プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に、スプリングとショックアブソーバーのみをオークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました。

最近見ると、前輪のゴムカバーが上下に割れてむき出しです。
事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。
分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。

トヨタの保証に加入しているので、修理するのが面倒でそのような回答をしたのかとも思います。もうすぐ車検です。有料で直すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ショックが抜けて交換する時に新しい物を買えばいいのでは?

車検で問題になるならばらすついでに交換がいいでしょうね。
俺の場合は車検前に外しておきましたよ。

>事情に詳しいディーラーにて相談したところ、むき出しでも小石やドロが入らない限り問題ない。
分解してゴムカバーのみをつけると、結構費用が掛かる上に効果が無いとのこと。

費用効果を考えた場合の回答でしょう。 無くてもいいですよ;

この回答への補足

車検終わりました。

無事通りました。

次回、ショックが悪くなれば交換するつもりです。

• 0
この回答へのお礼

今回ゴムカバーは交換止めます。

ショックが抜けるか、壊れたときに交換します。

http://okwave.jp/qa4800083.html
前にも同じようなのがあったので参考にしてください。

サスペンションを全部ばらさないといけないので、部品代が安い割には工賃はかかります。

>オークションにて購入して、近所の修理工場で取り付けてもらいました
自分自身で購入して、自分自身が交換した部品に対しては保証対象外です。
どこのメーカーやディーラーであっても。
修理は有料です。間違いなく。
    • 0

効果の無いモノが最初から付いてる訳ないでしょ!

この場合の交換作業は、トヨタの保証に加入していても当然の事ながら、保証外 有料になります。
(他社で作業したモノまで保証する義務はありません)
どの道直すのは有料なので、直すか直さないかは質問者様次第です。
    • 0