電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたくしがやってしまったことは、決して誉められたことではありませんし、「バカかお前は??」という回答でも結構です。ぜひご意見をお聞かせください。

わたくしは自営業者で小さい物販店舗を経営しておりました。
既婚で子供3人の40歳代の父親です。
仕事面や経済面で数年前に妻との小さい確執が原因で、
悩みや困った事を正直に妻に相談できずにいたところ、
雇っていた20代のアルバイトスタッフが一生懸命助けてくれたことから、彼女に傾倒してしまい、ほぼわたしの意思で男女関係に
まで発展してしまいました。
わたしの妻への興味は日々薄れ、いわゆるセックスレス状態に
なっていました。
相次いで私の両親が他界し、その前後(見舞いや葬儀など)の
状況の中で妻はわたくしの親戚とうまく折り合いがつかず、
妻としては我慢を重ねる日々だったようです。
わたくしは巧妙に彼女(浮気相手)のことを隠し続けて
週に1回は会いにいったり、仕事や付き合いを口実に外泊を月に
1回はしていました。
彼女からは妻と別れて一緒に暮らしたいと言われたり
何度も彼女が自分から身を引くと言ったのですが、わたしが
引き戻しをしました。
妻ももちろん私の変化には気がついてはいたようですが、
仕事や両親のことで疲れているのだろうと
ずっと抑えていたようです。

先日、実につまらないことから
私が彼女と逢っているのがバレていわゆる修羅場となりました。
妻が「よくもいままで裏切ってくれた、許せない」と逆上し
包丁をつかんで「もう生きてる意味がないからここで死ぬ、
あんたはそれを一生背負っていけばいいい」と泣き喚き、
なんとか刃物は私が隠して事なきを得ましたが、
刃物をタオルで巻いて入れたカバンの取り合いを
ほぼ一晩中続けました。

なんとか落ち着かせましたが、
・離婚してほしい、その後自殺する、子供らは自分が
 殺す
・我慢した3年間を返してほしい
・子供の成長期におざなりに接してきた父親失格
・彼女とはどういう気持ちで逢って、どこで何をしていたのか
・もう恋愛感情はないのか
・はけ口を外に求めて、(妻を)どこまでバカにすれば
 気が済むのか

などと攻められ、
わたしは、自己保身と彼女に飛び火しないために、
・彼女には会わない、連絡など一切しない
・妻にもう一度向き合う
・子供らを大切にする
などの項目の誓約書を書き、妻に渡しました。

彼女からは、妻の暴力に屈していては、いつまでも
不幸のままではないか?あなたは一体どうしたいの?
と問いかけられています。

わたしは
・子供は絶対大事。一人でも育てる覚悟あり。
・妻には恋愛感情はもう無いが、いままで子供を
 育ててくれた恩も情もあるから、捨てるつもりはない
・彼女のことはまだ好きであり、冷静に状況を考えてくれる
 (ような気がする?)ので、完全に断ち切るのは
 できそうにない・・・

わたしは男しては最低の部類に入ると思います。
このようなわたくしに何かご助言をください・・・
どうすればいいのか、先が正直見えません・・

A 回答 (41件中11~20件)

失礼ですが、根っこから何もかもが間違っているので、最良の選択というものはありません。

全部ご自分で蒔いた種なので、その辺は諦めましょう。


ただ、彼女は解放してあげてください。まだ20代ですよ?あなたの年齢から言えばまだまだ子どものはず。本来彼女は、あなたのような男性に構っているような年齢ではないですよね?

普通なら彼女はもっと幸せで、満たされた恋愛をしているべき時なのに、「完全に断ち切るのはできそうにない」?まだ彼女を不幸にし足りませんか?彼女の親御さんはそんな不幸な色恋沙汰に巻き込ませるために彼女を育ててたのではないと思いますよ。同じ親なら分かりますよね?
断ち切ることが【できるかどうか】じゃなく、【やって】ください。何だったら出家でも何でもすればいい。いつまでも甘ったれていないで下さい、子どもじゃ有るまいし。

当然、最初の内は彼女も辛いとは思いますが、すぐに立ち直って、別の道を見つけます。往生際の悪いあなたの性欲などどうでもいいことです(結局あなたはそれが目的でしょう?)。


それ以外のことは、あなたも奥様も本っ当にいい年こいた大人であり、人の親のはずなので、頭冷やして医者や弁護士挟むなり、親戚挟むなりして解決してください。
    • good
    • 0

皆さんの意見に賛同します


浮気したら浮気されますよ

暴力を受けているのは大変ですが
奥様から許しを請いましょう

独身の若い女の子に手を出すのは頂けません
しかも引き止めるって・・・

彼女は貴方のオモチャじゃないんですよ
彼女には彼女の人生があります
もしも、私が貴方の彼女なら、又貴方が浮気するだろうな、という目で見ますね。
9割の確立で貴方は又同じ事の繰り返しをします。残りの1割は期待しないで下さい。
多分、確立的に愛は冷めます。

子供さんは【殺さないで】ください。
子供さんにだって意思、魂があります
何が悲しくて母親に殺されなきゃいけないのですか

彼女さんに会わない、と言って会ってるのにも頂けません。
もう一度いいます。
女は貴方のオモチャじゃない。

これだけが言いたかった事です。
    • good
    • 0

父親が不倫してた子供の立場の身ですけど、


これね~、ほんと、その子供の人格形成に悪影響なんですよ。

私なんていまだにその後遺症というか、カウンセリング受けたりしてますからね。

今となってみれば、父親もただの弱い人間。
と理解できるぶぶんはあっても、
子供にとっては父親というのは尊敬していたい存在なんです。

それが裏切られて、
なおかつ母親を自殺に追い込むほど傷つけた…なんて知ったらもう本当に心の傷になります。

子供を育てる覚悟あり…って、子供からしてみたら
あんたなんかに育ててほしくないねって感じなんじゃない?
せいぜいお金だけは渡すとか。

あと、妻も「捨てるつもりはない」って。
どっちが家族から捨てられると思ってんの?
なんか上から目線なんですよね。

「最低な人間です」っていいながら、それに酔ってるでしょ、あなた。

あなたの行動で誰もが傷ついて、みんな不幸なんですよ。

その20代の子だって、
あなたみたいな馬鹿男よりも、もっと独身のいい男と一緒に時間すごしてたほうが絶対彼女のためなのに。

結局おれがおれが、って自分勝手で子供なんですよ、あなた。

ほんと、最低ですね。

せいぜい地獄でも味わいなさい。
    • good
    • 0

今回の相談ですが、どちらが悪いとわけではなくお互い様だと私は思います。



>仕事面や経済面で数年前に妻との小さい確執が原因で、
>悩みや困った事を正直に妻に相談できずにいたところ

元々の原因は仮に相談者の方かもしれませんが、日々細かい事を指摘されたり、くだらないことで怒られたりし続けると、相手に対して何も言えなくなる事もあると思います。

夫婦関係の維持をするには、相手を思いやる必要があるでしょうから、奥様は奥様でこの段階で許す必要があったと思いますし、相談者の方はそれでも話し合いをする努力が必要だったとは思います。

しかしながら、分かっていても出来ないのが人間ですし、そんな時に自分に好意のある人が親身になってくれれば、気持ちが傾き間違いを犯してしまうのは仕方ないと私は思っています。それを抑えるのが理性であり、人間であるという意見が世間では大半でしょうけれど、相談者と同じ状況になっても何も起こらない人は世の中にはほんの一握りだと思います。

原因は奥様にもある事が認識されなければ、また繰り返される可能性が高いと思います。
さらに、今は色々あって錯乱されているのかもしれませんが、

>子供たちは「また父ちゃん怒られてる~」
>くらいにとらえているようです。

子供の前で、父親を罵倒する事は子供にとってプラスになる事は何もないですし、
父親は馬鹿なのか?という認識を植えつけます。そうなると相談者の方はますます家庭に居場所がなくなると思います。

そして奥様は相談者に執着があるという認識も違うような気がします。
単に「あの女にとられるのは“しゃく”だ」「お前だけ幸せになるなんて許せるか」
ではないかなと思います。
特に今は冷静ではなく怒りが奥様の行動の全てだと思うからです。
(子供を殺すというのは、どう考えても異常です)

これらを踏まえて、相談者の方はこれからどうするかということですが、現状の奥様は冷静でなさそうですから、冷静になるまで時間を置くしかないと思われます。

その後、どう身を振るかを考えるべきではないでしょうか。
まず、一人でも子供を育てるとおっしゃっていますが、今は無職の状況でどう育てるのでしょうか?
今の世の中で、40代で就職は困難です。
それでは親権も取れませんし、慰謝料や養育費も払えません。

まずは、反省をし(個人的には反省の素振りでも構わないと思います)収入のメドを立てることが先決かと思います。
収入のメドが立ったあと、子供をどうするか。奥さまと別れるべきか別れないべきかを考えるべきではないでしょうか。

20代の女性に対しては、子供を大事に考えているのであれば別れるべきかと思います。
子供には理解出来ないでしょうし、仮にその方と一緒になった場合、子供は20代の女性に良い思いを抱かないでしょうから、憎しみを生むでしょうから結局上手く行かないと思います。
ご自身の幸せを一番に考えるのであれば、収入のメドを立てて、奥様・子供と別れ、浮気相手の方と一緒になる事でしょう。ただし、奥様はもちろん子供からは一生恨まれるでしょう。もう子供と会わない覚悟はあるか・・・。

私はどちらも正解だと思いますし、どちらも間違いだと思います。
矛盾した回答ですが、すべて円満解決は不可能ですし「何を重視するか」が全てです。
どうやっても誰かは傷つきます。
自分の幸せ、子供の幸せ、奥様の幸せ果たしてどれを重視するか。ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答いただき真にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まさに「何を大切に考えるか」「自分はどうしたいのか」
あるいは、「どのあたりで落としどころとするか」と
いうことだと痛感しています。

お礼日時:2009/03/31 14:48

なるほど。

わかります。貴方の気持ちがすごくわかります。
まず彼女と一緒になりましょう。
そして奥さんには慰謝料を十分払ってあげて別れましょう。
そして彼女と楽しい幸せな毎日を送ってください。
それでいいじゃないですか。
それを望んでいるんですから。貴方は。
ただし、将来は愛しい子供に一生軽蔑されて
貴方が今の奥さんにしたように
まったく同じように彼女に浮気されて裏切られてください。
素晴らしい人生じゃないですか。
その人生を選んだのは貴方なのですから。
    • good
    • 0

慰謝料 養育費たんまり払って別れてあげて下さい



あなたみたいな父親を持った 子どもの意見です

情緒不安定で子育てされると 私みたいにおかしな子に育ちます

勘弁して下さい あんたみたいな父親いらね~な~ 

子どもがいい迷惑です

理性の無いおさるさんは人間の父親に向いていません
    • good
    • 0

 叩かれてしまうのは仕方のないことですが、あまり気にし過ぎないようにして下さいね。

特に女性は、他の女性が不幸になってるのを自分が不幸になっているのと錯覚してしまう特性がありますから、その恨みを一身に受けてもあまり意味がないですよ。

 あなたにはあなたの事情があり、奥様には奥様の事情があるので、あなたはあなたの思うように最善と思われる道を進まれればよいのです。それが奥様に気に入られなければ捨てられる。それだけのことです。

 未婚での男女間で話すのならば、飽きられた男は捨てられ、新鮮さのなくなった女は捨てられるのが極々普通のことです。その意味で、あなたと奥様の関係は、残念ながら奥様はあなたをつなぎとめておくだけのことができなかったんです。他の女になびかれたのも奥様自身の責任でしょう。逆に奥様を他の男に寝取られたのなら、あなたに魅力がなかったと言える考え方ですね。

 しかし、結婚とは法で不貞行為を禁止するものですから、感情がどう動こうとあなたは罪のつぐないをしなければならない立場にあります。重々ご承知のことと思いますが。

 その為として、奥様の希望をできるだけ優先する形でやり直しを考える責務があります。それがどうしても不可能であった場合は、あなたが責任を負う形で離婚すべき問題です。親権がどちらになるかはわかりません。ただ、財産分与+慰謝料+養育費を考慮の上で選択することになります。

 奥様の要望として
>・離婚してほしい、その後自殺する、子供らは自分が殺す
  お話になりません。本気で言っているのならだましてでもお子さんと引き離すべきです。
>・我慢した3年間を返してほしい
  時間は戻りませんから、離婚に際して慰謝料という形で返すしかないでしょう。
>・子供の成長期におざなりに接してきた父親失格
  不倫は不倫であって子供とは無関係です。
>・彼女とはどういう気持ちで逢って、どこで何をしていたのか
>・もう恋愛感情はないのか
  やり直すつもりなら、明確に別れなければなりませんし、その場合はこの手の質問に答えると、問題を蒸し返します。
  うまくごまかして別の話題に進めて下さい。
>・はけ口を外に求めて、(妻を)どこまでバカにすれば気が済むのか
  やり直すつもりなら、ただただ謝って下さい。具体的に何かについて話し合おうとか思わなくてよいです。

 また何かあれば書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。
自身が巻いた種とはいえ、妻からの
言葉の暴力には耐え難いものがありました。
もちろんその前にわたしが「無関心」という
暴力を妻に振るったからなのですが・・・
子供たちは「また父ちゃん怒られてる~」
くらいにとらえているようです。
不安は当然感じているようですが・・・
妻がダメ男のわたしになぜこうまで執着するのか
それがよくわからなかったりするのです・・
他人の気持ちが理解できない男になぜ執着を??

お礼日時:2009/03/25 11:18

すぐ解決しますよ。


奥様も馬鹿では有りませんから、浮気相手に慰謝料の請求をされるでしょう。今回のことで、貴方に目を光らせ彼女が出来れば、慰謝料請求です。
女性は皆逃げていきますね。
若い彼女に巧いことを言って、何とか確保しているのでしょうが、奥様に書いた誓約書を見せられたら、彼女に包丁で刺されるでしょう。
諦めて、誓約書通りに生きていくしか道は有りません。
経営しておりました、とは潰れたのですか。
ご両親が亡くなられて、葬儀等奥様は大変だったでしょう。
私だったら家の名義を自分に変えて貰い、現金5千万貰って離婚ですね。
裸一貫で、どことなり行けば良いです。
子供には父親は外国で死んだと言います。これで貴方の親族とも縁が切れますし、子供達と楽しく暮らします。
素敵な男性に会えば恋愛もするでしょう。
ご自分の全身を鏡に写してみましょう。
只のしがない中年おやじでしょう。もてる男なら、逃げる女性を引きとめません。周りに知れたら、あのおやじが?きもーい、となるのではないですか。何か哀れを感じます。
    • good
    • 0

豪快だなぁ。

 
男気があるんだかないんだか さっぱりわからん。 
こんなになっちゃったら、もう 貴男の上手い具合にはものはまわらないですよ。 
これ知ったら 周り全て敵ですからね。 

いっそのこと 会社の権利も家も財産も全て女房子供に渡して 

若いネエチャンと 第2の人生を切り開いたらどうですか? 
その内 子供もできるでしょうし。 

全てを失った貴男 全てを手に入れた奥さんは少しは溜飲が下がるってもんでしよ。

まあ、何もかもなくした貴男にネエチャンが付いてくるかどうかは わからないけど 付いてきたら大したもんです。 

それぐらい  大事ってこと 先送り 誤魔化し はもう無理ですよ。 

潔さ ミセドキです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご意見をいただきまして
誠にありがとうございます。
大変失礼ながらここでまとめて
お礼をさせていただきます。
皆様の貴重なご意見全て参考に
させていただきます。

お礼日時:2009/03/24 01:41

バッシングしてる人が多いようですが、みんな妻の立場、不倫相手の立場、子の立場から言ってるのだと思いますが


私は男ですから質問者さんの気持ちはよくわかりますよ。
自分も基本的にはそういう願望がありますからね。
ですが願望をおさえて軽い火遊び程度で我慢して自分をある程度偽りながら生きています。
具体的には風俗とか軽い本気にならない浮気程度はします。
仮にばれたとしても被害は最小限でなんとか解決できると思ってるからです。
結局人間は自分が一番可愛いのだと思いますね。
奥さんにしろ自分が一番可愛いし、不倫相手にしてもそうだし、あなだもそうだし。
エゴとエゴのぶつかりあいという感じでしょう。
ですが最優先課題は見えています。
子供の命を守ることが何より優先されなければなりません。
奥さんに殺されるかもしれないんでしょう?
子を守る→奥さんの要求を100%飲む→不倫相手は捨てる
このさい自分の正直な気持ちなど捨てるべきです。
子供の命に比べたら自分の気持ちなどちっぽけなものです。
不倫相手は悲しむだろうし精神的に弱い人なら全人格を否定されたように感じて自殺してしまうかもしれない。
しかし、私はそれでも子を優先すべきかと思います。
自分の命を引き替えにでも他人も命と引き替えにでも子の命を守るのが親なのだと思います。
今後あなたは愛のない奥さんと子供に軽蔑、罵倒されながらのつまらなく長い人生が待っているかもしれません。
傷ついた不倫相手への自責の念にさいなやまされるかもしれません。
しかし子の命を救えるならそれに勝るものはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!