているのですか?
(2)調べてみると、水に液肥を入れて育てている人もいるようですが、肥料はやったほうがいいですか? 数センチに育った時に一度やったことがあるのですが、毎日水を換えるので、肥料をやったのは一回きりで、あまり違いは見られませんでした。
(3)ひょろひょろのせいか、好き勝手な方向に向いて育ちます。からまってしまってきれいに洗えませんし、洗っている時に傷んだりします。売っているみたいに高さのある容器でないと、からまらないようなきれいな育ち方をしませんか?調べると、囲った時に上だけ開けておくと上向きに育つというようなことをやっている人もいるようなのですが、最後以外に光は当てる必要がありますか?
(4)発芽すると、ものすごい臭いがしますが、あれは正常なしるしですか?

沢山の質問ですみません。暖かくなったらまた育ててみたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

よくカイワレ大根を作りますので良かったら参考にして下さい。
(1)まずは一晩カイワレの種を水につけます。
(2)その後ぬらした脱脂綿やティッシュ、スポンジなどを容器に敷き、種を均等にまきます。
(3)暗い所に置きます。水は毎日取り替えなくても構いません。そんな面倒な事をしなくてもちゃんと発芽します。割と忘れててティッシュがカラカラになって慌てて水を入れてもちゃんと発芽します。水を取り替えるというより私はスプレーで水を吹き付けてました。
(4)ある程度発芽したら日に当てます。我が家では台所などよく日のあたる所に置きました。
(5)ある程度成長したらスプレーよりも直接水を入れる方法に切り替えます。
(6)食します。

 まず(1)の質問ですが、多分日光に当ててないからでしょう。発芽したら我が家では充分日光に当てます。(2)液肥は入れません。大根のようにそれからドンドン成長させるものなら肥料も必要ですが、カイワレ程度の成長度合いならあまり必要ないと思います。また何となく化学的な液肥は抵抗があります。(3)容器はあのカイワレのような高さのあるヤツは使ってませんが、5センチぐらいの縁のあるものを使用しています。多分日光に当ててないのでモヤシ化して好き勝手な方向を向くんだと思いますよ。日光に当てたらそっちの方向に向いて全員が曲がります。うちは全員南向きます。(4)臭いはあまりないと思います。そうじゃなかったら押入れで発芽させているので、押入れがとんでもなく臭くなりそうです。

 今度は日光に当てる作戦でやってみて下さい。成功すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。最初に種を水につけた方がよいのですね。ある程度発芽したら日に当てるといいのですね。水加減も詳しく教えて頂きありがとうございます。ある程度成長するまで、スプレーを使うというのは、いい方法ですね。ある程度成長したら、根がしっかり張って、水換えも楽になりますものね。もう少し暖かくなったら、今度は光に当てて作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:23

1.茎がしっかりした物を作るには光を当てる。

直射日光は当てませんが、比較的光が入ってきて明るい場所で作ると太くなりますが、長さが短く長く成長しません。種の種類が違うと聞いたことありますが。
3.最後に光を当てるのは、光合成をさせて栄養価を高めさせる方法です。
そのまま食べても害はありませんが、どうせ食べるのだからというようですね。
4.基本的に種が発芽すると、においます。これが正常な反応です。発芽して成長している時に出す成分のようです。

水の交換が面倒なので、広いタッパーに水を少し入れ種をまく。翌日から水を少量だけ入れる(前日よりもちょっと多めになるように)これを、2~3日続ける。水がそのくらいで臭うので完全に水を入れ替える。種をすすいでから新しい水を入れる。でもできたよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。家の中の明るい場所程度の光はあてた方がいいのですね。においは、腐ったような臭いではないので、正常だろうとは思ったのですが、キッチンの収納棚の中の狭い所(ドアがついていて仕切られている所)に入れたせいか、すごい臭いだったので心配でお尋ねしました。

お礼日時:2009/03/19 22:19

 だいぶ前にやってたことなので・・・・。



 芽が出たら光のあたるところに置いてた記憶が・・・・。


 最近は猫草(飼い猫用)育ててますが・・・猫草も芽が出るまでは暗くして芽が出たら陽のあたるところへ・・・となっていますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり日に当てるといいのですね。そうしてみなす。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかいわれ大根と大根は同じ物?

かいわれ大根というものは、ただ大根の風味がするもやしなんですか。それとも発芽した大根の芽なんですか。
もし大根そのものなら「かいわれにんじん」とかそんな物もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

【スプラウト】という発芽食品のジャンルがあります・・・
    http://www.21healthjapan.com/5f/health_term/ht_yougo.asp?par=32

   『ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタード、ヒマワリ」…聞いたことはありませんか?
   実はこれ、野菜や穀類の新芽や若葉を食べる「スプラウト」食品なのです。』

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

先輩格は、[もやし][大豆もやし][アルファルファ]などで、[かいわれ大根]は大根のタネの殻が「貝が割れる」様に見えるからです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

Qアロエを育てるには水だけでいいのでしょうか?肥料は。。。?

アロエを買ったのですが、店の人にはたまに水を上げる程度でいいです、といわれました。しかし水をたまにあげて日光にあてているだけでは少し弱弱しくなった気がします。肥料は与えないでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アロエはどういう種類のアロエでしょうか?
よくお店で売っているのは、大型で背が高くなるキダチロカイ(医者いらず)(アーボレッセンス)ですが、背の高くならず、ひとで型の肉を食用に使用するアロエベラ、あるいは観賞用の小型品種(千代田錦など)いろいろあります。
いずれにせよ、日照と肥料は大事で、観賞用小型種
以外は成長の早い植物なので、鉢植えなどの場合、すぐに肥料切れになります。鉢植えの場合、肥料を上から足すよりは、植えかえする方がいいでしょう。
肥料は食用にする場合は、化学肥料ではなく有機肥料がいいと思います。完熟させたけいふんなどがよく、また植えかえの際は必ず石灰も追加して下さい。
積雪する場所でなかったら、戸外の地植えにすると。
いい結果が得られますよ。

Qかいわれ大根について

中2です。

技術の授業で、かいわれ大根を育てることになりました。
今日、まだ発芽していない状態のかいわれ大根を持って帰ってきました。

容器に入ったスポンジの上に種がある状態です。
段ボール箱のなかに入れています。


このかいわれ大根を育てる上で、質問があるので、
答えていただけると助かります。


種は100粒程度なのですが、
一日にあげる水はどのくらいがいいのでしょうか?
また、いっぺんにあげるより、何回かに分けてあげたほうがいいですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/
発芽をそろえます。タネを一昼夜水に漬けることによって、種皮に含まれる休眠物質を水で流し去り、発芽を促す

その後の水やりは 表面が軽く乾いたら水

Q家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。
逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html

Qかいわれ大根とスプラウトの比較

かいわれ大根とスプラウトは、栄養価等に大きな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べるとその効果はますます高まります。
■また、奇跡のホルモンと言われているメラトニン。メラトニンは体内ホルモン の1つですが、年齢を重ねるごとにその分泌量が低下することが報告されています。
メラトニンは安眠を促したり、免疫力を高める働きがあるといわれています。
■そしてビタミン。ビタミンCは、レモン果汁の1.6倍も含まれています。

というようなことが、↓URLで紹介されています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/ueharasyouhin_2.html

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べる...続きを読む

Q化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

家庭菜園初心者です。
今年から茄子栽培にマルチを利用しています。
数週間前、マルチをはぐって粒状の化成肥料を撒き土と軽く混ぜておいたのですが、本日見ると化成肥料の粒が目で確認できるぐらい残っていました。

動物は固形物を口で咀嚼しさらに体内で消化吸収します。
一方、植物の根は(人間が肉眼で確認できるような大きさの)固形物を植物内に取り入れることはできないと思います。
とすれば、根が化成肥料の栄養分吸収できるよう化成肥料は水に溶かす必要があり、マルチの下は雨に当たらず水に溶けないので、施肥後に潅水して水に溶かす必要があったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固形の化成肥料は、長い期間肥料分が有効に働くために固形にしてあります。
その固形物は、土中の水分で徐々に溶かされ分解されて吸収されます。
そのためには土中に水分が必要ですが、マルチで覆っていても植えた作物にも水分が必要ですから、作物が育つ水分が有れば固形のまま残っていても大丈夫です。

逆に、早く溶かしてしまうとせっかくの肥料分が流れてしまって、肥料としての効果時間が短くなってしまいます。

Qかいわれ大根を使った料理

かいわれ大根をもらったのですが、
普段ほとんど使う事がないので
どういう料理に使っていいのか
イマイチよく分かりません。

ちょっと量が多いので、できれば
たくさん使うようなレシピを
ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.まぐろの刺身にてんこもりにして、わさび醤油をかけてから和える「和風カルパッチョ」
2.豚肉のしょうが焼きのときに、豚肉を焼き終わってからフライパンに焼き汁が残った状態のままでかいわれを入れて軽く炒め、豚肉のしょうが焼きに添える(かなり量が食べられます)

・・・こんな感じで使っていくとたくさん使えますよ。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qかいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hot

かいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hotとも違うような気がして、わかりません。

Aベストアンサー

こんにちは、

ネイテブの友達に、ラディシュ(二十日大根)好きな奴がいます。(赤くてサラダに良く出てくる2~3cmの丸々したやつです)

あの辛さが好きなんだそうです。 その時「hot」を使っていました。

しかし、大根を知ってる日本人としては、ラディシュなんぞ、、甘い部類ではなかろうか??と思い、

ある日のこと、大根を持って行き、先端の辛い所をあげたら、「Oh, it's really hot! I like that.」と言っていましたよ。

とそういう経験があるので、やっぱり「hot」で何の問題も無いような気がします。

どうしても、チャントとした説明となると、

It's hot and tastes like a radish, because it's a (white) radish sprout after all.
(辛くて、ラディシュみたいな味だよ。 だって、あれ結局の所(白)ラディシュもやしだからね。)

とか、どうでしょうか?

ご参考までに、

Q観葉植物 まだ幹がしっかりしていないものを育てるのは難しい?

先日素敵な観葉植物を見つけました。

背丈110cmくらい
フランスゴムの木
幹がまだ若く自立していません。支えの棒が何本かありました。

しっかりした木に育ったものでないと育てるのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

栽培の難易度はそれ程差はないと思うよ。
ただ、それまでの栽培環境の違いによるものなので、自立させるのは困難だろうね。
よく日に当てて締めた作りをすれば自立するが、温室などで条件よく育てると自立できなくなることが多いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報