アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住んでます。
こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。

インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、
最近、気になってることがあります。

義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、
説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。

言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。

「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。

義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか?

だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか?

勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。

補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。
よろしくお願いします。

機種:FMV-BIBLO NE7/75
メーカー:富士通
内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR
外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?)
プロバイダ:AOL

A 回答 (1件)

該当の機種は、通信規格v.90のようですので、ほぼ全世界で使用可能な内蔵モデムだと推測できます。

外付けのモデムを取り付けて、モデム電源が入っていない状態でも、通信が出来た。これは、モデム電源が入って無い状態では、電話回線は、モデムの内部を経由しないで、そのまま素通りしているためで、ご指摘のように、電話線を、パソコンに直接接続することで間違いないと思います。最近のノートPCには、このv.90規格の内蔵モデムを搭載したものが多く、FAXの送受信(ただし、FAX送受信ソフトは必要です)も可能です。

私の理解が間違いであれば、ご容赦ください。

この回答への補足

今、外に付けてたモデムをはずして、電話線をPCにつなげてログインしてます。
問題無いみたいです。(^^)v
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。(^^)

電話線をPCの方につなげちゃって、大丈夫とのご意見ですね。

言われてみればPCを買うときに、海外で使う旨店員さんに伝えたら
「モデムが海外仕様(?)」
とか、なんか言われたような気がします。

もうしばらく待って、反対意見など無かったら締め切りたいと思います。

ありがとうございました。(^^)