アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付購入を考えています。
予算は10~15万円です。
春から大学生になるので、通学、アルバイトなどで4年か6年使いたいです。
時速50km前後でれば良いと思ってます。
新車のレッツ4を店で買うか
中古のスーパーカブ50DX
(2003年式、走行距離9200km、税込み7万)
をネットで買うか悩んでいます。

中古は安いのですが、後々メンテなどが大変と聞いています。
原付についての知識は全くないので一人で出来るか不安です。

どちらが買うのが良いでしょうか?
新車、中古のメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

自分の場合、新車をまず買いました。

ノーメンテナンス最高です。
その後は、全部中古です。理由?お金がないから新車が買えなかった。
おかげで、トラブルは山のように経験。バイク屋に任せて峠でぶっ壊れた経験も。フロントブレーキの効かないバイクもありました。怖かったですよぅ~。何度信号待ちの車の後ろでリアブレーキロックしてドリフトしてたかわかりません。

とにかく、いろんな経験ができます。スプロケットがどこまでとがると、チェーンが外れて、オイルが漏れる場所はどこか(どばっ!と大出血しますよ)

で、バイク屋は信用できない。もう、自力で直すしかありません。基本的にネジさえ回せればどんな修理もできます。(だめな場合もあります。そのときはバイク屋)タイヤ交換だって自力。だって安いから。
ブレーキの遊び調整、効き具合の調整、なんでもできます。
私のころはネットもなかったですが、なんとかなりました。

っと長くなりましたが、新車だと、ついつい何も覚えずに終わりますが、中古なら、一通り道具をそろえて、ばらばらにして組み立ててを繰り返します。なが~い人生で、学生時代にやった分解組み立てくらい役にたってる技術はありません。

ぼろなら、ぼろで全部新車並みに整備してみせればいいんですよ。

ちなみに、車もおんなじ乗りで、ホィールアラインメントの調整くらい自力です。それもバイクで覚えた、な~に機械なんて自力でなんとかなるものさ、っていう乗りがあるからだと思っています。

長い目で見たら、おんぼろ、いいこといっぱいありますよ。
    • good
    • 0

カブの同系原付オーナーです。



知識もなく、10万円以上出せるなら絶対新車を買います。

確かにカブは耐久性もあり、燃費も良いですが、その距離ならいずれタイヤ交換だって必要でしょう。
修繕費用がかかってきます。
カブはヘルメットの収納スペースもありません。
これって結構大事だったりします。
    • good
    • 0

カブ限定なら、中古でもいいと思います。


あれなら、6年は十分使えます。近所のおじいさんなど、ノーメンテで、10年は乗っています(オイル交換しているかさえ怪しい)。中古のカブは、東南アジアにも輸出されていますが、これも、タフでメンテが楽なのが理由だと思います。
    • good
    • 0

予算は10~15万円です。



>この予算の範囲内でOKであれば、今後の事も考えて出来るだけ安い価格の新車の方が無難だと思います。

中古車は、当たり外れがあり、経験が無い人には、何かと後から手間とお金がかかってしまいやすいので、出来るだけは新車の方が私も良いと思います。

故障をした場合の事をも考えてみると、やはり、中古車だとどこかが壊れるのと同時に他の場所の故障も出てきやすいので、新車が無難です。
    • good
    • 1

あくまでも私個人の意見ですが


新車の方が良いと思いますが
予算から考えたら新車でも、その使用年数はきついかも・・・
走行距離にもよりますが・・・
かと言ってネットで中古と言うのも・・・
だいたい、8000Kmの走行距離辺りから消耗部品的が交換が必要です。
ホンダのカブは他メーカーからも出ていますが、さすがにエンジンは強いですが
定期的にOIL交換をして10000Km辺りからカムチェーン・タペットクリアランスの調整などが必要になる可能性が出てきます。
じっくり色々な販売店を回り少し色々と勉強?されてからでも良いかと思うのですが・・・
新車にしろ中古にしろ自分自身に店の雰囲気等合う店での購入をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!