アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳以上の未婚独身男性、長男、彼女いない歴=年齢でひとり暮らしの方はいらっしゃいますか?寂しくないですか?どうやって寂しさと孤独を乗り越えていますか?生きていて虚しさを感じませんか?どうやって心を満たしていますか?

A 回答 (7件)

寂しさを貴方なりに改善していけるように模索していく一方で、別の充実した側面を作り出すことで貴方なりにバランスをとっていく事は必要ですよね。

寂しい、虚しいと言っているだけでは何も変わりませんから。いきなり貴方が欲しい物は手に入らないものなんですよ。
経験を避けては通れませんし。その経験を積むプロセスが貴方の孤独感を変えていく可能性はありますよね。結果だけを求めすぎると余計に考えが飛躍しすぎてプロセスを大事に出来なくなる。貴方の人生ですから☆
    • good
    • 0

一人の方が気楽とは考えないですか?


下手な女と結婚すると却って煩わしいだけですよ
豚みたいに肥え太って、ただ仲間とお喋りするだけが楽しみ。
朝から晩までテレビのワイドショーにかじりつき
話題は決まって新鮮縁者の悪口か子供の事。

そしてそんな豚にも親、兄弟がいる。
これが滅茶苦茶煩わしい。
資金援助などは当たり前と考え、無茶な要求も平気でする
その家族と年に何度も顔を合わせなければならない。
考えただけでぞっとします。
男同士なら話題は下ネタから大宇宙まで及びますが
中年以降の女性の話題はごく狭い範囲の人の事ばかり
朝から晩まで
「あの人はこうだ」「この前あの人がこんな事を言った」
「あそこの家族はどうたらこうたら…」
本当にううんざりしますよ。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

一人の方がずっと気楽です。
少なくとも私はそんな面倒を抱え込むくらいになら
一人のほうを選択します。
    • good
    • 3

44歳独身ですが、そうそう空しさは感じませんね。

自分に起こる物事すべてに自分の思いを持つようにしています。具体的である必要はありません。具体的にすると思いが強くなって、それが言葉となり、その言葉では他人がついていけないからです。三無主義ではふとした時に空しさを感じていただろうとは思います。また、今、空しさを感じていないのは過去からの時間をかけた自分の思いがあるからです。すぐにそうなれるものではないと思いますね。

但し、このやり方は人の言葉をも敏感に感じ取ってしまいますので、うまく自分をコントロールしないと鬱になる可能性はあります。そういう意味では、私自身がうまくいっているからと言ってそう簡単には人には勧めたくはないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は40歳以上の男性ではなく、30代の女性ですが、710931jkさんと同じことを最近日々考えているのでつい投稿してしまいました。

何かとてつもなくつらいこと(親との死別など)があった時、自分ひとりだけのために生きるよりも、守るべき家族がある人は強いと思います。守るものがあれば「いつまでも落ち込んではいられない、家族の為にしっかりしなきゃ」と無理やりにでも立ち直る方向へ進んでいけますが、一人きりだとそうもいきません。
生涯独身でいられる人は、とても強いのだと思います。

私は心を満たす方法というか、できるだけ何も考えずにすむことをしています。
本を読んだり映画を見たり、などです。

ここにも同じ孤独を感じている人間がいます。お互い人生楽しめればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!つい先日に父親が亡くなり家は私ひとりになってしまいましたから精神的に落ち込んでいました。おまけに、元々私は女性にモテないタイプ(ハゲ、チビ、不細工)なので結婚して家庭を持つ希望も微塵もありません。耐え難い孤独感に襲われてました。父親の葬儀の最中もまわりはみんな妻や子供、仲間がいて寂しくないんだろうなと羨ましくて仕方ありませんでしたしみんな必ず誰かがそばにいるんです。なぜ俺ばかり孤独なんだろうと。やはり寂しさなんて楽しそうにしている人間にはわかってもらえないんですよ。turquoise1さんにはわかってもらえてるようで嬉しくなりました!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/20 16:28

家族がいるから、孤独ではないと思いますか。


みな別行動。意見相違。食事も別。外食、外泊、家族崩壊。
最初はそんなんじゃなかったんだけど。遺産残さずに使ってしまおうと思っています。子孫に美田を残さず。
離婚したいけどできない事情もあって。我慢我慢。
所帯持ちは、一人のほうが気楽だと思う。ねっから独り者は、連れ合いを持ちたがる。
    • good
    • 2

>中高年の寂しさと孤独感。


もう少し年齢が上になると絶望感とか悲壮感と言う部分とそんもの超越した部分とが出てきます。
一人暮らしの老人が絶望感と悲壮感。
痴呆になるとそんなもの超越します。
    • good
    • 3

47歳の独身男性(×2ですが・・・)で、彼女もいません。

でも幸せですよ。会社の若い子たちと飲みに行ったり、スキーに行ったり、結構遊んでます。積極的に付き合うようにしてます。その方が老けないしね。周りの人からは、37,8歳に見られます。寂しいんだったら、楽しみを自分で見つけることです。一度しかない人生楽しんじゃいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよねぇ、もうなりふり構わず楽しんじゃった方が勝ちみたいな気持ちになってきました。先のことばかり考えてても仕方ないし、『今現在』を楽しまないとこれから先も楽しめなくなってしまう気がします。暗い過去を引きずっていても過去は過去で変えられないですし。はぁぁー俺も若い可愛い女の子と遊びたいです!

お礼日時:2009/03/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています