プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり進路に悩んでいますが、
東大工学部を視野に入れている高校生です。
工学部の就職先について調べているうちに以下のサイトを見て、
http://nensyu-labo.com/gyousyu_kaden.htm
ソニーの平均年収957万円とあるのを見つけましたが、
これは技術職、研究職などについてもこれほどの額になるのでしょうか?事務、管理系がこの平均をあげている、ということはありませんか?

だとしたらかなりの激務である医者(勤務医)と年収が
あまり変わらない気がしたので、気になって質問させていただきました。

A 回答 (3件)

(ソニーの平均年収957万円)



出典は「有価證券報告書」とありますね。人件費総額を単純に社員数で割ったのかもしれません。こんな切り口が何も書いていない数字に一喜一憂しても意味がありません。

(これは技術職、研究職などについてもこれほどの額になるのでしょう?事務、管理系がこの平均をあげている、ということはありませんか?)

何故このような偏った考え方になるのかわかりません。私に言わせれば、事務管理系の方が高卒や短大卒が多いかもしれませんから、相対的に給与は低いと思いますけれど。ソニーならば営業、技術開発職のほうが給与レンジが高い主流派のような気がしますけれどね。あなたが技術職のなかに工場の製造要員も含めているならば別ですが。しかし高校生ですから企業の給与の仕組みがわからないから仕方がありませんが、ソニーのような大企業の給与テーブルはあなたが考えるような単純なものではありませんよ。同じ大卒技術職でも同じ給与は初任給の時だけです。2年目以降から何段階も差がつくようになっていると推察します。従ってこのような平均給与では実態はわかりません。入社20年もすれば初任給が同じ同士でも、年収で500万、1000万円違いが出るのは当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 09:34

ソニーはわかりませんが、私がわかる電機数社の平均年収を見てみると、技術職・研究職で考えると45~48歳位の年収に該当するようです。



それがすべてに適用される訳では無いでしょうが、参考までに。

この回答への補足

ソニー以外の会社についてでも知りたいので大丈夫です。

補足日時:2009/03/20 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 19:08

務、管理系がこの平均をあげている、ということはありませんか?



あり得ます。平均という言葉に騙されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり全体の平均年収を見るだけでは、研究・開発職の平均年収は
分からないのですね・・・。

お礼日時:2009/03/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!