プロが教えるわが家の防犯対策術!

5速全開の直線あと1速とか2速で回るようなコーナー、イメージとしては筑波の1コーナーです。
この場合のアプローチからコーナー脱出までの流れはどのようなものでしょうか?
特に気になるのは左足です。
ブレーキ踏んで減速していって、適当なスピードになったらクラッチ踏んで2速で脱出ってな単純な方法ではないと思いますが・・・。
5→4→3→2と順番にシフトダウンするのであれば、その都度クラッチってつなぐんですか?
ヒールアンドトゥやるやらない、どちらでもいいですので詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車によってブレーキの効き具合とギヤの守備範囲が異なりますので何とも言えません。

6速まである某車種であれば4と3の間に開きがあるので、順番にシフトダウンが必要ですし。
5速までの某車種ですと3速で170km/h程度までカバーしているので、5→3です。

ブレーキがプアな車種であれば、5→4→3→2と減速しないと、制動力が足らないでしょう。

ブレーキだけで減速していたら、常にフロントに過重がかかったままなので操舵のグリップが使えなくなる場合があります。
アクセルによる操舵の必要性を考えれば、おのずと必要なギヤを選択する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のはFFなので、余計にフロントに負荷がかからないようにするべきかと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

5速全開中からの減速となるとスピードが乗っていますから、注意しなくてはいけないのはタイヤロックするかしないかのブレーキングだと思います。

挙動乱れが無いようにスムース且つ強い減速です。
私の場合ですが、5>3>2となります。
ヒール&トゥ-でのブレーキ&4速のエンブレよりブレーキのみの方が制動距離は集中出来る分確実に短いのです。
ここからヒール&トゥ-を使って減速してます。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決です。エンブレを忘れてました。

車種しだいですが それなりの車なら240Kmオーバー(おっとリミッターがありますね)から80Km以下までの減速ですね

迎えるコーナーを曲がれる速度までコーナー手前で減速開始~走っている状態に適正な 出口で加速しやすいギア(あ 1速とか2速なんですよね ローまで入れますか)まで落とし減速完了 で 加速しつつ進入~更に加速しつつ脱出・・・という流れでしょうか どんな車速からでもどんなコーナーに対してでもやることは一緒ですね

速く走りたい場合じゃなければ 安全で十分な減速距離を想定し減速開始~5速のままフットブレーキのみで減速~2速の車速範囲に入ったあたりでヒール&トウ(こっちのほうがスムーズかと思いま・・・ いや速く走りたい場合じゃなければ 半クラでもなんでもいいですね)等で2速に入れる・・・でいいと思います 
5~4~3~2という(こんなのは シフトダウンでEgブレーキを含めて最大限の減速を期待している多分速く走りたいという勝手な想像の)状態なら その都度クラッチを繋げばよいと思います というか そうしないとEgブレーキも期待できませんし車の姿勢を制御しにくくなります T/M内の十分な回転同調も期待できません
その都度繋がないと前記の(私が言う)5~2速の時(速く走らなくてもいい状態)と変わらないと思います

あ 私詳しくない人でした すいません適当に聞き流しでお願いします
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変ためになりました。

>>5→4→3→2と順番にシフトダウンするのであれば、その都度クラッチってつなぐんですか?

順番にヒール&トウを使って落としていかないと、エンジンの回転を合わせて、エンブレ、ブレーキング、荷重移動、旋回の動作ができません。
 早く走る気が無いなら、いきなり2速で、半クラで合わせると言うのも有りかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決です。

3速拭け切りか4速(140km/h)から2速のコーナーしか走ったことないですが

基本は順番にシフトダウンしてクラッチも繋ぎますね。
クラッチ繋いでおいた方がブレーキ時にロックしにくいですから。
ヒールトゥしないとシフトロックしますから、当然やります(半クラで誤魔化すことも出来ないではないですが)
ヒールトゥが下手な人は5速のまま減速して、余裕のある時に2速に落とす方が良い場合もありますね。
3速から1速の領域のように減速の時間が短い場合はクラッチをつながずに3,2,1ってやったり、3,1とやったりもしますね。
その辺は状況見てです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。