プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。現在、生後1ヵ月半の子供がいます。

今朝、夫側の親戚(どういうつながりかは分かりません)不幸がありました。今日がお通夜、明日がお葬式です。
親戚の家はすぐ近くなので、お手伝いなどをしたいところですがなんせ産後1ヶ月。授乳の事もあるので、姑は、夫だけ式に列席すればいいと言ってくれました。

せめてお通夜にだけでも行きたいのですが、どのような服装で行けばいいのでしょうか。また、お香典はいくらくらい包めばよいのでしょうか?

喪服はおろか、冬の黒い服ももっていなくて・・・

今後必要になっていくだろうから、今から喪服などを買いに行きますが、それを着て行ってもいいですか?

明日の出棺の時くらいは、手を合わせて見送りたいのですが、その時はどんな格好で出ればいいでしょうか?

社会人になって、初めての身内のお葬式で、分からないことばかりです。

このほかに気をつけることなどもありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご愁傷様です。


お子さんを預かってくれる人はいるのでしょうか?
季節的にもお子さん連れで式に参列しなければならないようでしたら、ご主人に任せたほうが宜しいと思います。
又、どうしてもお通夜だけご挨拶に伺うのでしたら
黒の服装で無くても地味な紺やグレーの服装で
充分だと思います。(故人の死を悲しんでいる気持ちが
大事だと思います。)
人によっては喪服を通夜に着ていくことを良くないと
言う方もいます。(死を準備していたと考えて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は喪服を買いに行った先で、親戚に出会ってしまいました。
その時に、「赤ちゃん連れは大変だろうから、明日は家でゆっくりしてなさいね」と言われました。

お言葉に甘える事にしました。紺色の服でお通夜だけ伺わせてもらい、お線香を上げてすぐにお暇しました。

買った喪服は、今回用無しになりましたが、喪服を着る機会は無いに越したことはないですよね。

お礼日時:2003/02/24 21:46

そうですね これからのことも考え 黒のレースぽいスーツ、もしくは 黒のスーツを購入なさってはどうですか? 


冠婚葬祭にすべてあう物を1着持っていれば良いともおもわれますよ。
金額は多くても失礼になります。
5000円ぐらいが妥当だと思われます。
相手方の宗教の違いもありますが、判らないときは先にご焼香された方を見本としてされた方が良いですね。
あまり率先されて動くと失礼になりますから あくまでも初めての気持ち、相手方の気持ちを考え行動するのが
失礼にならなく良いかとも思われますよ。
ご主人に聞いてみては? 
子供さんもいられるので 逆に相手が気を遣うような行動はどうかな?
喪主の奥さんに聞くのが一番良いので、相手も喜びます、ご主人もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後のことを考えて、喪服だけ、購入しました。
今回は出番無しでしたが、必ず必要になるものですしね。

お香典などは、全て姑が教えてくれました。「初めてだから分からないでしょう?」って。夫があまり頼りにならないので助かりました。

お通夜だけ伺わせてもらい、その席で「明日はお父さん(夫)だけでいいからね。赤ちゃん風邪ひくよ」と沢山の親族からも言われたので、明日はお留守番です。

お礼日時:2003/02/24 21:54

旦那さんに任せていいです、香典も別には必要ありません。


旦那さんの名前で一つだけでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚からも、夫だけ出ればいいと言ってくれていますので、明日は家でお留守番します。

お香典も、姑が教えてくれたので、「姑に習え」でいきました。

お礼日時:2003/02/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!