プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はフォア・スレイバー(厚)、バック・スレイバーEL(中)です。
実力は高校の地区大会で1回勝つくらいです^^;
私はスピードよりも回転を重視したいので
今そういうラバーを探しています。
それで、とある友達に
バタフライのテナジー系を勧めて来た子がいたのですが、
まだ私には早い気がしてなりません。使いこなせない気がして;
フォアをタキファイア・Cかタキファイア・C・SOFT、タキファイア・SPECIAL・SOFTにしようと思ってるんですが…
「硬度」が何に影響するか、よくわかっていないので、決めかねてます><
バックはそのままスレイバーELでいいかなぁと思っています、あまり詳しくないんで;;
フォアでもバックでも、適当なラバーがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

「硬度」はスポンジ硬度のことで、硬い(数値が高い)ほどトップシートの粒が食い込みにくくなります。

硬めに空気を入れたビーチボールの方が良く弾むのと同じ原理で、しっかり打てれば回転スピードとも出せます。
反面、硬いのでスイングスピードが遅いなどの理由で食い込ませられないと、板で打っているようになり、弾まないし掛かりません。
粘着ラバーは「自分で」回転がかけられる人向きで、「ラバーに頼って」回転をかける人には不向きだと思います。
フォアは、ニッタクのレナノス ソフト(¥3,990)などいかがでしょう。
    • 0

中国ラバー、粘着系、テナジーシリーズは基本的に重いです。

今のラケットより重くなるのがいやなら高弾性のほうがいいです。
スレイバーは悪くないとは思いますけど、消耗が早いですからね。
寿命が長いのは、ハイテンション系でしょうかね。
エクステンドは、食い込ませてかけるタイプだったらよくかかります。
スレイバーG2は、どちらでもかかると思います。

硬度は、硬いとあまりくいこまずに、球が飛んでいきます。スピードは出ます。
柔らかいのは、食い込むのでかけやすいです。コントロールもしやすいかと。
    • 0

バタフライじゃなくても良いならほかのメーカーでも回転のかかるラバーはたくさんありますよ。

僕としては、「テンキョク2か3」、あとはマニアックな話になりますが、「海夫」シリーズでも良いと思います。テナジー系は1回試してみてだめだったらテンキョクなどの粘着系に変えてみてもいいと思います。(ただ、中国ラバーはたまにスポンジとシートがはがれるというようなことを聞いたことがあるので気をつけてください!)
    • 0