アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貰い物の石鹸が沢山あります。手を洗うときは液体石鹸を使用していますし、お風呂ではボディーソープを使用しています。皆さんはどうですか?面白い使い方・便利な使い方・などありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

私は幼い頃から、下着や肌着と一緒にタンスに入れています。

普段からあまり香水をつけないので、石鹸のやさしい香が残ったままなので、彼氏に「いい匂い~」と言われます。たまに、笑いながら「乳臭い~」って言うヤツもいましたが・・・(泣)
    • good
    • 1

香りの強い物はトイレにおいて芳香剤代わりにしました。


子供の靴下・上履き・ワイシャツの襟や袖口の洗濯に使えます。(漂白剤使わなくても結構落ちます)
「浴室の汚れは石鹸かすや水あかなので石鹸で十分」と聞いたことがあるので、お風呂の洗剤を切らしたときには、石鹸を代わりに使いました。浴槽だけならこれで十分かも?
    • good
    • 0

うちは石鹸派です。

まったく同じ石鹸(無添加のもの)をお風呂と台所両方で使っています。消費が多いので、お宅にたくさんあるなんてうらやましい限りです。
もしも頂いた石鹸が無香料のものだったら、食器洗いに使えますよ。香りつきのものは気になるなら止めたほうが良いですが、合成洗剤も香料が入っている物をお使いなら気にすることはないかもしれません。
台所は合成洗剤というのが当たり前に思われていますが、石鹸は合成洗剤より汚れ落ちが良いですよ。手肌の荒れも少ないですし。みかんネットに入れてぶら下げておけばすぐ使えます。

固形石鹸を水に溶かすのは使いきりの量なら大丈夫ですが、時間を置くと水がいたみます。保存には向きませんので気を付けてください。
    • good
    • 1

身体を洗うには中性でなければと言う方や手洗いには殺菌性の高い物を、というお考えならお勧めできませんが。


空になったポンプに小さく削った石鹸を入れ、3倍ぐらいの熱湯を入れます。ドロドロに解けるので固まりが無くなったら水を好きな濃度になるまで足します。こうすれば、固形石鹸もポンプで使えます。
    • good
    • 2

みなさんの意見と一緒ですが、もう一つ。


冬は、こたつの中にぶら下げるといいですよ。
ハンカチに包んで、私は使っています。
とってもいい香りがします。
    • good
    • 3

テレビでもやっていたのですが、靴下の汚れがなかなか取れない場合に


石鹸を切って(固形に)、靴下の中に入れて洗剤といっしょに洗濯すると、
汚れが落ちるんです!
最近の洗剤は平気だと思うのですが、混ぜると危険な洗剤もあるので
試す前に洗剤を調べてください。
    • good
    • 0

ソープカービングというのがあります。


せっけんを彫刻していくものです。とってもきれいな作品になります。

何か作るのがお好きな方でしたら、挑戦してみられてはいかかでしょうか?
下記のURLで作品など見ることができます。見てるだけでもとってもきれいです!

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/blue-cs/
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしは、石鹸をお茶葉を入れるうすい袋の中に入れて、たんすの引き出しや、クローゼットの中に入れています。ほんのり石鹸の香りが洋服にうつっていい感じです。
月並みな回答ですみません。
    • good
    • 1

せっけんにリボンや待ち針で細工をしてお部屋に飾ったりしています。


せっけんの香りがして芳香剤やポプリ替わりになりますよ。
    • good
    • 1

一昔前に・・・



きれいな布(ハンカチなど)で包んで、レースなどで飾って、お部屋の芳香剤にする
というのが、うちの職場ではやったことがあります。
子どもにかえって、彫刻してみても面白いかも・・・

たくさんはいりませんが、
庭仕事など、つめに土が入って、あとで手を洗ってもなかなか取れないことってありますよね。土いじりをする前に、つめでせっけんを引っかきます。爪の間に土が入る前に石鹸を詰めておくわけです。そうすると、あとで手を洗うと、きれいになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!