アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を決めるとき妥協してはいけないことは
なんでしょうか…。


好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね?


相手がいい人であれば、その気持ちに自信がなくても、
幸せはあとからついてくるでしょうか。


迷いのない出会いがあれば悩まないのですが…。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚を決めるとき。


「妥協してはいけないこと」という気持ちです。

妥協するなら結婚しない方がお互いのためです。
結婚は妥協じゃなく「理解」してするものですし、妥協とは
片方が我慢するということになりますよね?
そう考えると、妥協するんじゃなく理解できるかどうかが
重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷いなく、この人!と思える人に
出会えたら、どんなに幸せでしょう・・。

求めていたものと違うので、妥協等という表現になるのかもしれません・・。
理解、そうですね。理解できるかですね。
そういう見方で考えて見ます。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 05:44

本当に「いい人」なら「好き、愛しいという気持ち」は後からついてくる事があります。

その場合のみ「幸せ」が後から付いてくる事が・・

焦って結婚より、まず沢山の付き合い、恋愛をされた方が良いと思います。不思議ですがどんな人でも出会いは必ずありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、たくさん恋愛をしたいと思っているのですが、
お付き合いに繋がるような出会いが、ありません。

あきらめたころに出会えた、そんな話を聞きます。
自分もそうであってほしいと、いつかそう思える日が
来ると信じたいのですが、信じられなくなっているこのごろです。

補足日時:2009/03/21 05:38
    • good
    • 0

迷うようならやめたおいたほうがいいですよ。


ここで大丈夫、きっと結婚したらなんとかなる。
と思ってしまうと、結婚後いやでしかたがなく、
相手の事を嫌いになりますよ。
多分どうにもなりませんから

気持ちに自身がないのならやめておきましょう。

自分に合った人はどこかにいますから
あせらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

待っていればいつか出会えるのでしょうか。
一年があっという間で、時間だけが過ぎていってしまう感じがして
焦りも感じています。悩んでいるうちに、
迷っているうちに、タイミングもチャンスも逃すのではないかと。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 05:30

TV番組「金スマ」で占いの母がよく言ってる言葉があります。


「あんたは結婚・恋愛運がない。だから、紹介・合コン・見合いで出会い見つけりゃいいんだよ」
ハッキリ言って、紹介・合コン・見合いで妥協しない方がいいです。
お互いの良さも悪さも、それどころかどういう人柄なのかも全く分からないし
人聞きでしかありません。
それに、それで妥協して結婚まで発展したとしても、もし浮気でもされたら惨めですよ~~。
やっぱり自然に出会って自然に恋愛するが1番です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番と思います。
けれど、自然な出会いがないがゆえに悩んでおります。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/21 05:24

皆さんの回答にもありますが、


この質問の返答に「正解」はありません。

それぞれの価値観があります。

どんな条件よりも「愛」が大切な人
何よりも「金銭的な安定」を優先する人
過去の家庭のトラウマなどがあり、ある程度の条件が大事な人。

人に寄って、結婚に求めるものが違いますし
「何を持って幸せか」は本人が決める事です。

・大好きだけれど働かない男性
・それなりに好きでそれなりの収入の男性
・全然好きではないお金持ちの男性
・給料はいいが家の事は妻任せの男性
・家の事は積極的だが給料の低い男性
・性格はいいけれどものすごく容姿の悪い男性
・ものすごく容姿端麗だけれど自分勝手な男性

極論になってしまいますが、
その中で自分はどのタイプといる事を幸せと感じるのか。

といったように、貴女の中で色々な状況を想定して
「何が自分にとって幸せなのか」という事を
自身で分析し、その答えに近い相手と結婚すればよいと思います。

ちなみに私の場合ですが

・暴力は振るわない
・酒癖が悪くない
・ギャンブルはしない
・仕事人より家庭人

というのが最低条件でした。

そして価値観の中で
・お金より愛

それどおりの人と結婚しました。
今ものーーーーーーーすごく幸せです。



ただ、未来はわかりません。
急にギャンブルに走るかもしれません。
急に仕事がものすごく忙しくなるかもしれません。
思いたくないですが、恋愛感情がなくなってしまうかもしれません。

今、自分の条件どおりの人を選んだからといって
未来もずっとそうであるわけでは決してないのです。


結婚もある意味ギャンブルというか
結果その結婚が幸せであったかどうかは
それが終わる時(例えば死別するときなど)まで
わからないもんだと思います。


ちなみに私が今の旦那と結婚を決めたとき
「この人だ」と根拠のない自信がありました。
ビビビ婚というのかわかりませんが、
直感が彼を求めたというか。今まで感じた事のない気持ちになりました



少なくとも

>好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね?

と貴女が質問してるという時点で
貴女にとってそれは必要な条件なのではないでしょうか?

素敵な結婚ができるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりと思いました。
そうですね、必要条件ですね。わかっているのですが・・・。
現実は思うようには行きません。

ご回答ありがとうございます!私もそんな出会いがあったらどんなに幸せでしょう。羨ましいです。末永くお幸せに!

お礼日時:2009/03/20 04:27

結婚は妥協して決めるものではありませんよ。


そんなときはきっと相手も貴方で妥協しているはず、、
そんな夫婦変ですよ~ それなら誰でもいいじゃないですか~
妥協してはいけないのではなく、妥協なんて考えないのです。
きっとこれからもっと悩まない人と逢えますよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そうだったら幸せですね。
悩まない人に出会えるでしょうか・・・
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/20 05:00

私はギャンブルする人と酒癖が悪い人だけは嫌でした(父親に困ってたので)


あと暴力ふるう人ですね。

夫との結婚を決めたのは、一緒に家庭を気づく未来が想像できたからです。この人となら子供を産んで楽しく暮らせそうって思えました
なかなか子宝に恵まれず5年ですが、価値観も似てるので喧嘩もなく楽しく暮らせてます。

顔などは見慣れてくるとよく見えてきますし、性格が合うことが一番かなと思います。
悩んでる点が判らないのでなんとも言えませんが、
悩む点<彼となるか悩む点>彼になるかどうかだと思います。
悩むことのが多ければそれはあなたにとって妥協できないことなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩むということは、違うということなんですよね。
そうですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 05:03

人それぞれ、違ってていいと思います。


いや、違ってたほうがいい、と言ったほうがいいか?

なぜなら、生きがいとか、何のためなら頑張れるとか
そういったことも人により、順番や種類が違うでしょう。
でも、その人が逆境に遭ったとき、
本能的に真っ先に拠り所にするものですから
その人なりの順番や、種類のほうが、大事なんです。
体調の悪いときほど、その人らしい楽な姿勢になろうとするように
逆境の時も、自然に拠り所にするものですから
重視するのが当然です。

好き、愛しいという気持ちすら
絶対必要かどうかはその人達次第でしょう。
必須じゃない人達はいると思います。

>幸せはあとからついてくるでしょうか。

これも難しいなあ。
求めてる幸せ像によって違ってくるじゃないですか。
ここの質問回答にもよくあります。
「私は夫の浮気なんて大して気にしませんが
給料も、貯金もいくらか知らされず
自由に買い物一つできないことが、一番許せません」
重視することって、人により順番違いますからね。
言葉は違いますが、NO.5さんの回答と、意味はかなり近いと思います。

あとは、結婚の意味をどう考えるかも。
私は既婚だし、結婚前に結婚願望がなかったほうだから
多少トンチンカンな間抜けな突っ込みかもしれませんが
何でそう、コレとも思わないのに
相手を選ばなきゃ、決めなきゃと思われるんですか。

「女性なら誰でも結婚したい、しかも、もうすぐ30」
等々のお答えがあるかもしれませんが
女性の誰もが結婚したいわけじゃないし
結婚したいとしても、ハードルをどんな風に設定するか
年齢を気にするかどうか
こういうのも人により違うんです。

こういう考えのほうがフツーでしょう、
とかそういう浅い見方は、役に立ちません。
別に、良し悪しを批判するためじゃないんだから。

「何はともあれ結婚しないわけには」なら
こだわりすぎる意味も低いでしょうし。
別に結婚なんて、まあ縁があれば死ぬ前に一度できればいいかな だったら
こだわっても問題ないでしょう。

妥協するもしないも結構ですが
ありのままの自分の方向性、
自分の解剖図がある程度把握できてないことには
どこを妥協するってのも考えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 05:06

結婚して12年目です。


いまの主人と結婚する前(お付き合いの段階)で、尊敬できる所があるというのが、結婚の条件として私の中にありました。
今でも『ここは私にはかなわないわ~』と思って尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尊敬できるというのは大切ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 05:37

誰と結婚しても、幸せになれるかどうかなんて分かりません。



結婚は、1分先も分からないのです。
状況はドンドン変化し、自分も相手も、良くも悪くも変化していくものですからね。

先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守りぬくことが、結婚です。

だからこそ、相手に何かを求めているうちは、結婚しないほうが良いかと思いますよ。

相手を見て、それを自分自身がどう理解し、どう判断し、どう腹をくくるかです。

結婚生活の幸せ、夫婦の絆は、死ぬまで互いに努力しあって、守り抜いていくものですので、相手が恋愛中に良い人だったからといって、無条件に結婚後の幸せが保証されるわけではありません。

何を差し置いても、あなた自身に相手の人生と命を背負い、引いては、自分の両親や相手の両親をも巻き込む責任と覚悟がないといけないと思いますよ。

「何が何でも幸せな家庭を築いてやる!」「この人を守り抜いてみせる!」という気持ちが必要なのではないかと感じます。
自分の気持ちや決意に自信がないうちは、覚悟がない、責任が持てないということなので、結婚はやめておくほうが良いと思います。

とりあえずの結婚で幸せになれるほど、結婚は甘くありません。
結婚生活は、夫婦の日々の必死の努力と忍耐、感謝や思いやり、支え合いの上に成り立っているのです。
何気ない平凡な生活も、家族団らんの時間も、夫婦を中心とした家族が必死に努力しているからです。
そういった努力を一生し続けられると思える相手と結婚しないと、結婚後に大きな壁にぶつかったとき、乗り越えることが出来ず、家庭崩壊になってしまうのでは??

迷いのない出会いは、なかなか難しいかもしれませんが、迷いだすとキリがないということも言えます。
自分と何もかも一緒の相手なんて、絶対にいませんし、どんなに大好きな非の打ち所のない相手でも、付き合えば付き合うほど欠点が浮き彫りになり、不満もいっぱい出てきますしね。

本当の幸せな結婚を望むなら、とりあえず・・・の気持ちで結婚することだけはやめておくほうが良いです。
そんな結婚をするくらいなら、独身の方がずっとずっと幸せですよ。

夫婦だからこそ背負う不幸や苦労だってありますからね。

要は、誰と付き合おうが、誰と結婚しようが、自分次第です。

とにかく、幸せは後から付いてくるものではなく、自分の力で、がむしゃらになって、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をするからこそ得られるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不幸や苦労が待っているとしても一緒にいきてきたい
そう思える人と出会えたら・・・
幸せですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!