電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学5年生になる娘がソフトボールでピッチャーをやっております。
先日、知り合いのソフトボール経験者の方からボールの握りについて
現在、小指以外の4本でボールを握っているのですが野球のように
親指・人差し指・中指の3本で握った方が良いとアドバイスをいただいたのですが
このようにした方がいいのでしょうか?
現在、コントロールは、まだ今ひとつですが球威はそこそこだと思っております。
もし変えた方が良いなら早い方がいいように思い、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

手の大きさによって変わってくると思います。

3本で握れるぐらいの手の大きさであれば、少しずつ練習すればよいとおもいます。今は、投げやすい方でよいのでは?手が大きくなればチェンジアップ系以外は自然に3本で握るようになると思いますが。
また、男の子でも3本で握りれるのは、早くても五年の夏か、六年ぐいからだと思います。そして、体もそこそこ大きいです。速い球も投げてきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり慣れもあるようで、娘は4本の方が投げやすいようですが
娘の身長は154cmくらいあり手もそこそこ大きい方だと思いますので、
そろそろ3本で握って投げる方がいいようですね。
私がソフトボールの経験がないもので、いろいろと迷いながら指導しています。
今後ともよろしくお願いします。