貰い物の石鹸が沢山あります。手を洗うときは液体石鹸を使用していますし、お風呂ではボディーソープを使用しています。皆さんはどうですか?面白い使い方・便利な使い方・などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は幼い頃から、下着や肌着と一緒にタンスに入れています。

普段からあまり香水をつけないので、石鹸のやさしい香が残ったままなので、彼氏に「いい匂い~」と言われます。たまに、笑いながら「乳臭い~」って言うヤツもいましたが・・・(泣)
    • good
    • 0

香りの強い物はトイレにおいて芳香剤代わりにしました。


子供の靴下・上履き・ワイシャツの襟や袖口の洗濯に使えます。(漂白剤使わなくても結構落ちます)
「浴室の汚れは石鹸かすや水あかなので石鹸で十分」と聞いたことがあるので、お風呂の洗剤を切らしたときには、石鹸を代わりに使いました。浴槽だけならこれで十分かも?
    • good
    • 0

うちは石鹸派です。

まったく同じ石鹸(無添加のもの)をお風呂と台所両方で使っています。消費が多いので、お宅にたくさんあるなんてうらやましい限りです。
もしも頂いた石鹸が無香料のものだったら、食器洗いに使えますよ。香りつきのものは気になるなら止めたほうが良いですが、合成洗剤も香料が入っている物をお使いなら気にすることはないかもしれません。
台所は合成洗剤というのが当たり前に思われていますが、石鹸は合成洗剤より汚れ落ちが良いですよ。手肌の荒れも少ないですし。みかんネットに入れてぶら下げておけばすぐ使えます。

固形石鹸を水に溶かすのは使いきりの量なら大丈夫ですが、時間を置くと水がいたみます。保存には向きませんので気を付けてください。
    • good
    • 1

身体を洗うには中性でなければと言う方や手洗いには殺菌性の高い物を、というお考えならお勧めできませんが。


空になったポンプに小さく削った石鹸を入れ、3倍ぐらいの熱湯を入れます。ドロドロに解けるので固まりが無くなったら水を好きな濃度になるまで足します。こうすれば、固形石鹸もポンプで使えます。
    • good
    • 1

みなさんの意見と一緒ですが、もう一つ。


冬は、こたつの中にぶら下げるといいですよ。
ハンカチに包んで、私は使っています。
とってもいい香りがします。
    • good
    • 1

テレビでもやっていたのですが、靴下の汚れがなかなか取れない場合に


石鹸を切って(固形に)、靴下の中に入れて洗剤といっしょに洗濯すると、
汚れが落ちるんです!
最近の洗剤は平気だと思うのですが、混ぜると危険な洗剤もあるので
試す前に洗剤を調べてください。
    • good
    • 0

ソープカービングというのがあります。


せっけんを彫刻していくものです。とってもきれいな作品になります。

何か作るのがお好きな方でしたら、挑戦してみられてはいかかでしょうか?
下記のURLで作品など見ることができます。見てるだけでもとってもきれいです!

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/blue-cs/
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは、石鹸をお茶葉を入れるうすい袋の中に入れて、たんすの引き出しや、クローゼットの中に入れています。ほんのり石鹸の香りが洋服にうつっていい感じです。
月並みな回答ですみません。
    • good
    • 1

せっけんにリボンや待ち針で細工をしてお部屋に飾ったりしています。


せっけんの香りがして芳香剤やポプリ替わりになりますよ。
    • good
    • 0

一昔前に・・・



きれいな布(ハンカチなど)で包んで、レースなどで飾って、お部屋の芳香剤にする
というのが、うちの職場ではやったことがあります。
子どもにかえって、彫刻してみても面白いかも・・・

たくさんはいりませんが、
庭仕事など、つめに土が入って、あとで手を洗ってもなかなか取れないことってありますよね。土いじりをする前に、つめでせっけんを引っかきます。爪の間に土が入る前に石鹸を詰めておくわけです。そうすると、あとで手を洗うと、きれいになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギフトの石鹸。

よく何かのお返しとかお祝いとかで頂く固形の石鹸なんですが、押入れを整理してたらたくさん出てきてしまいました。
洗面所で手洗いの時に使う・・・だけじゃとても何年かかるか分かりません。
かといって、石鹸シャンプーはするつもりないし、お風呂ではボディーソープを使いたいのです。
それ以外の使い道って何かないですか??
ちなみに、タンスとかに入れていい香り・・・というのもなしで、ちゃんと消耗する方法でお願いします。

Aベストアンサー

リサイクルショップに持って行くというのはどうでしょう?
よく袋にいろんな石鹸詰めて売ってますよね。。。

あとは・・・石鹸をおろし金などで摩り下ろして、お湯で溶くとボディシャンプーまがいの物ができるそうですよ。

Q生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。
石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが…

洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。

投入する洗剤の量が少ないんでしょうか?
パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、
あまり効果も感じられず困っています。

新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

石けんは適度に泡が立っている状態じゃないと、洗浄力がありません

ただ、ドラム式は必要以上に泡が立つと、チョット排水して給水するなど、泡を消す機能が働いてしまいます
つまり、ドラム式は石けんの洗浄力を無くしてしまうのです

ドラム式で石けん洗濯歴7年ですが、試行錯誤で掴んだ石けんの適量と、洗濯中はずっと見ていて泡立ちが少なければ少しずつ石けんを足しています

タオルは、ドラム式のたたき洗いではパイル地が寝てしまい、そのまま干すとどうしてもゴワゴワになります

でも、乾燥機能を使えば、柔軟材とかなくてもかなりふんわり柔らかく仕上がります

子供が生まれると同時にドラム式を購入しましたが、新生児の頃はずっと乾燥機能を使っていました
けっこうな電気代がかかりますが、洗濯も入浴も洗髪も全て石けんを使ってきたお陰か、アトピーとかにもならず、健康に成長しています

Qピーターラビットの石鹸だけが欲しいです

ピーターラビットの石鹸が特に気に入っています。
シャンプーやボディーソープは他にお気に入りがあり、ピーターラビットの石鹸のみを購入したいと思っていますが、探してみた所、シャンプーやボディーソープの詰め合わせギフトのようなセットばかりで、石鹸のみの購入が出来ないようです。

石鹸のみ5個や10個単位などで購入できるお店、サイト、方法などご存知の方がおりましたらお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

ギフト販売みたいなので個別だとオークションで探すしかないのでは?
と思います。
石鹸だけ売ってもらえるか旭化成ホームプロダクツ(株)に直接電話で問い合わせてみるとかしたらいかがですか?
石鹸だけバラ売りで卸しているショップなどあればいいんですけどね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/company/aboutsite.html

Q固形石鹸 ハンドソープ

よく手を洗います。
固形石鹸(ミューズ)とハンドソープ(泡の出る ビオレハンドソープ)と、どちらが経済的ですか?
ハンドソープは、泡になるので、洗いやすくていいとおもいますが、仕様では、280回(ワンプッシュ)使用可能と書いてあります。
しかし、一回あたりワンプッシュでは足らないとおもおいます。(大体3プッシュくらい必要??)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液体と固形というところで、使い勝手を別として
「経済性」だけなら、固形が実質的にやすいのは当然です。

液体は、そのまま使えるというところ・スタイルだけで「付加価値」をつけている商品です。
中身は、液体にするための水が7-8割。

水と本来なら固形でいい、乾燥状態で不変のものを水溶性の状態で
満遍なく水に分散する、比重がちがうものを混ぜると、層になりますね?
油と水とか、カクテルなどにも見せ所にそういうのもありますが。

液体せっけんは層になったらまずいのです。
ですので、特に、比重が重たいものが下に沈み、
軽いものが上になる静置された状態が長くなるポンプで下から、
あげるようなシステムで使用するものは、水と、成分と、層にならないように細工するもの(ドローッとした状態を作る成分、料理なら、とろみを付けるのに、片栗とか、ゼリーとか使いますが、化粧品でも同じようなことを原料はちがいますがやります。)とこの3種類。
更に、水が入ると、物は必ず腐る、腐敗しやすくなるので防腐剤は必需です。

固形のせっけんはそういった一種の「付加価値・スタイル選択に伴う技術的な配合=ムダ」が無いので、やすい。
ただし、遊びがない分、つまらないかもしれない。
泡になってでてくるわけではないし、ポンプを押すという「楽しみ」も無い。
泡も、自力で立てなくてはならない。

本来、くりくりとやって、水にせっけんを微量とかしたら、
ソレを、均等な「溶液」にするために、十分あわ立てるという作業をするに過ぎません。
泡それ自体が汚れを落とすわけではない。
泡が立つほど、水に分散・溶解しているというただの目印。

実は、泡はせっけん成分そののもですから、いつまでも泡・あわしているのは、泡成分だけであって、汚れが落ちるのとは無関係という逆説的な証明になってしまいます。

液体と固形というところで、使い勝手を別として
「経済性」だけなら、固形が実質的にやすいのは当然です。

液体は、そのまま使えるというところ・スタイルだけで「付加価値」をつけている商品です。
中身は、液体にするための水が7-8割。

水と本来なら固形でいい、乾燥状態で不変のものを水溶性の状態で
満遍なく水に分散する、比重がちがうものを混ぜると、層になりますね?
油と水とか、カクテルなどにも見せ所にそういうのもありますが。

液体せっけんは層になったらまずいのです。
ですので...続きを読む

Q石鹸の使い道

もらい物の石鹸に困っています。
ギフト用のものはリサイクルショップに持ち込んだりもしますが、銀行などの粗品で貰ったものなどまだまだあります。
そこで、手を洗う以外に石鹸の使い道があれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

我が家では、使わない固形石鹸を下着や、タオルの引き出しの中に入れてあります。ほんのり香りがうつって、いい感じですよ。ガーゼのハンカチに包んで、引き出しの隅に置きます。
あと、便箋や葉書の入れ物(我が家はお菓子の缶に入ってる)にも石鹸入ってます。
しばらくすると、石鹸の表面が乾いて香りが薄れてくるので、たまに表面を削ってあげてください。
もっとも、無香料の石鹸では意味がありませんが。

Qぬるぬるがよく落ちる石鹸やボディソープ

●ぬるぬるがよく落ちる石鹸やボディソープを探しています。

●製品によってはヌルヌルがなかなかとれずにいらいらします。

●主観的な意見でかまいませんので、ぬるぬるせず、サラリと洗い流せる石鹸またはボディソープをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もヌルヌル感が残るものが嫌いです。自分で使ったことある中では、
「ナイーブ(クラシエホームプロダクツ)」と「ジョンソン ボディケアシリーズのボディウォッシュ(ジョンソン&ジョンソン )」が泡切れ抜群、ヌルつきなしで気に入って使っています。ジョンソンのは香りもいいですよー。
ビ◯レは最悪...(苦笑)

Q御見舞御礼で、ギフトカードやカタログギフトは失礼になるでしょうか。

快気祝いではなく、御見舞御礼をします。
快気祝いでは、病気が残らないように、お菓子、石鹸など、食べてなくる物、使ってなくなる物が挙げられていましたが、御見舞御礼で、デパートやVISAなどのギフトカードや、選べるカタログギフトは失礼にあたるでしょうか。
先方のご家族が少人数だったり、年配だったりするので、食品や消耗品をお返ししても、持て余してしまうように思うので、ギフトカードや選べるカタログギフトを考えています。

Aベストアンサー

自宅での療養が必要で治療が長引く場合、とりあえずお礼の品を贈りたいときは、「御見舞御礼」としてお返しをすることはよくあります。
身内や親戚ならば、そんなに急いでお返しする必要はないかもしれません。
でも、他人にもらったお見舞いは、何らかの形で御礼の気持ちを伝えないと気になってしまいますよね。

質問者様がおっしゃるとおり、快気祝いは、『あとに残らない(病気が残らない)ように消えてなくなるものが望ましい』とされていますよね。
でも、あくまでも「望ましい」のであって、それ以外のものが失礼になるという意味ではありません。
形式にとらわれて不要な品物をお返ししても、かえって逆効果になることもあります。
先方のご家族が少人数、年配という事情があるのなら、ギフトカードやカタログギフトをお返ししても失礼にはならないと思います。
ギフトカードやカタログギフトは、今では、慶事のお返しにも弔事のお返しにも良く使われますからNGではありません。

ギフトカードは、実際に快気祝として何度か頂いたことがありますが、全然嫌な気持ちにはなりませんでした。
むしろ、要らない品物をもらうよりも合理的な方法だなと思いました。

正直言いますと、私はカタログギフトがあまり好きではありません。
カタログには沢山の品物が載っていますが、なかなか欲しいものがないのです。
だから、いつも迷った挙句、食べ物にしています。
私のように嫌いな人間でもそういう方法がありますから、カタログギフトでも大丈夫です。^^
どうぞお大事にされてくださいね。

自宅での療養が必要で治療が長引く場合、とりあえずお礼の品を贈りたいときは、「御見舞御礼」としてお返しをすることはよくあります。
身内や親戚ならば、そんなに急いでお返しする必要はないかもしれません。
でも、他人にもらったお見舞いは、何らかの形で御礼の気持ちを伝えないと気になってしまいますよね。

質問者様がおっしゃるとおり、快気祝いは、『あとに残らない(病気が残らない)ように消えてなくなるものが望ましい』とされていますよね。
でも、あくまでも「望ましい」のであって、それ以外の...続きを読む

Q石鹸とハンドソープどちらが衛生的?

今度赤ちゃんが生まれて、オムツの処理などで手を洗う機会が増えると思うので、ちょっと疑問がわきました。

石鹸の場合、汚い手を洗うとき、直接にぎりますよね。そのあと、手はすすぐのできれいになりますが、石鹸の表面には汚れとか菌がついているのかなと心配になってきました。
しかも、石鹸って湿っている場合が多いので、菌が繁殖しないか心配です。

やっぱり、赤ちゃんいるときはハンドソープがベターでしょうか?

Aベストアンサー

基本どっちも同じです。

ポンプ式のハンドソープの場合には水分が含まれているので内部でカビ等の菌が繁殖する事が稀にありますよ。
実際に出荷してから汚染されている事が分かって回収騒ぎになった事もあります。

だから過度の心配は母体に影響するから気にしない。気にしない。

だけど正しい手の洗い方はマスターして置いた方が良いと思います。

参考
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/hand/hand_1.html

手順としてこれでいいのですが、洗剤メーカーの宿命で肝心なところを暈している。

実は1. 流水で手を湿らせ、石けんあるいは洗浄剤を用いるのところです。

赤ちゃんの汚物にまみれた手だったと仮定して

個人的に思う正しいやり方は

1.流水で汚れた手をよく洗い流す。
これで90%以上の汚物や雑菌が洗い流されます。
それでも取りきれない汚れや雑菌を石けんあるいは洗浄剤を用いて洗浄する。

が正しいと思います。

まぁ紹介したHPの最後の話は分かり易く言えば洗いすぎたらダメだって事です。
裏を返せば、実はやりすぎると手アレの原因になるって事です。

かわいい赤ちゃんの為に頑張るのはいいんだけど、手アレした部分が雑菌の温床になって食中毒や赤ちゃんの皮膚を傷つけてしまいアセモや湿疹の原因になる事もあります。

だから手アレは努力の勲章じゃありません。
その辺はご理解ください。

参考資料
手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

基本どっちも同じです。

ポンプ式のハンドソープの場合には水分が含まれているので内部でカビ等の菌が繁殖する事が稀にありますよ。
実際に出荷してから汚染されている事が分かって回収騒ぎになった事もあります。

だから過度の心配は母体に影響するから気にしない。気にしない。

だけど正しい手の洗い方はマスターして置いた方が良いと思います。

参考
http://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/hand/hand_1.html

手順としてこれでいいのですが、洗剤メーカーの宿命で肝心なところを暈している。

実は1. 流水...続きを読む

Qみんなが喜んでくれるプチギフトとその予算

来年披露宴予定です。今まで、蜂蜜、砂糖、石鹸、、色々いただきましたが、とりあえず渡せれば、、的で印象に残っているギフトの記憶がありません。かといって自分の好みに統一しても喜ばれる自信はないし、、。私の案ではクッキーなどの少しのお菓子に、テディベアーのキーホルダーをつけたいな。などと思っていましたが、男性ゲストもいるのでどうなんだろう?という感じです。金額的にも相場などあるのでしょうか?私は500円以内に納めて、少しでも安く、、と思ってます。ギフト、金額で様々なご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私はテーブルラウンドの時キャンドルサービスの代わりに一人一人にプチギフトを渡してまわりました。

私も色々迷ったのですが入浴剤にしました。
私たちの結婚式のテーマが「薔薇」だったので、入浴剤も綺麗な薔薇の絵の入った薔薇の香りのするものを選びました。
みんなに喜んでもらえたかは分かりませんが、私の友人にはとても好評で未だにもったいなくて使わず飾っているそうです。
男性の方でも入浴剤なら迷惑では無いかなと自分なりに思ってます。
ちなみに値段は470円でした。
キャンドルサービスの代わりなので安くすみました。

あとに残らないものが一番無難かなと思いますよ。

最後のお見送りのときは、挙式が終わってから全員で撮った集合写真をカードにはさんで一人一人に配りました。
式場の近くに写真屋さんがあったので、式場の方にお願いして手配してもらいました。
これにはみんな「もう現像できたの?!!」とビックリしていました!
写真のサイズは普通の小さいもので、現像代は70枚で2000円位でした。

プチギフトの相場は私が調べたときは350~450円位だったと思います。

つい先日、友人の結婚式に出席しましたが、そのときはクッキーでした。
最初は「ふーん、クッキーかぁ。」としか思わなかったですが、食べたらとっても美味しかったので印象に残っています。

色々迷うこともあると思いますが、結婚式の準備頑張ってくださいね。

私はテーブルラウンドの時キャンドルサービスの代わりに一人一人にプチギフトを渡してまわりました。

私も色々迷ったのですが入浴剤にしました。
私たちの結婚式のテーマが「薔薇」だったので、入浴剤も綺麗な薔薇の絵の入った薔薇の香りのするものを選びました。
みんなに喜んでもらえたかは分かりませんが、私の友人にはとても好評で未だにもったいなくて使わず飾っているそうです。
男性の方でも入浴剤なら迷惑では無いかなと自分なりに思ってます。
ちなみに値段は470円でした。
キャンドルサービスの...続きを読む

Q使い切れない石鹸やハンドソープで洗濯するのはOK?

使い切れない石鹸やハンドソープが残っています。
洗濯剤として使用できないものかと思ったのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないのではと思いました。
香りが良いとなお問題ないなと。

ハンドソープや石鹸ではありませんでしたが数日シャンプーやボディソープでお洗濯した経験から思いました。
確かボディソープよりシャンプーの方が泡立ちよく香りが良かった様な…聞いてねぇか~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報