![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
久々に家にある発電機を使ったのですがキャブから燃料漏れを起こしていました。
どうもフロートチャンバーケースのパッキンがバカになっていてじわじわ漏れている様子。
とりあえず急場を凌ごうと軽く増し締めをしようとすると・・・。
にゅるっっと・・・。
いとも簡単に舐めてしまいました(T_T)
この際キャブを新品に交換だ♪とメーカーにキャブを注文するも
既に廃盤で手配できないらしく何気に雲行きが怪しい状態です・・・。
そこでみなさんの知恵を貸してください。
どうにかして舐めたキャブを復旧させなくてはいけません。
こういう場合、タップでネジ山を作り直すのがセオリーなんでしょうが、
構造上、同軸上にメインジェットとメインノズルがいます。
ヘタに触るとそれこそ本気でキャブがダメになります。
みなさん、助けてください・・・(>_<)
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
ボルトの頭が出ていてスペースがあるようでしたら、『バイスプライヤー』がいいと思います。ホームセンター等で購入できます。そんなに高価ではありません。プライヤーの仲間ですがものすごい力で挟めるので回ると思います。多少コツがありますが、慣れれば大変役に立つ道具で、他にも利用できると思います。今回の質問者様のボルト部分に使用できるかは画像等が無いので判断できませんが、ペンチやプライヤーでボルトの頭をつまむ事ができれば大丈夫だと思います。はずれるように祈ってます。写真をupしなかったので状況がつかみにくい中、みなさん色々とありがとうございました。
結論から言うと無事修理できました。
ただ今回のケースはラッキーだったと言わざるおえないです。
と言うのが、ネジの再タップは無理(すでにぐすぐす)だったので、
ネジのサイズを1つ上げた(M8→M10へ)のですが、
キャブの中にある1mm程度の空気穴?を切り屑で潰すのを覚悟で再加工に挑みました。
バイク屋で教えて貰いましたがキャブの中にはそういった外から見えない穴を開いている事があって、
それをゴミなどで塞いでしまうとジェットをいくら調整しようが不調が直らないそうです。
そういうこともあってどこのバイク屋でも加工を断られてしまって・・・。
最終的には町工場の職人に再加工をお願いしました。
事情を説明したところ、ドリルの歯の研磨して加工に望んでくれました。
おかげで無事にキャブも加工出来、
そもそもの原因である燃料漏れも止まって、
ついでにジェット類の掃除もしましたので発電機のパワーアップも出来ました。
今回は災い転じて福となすといった結果に終わりましたが、
災いが自分の手に負える物ではなかっただけにかなりの苦戦を強いられました。
みなさんのアドバイスで乗り切れたという感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
バイク屋さんはどこでもいいと思いますが何件か回ってみてはどうですか。
小さなところでも治せると思います。
フロートチャンバーケースを閉じているネジではないのですか。
同軸上にメインジェットがあるのですか。
状況がわかりませんがボルトとナットで締めることはできないのですか。
写真をupしなかったので状況がつかみにくい中、みなさん色々とありがとうございました。
結論から言うと無事修理できました。
ただ今回のケースはラッキーだったと言わざるおえないです。
と言うのが、ネジの再タップは無理(すでにぐすぐす)だったので、
ネジのサイズを1つ上げた(M8→M10へ)のですが、
キャブの中にある1mm程度の空気穴?を切り屑で潰すのを覚悟で再加工に挑みました。
バイク屋で教えて貰いましたがキャブの中にはそういった外から見えない穴を開いている事があって、
それをゴミなどで塞いでしまうとジェットをいくら調整しようが不調が直らないそうです。
そういうこともあってどこのバイク屋でも加工を断られてしまって・・・。
最終的には町工場の職人に再加工をお願いしました。
事情を説明したところ、ドリルの歯の研磨して加工に望んでくれました。
おかげで無事にキャブも加工出来、
そもそもの原因である燃料漏れも止まって、
ついでにジェット類の掃除もしましたので発電機のパワーアップも出来ました。
今回は災い転じて福となすといった結果に終わりましたが、
災いが自分の手に負える物ではなかっただけにかなりの苦戦を強いられました。
みなさんのアドバイスで乗り切れたという感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
それほどトルクのかからないところであれば
http://www.e-seed.co.jp/p/021101292/
参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/021101292/
写真をupしなかったので状況がつかみにくい中、みなさん色々とありがとうございました。
結論から言うと無事修理できました。
ただ今回のケースはラッキーだったと言わざるおえないです。
と言うのが、ネジの再タップは無理(すでにぐすぐす)だったので、
ネジのサイズを1つ上げた(M8→M10へ)のですが、
キャブの中にある1mm程度の空気穴?を切り屑で潰すのを覚悟で再加工に挑みました。
バイク屋で教えて貰いましたがキャブの中にはそういった外から見えない穴を開いている事があって、
それをゴミなどで塞いでしまうとジェットをいくら調整しようが不調が直らないそうです。
そういうこともあってどこのバイク屋でも加工を断られてしまって・・・。
最終的には町工場の職人に再加工をお願いしました。
事情を説明したところ、ドリルの歯の研磨して加工に望んでくれました。
おかげで無事にキャブも加工出来、
そもそもの原因である燃料漏れも止まって、
ついでにジェット類の掃除もしましたので発電機のパワーアップも出来ました。
今回は災い転じて福となすといった結果に終わりましたが、
災いが自分の手に負える物ではなかっただけにかなりの苦戦を強いられました。
みなさんのアドバイスで乗り切れたという感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は本当にありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?5a7ff87)
No.2
- 回答日時:
プロが行うのはヘリサート加工で
同じボルト径の部品を用い1.5Dの効きシロを保障しながらの
復旧(完全に元に戻す)ですが、素人様には相当無理な加工です。
(費用も馬鹿になりません)
ボルトの長さを5ミリ程伸ばして何とか凌げませんか?
M3~M12タップ/ダイスセットなら(2番のみ)
ホームセンターで2千円以内で購入できます。(ハンドル付き)
1、2、3番のタップセットで仕上げタップで出来る限り深さを稼ぐ方法もあります。
M5であれば5.0キリで抜き、M6に変更する手もあります。
ポイントは、自分が手に負える方法で最もベストな選択となります。
どうでも良い部品であれば鉄板ビス
(ねじ山を自分で作りながら締める)もありますが、
ここまで来れば「凄い手」(一時的に締まれば良い。後は知らない)
でして自己責任です。
写真をupしなかったので状況がつかみにくい中、みなさん色々とありがとうございました。
結論から言うと無事修理できました。
ただ今回のケースはラッキーだったと言わざるおえないです。
と言うのが、ネジの再タップは無理(すでにぐすぐす)だったので、
ネジのサイズを1つ上げた(M8→M10へ)のですが、
キャブの中にある1mm程度の空気穴?を切り屑で潰すのを覚悟で再加工に挑みました。
バイク屋で教えて貰いましたがキャブの中にはそういった外から見えない穴を開いている事があって、
それをゴミなどで塞いでしまうとジェットをいくら調整しようが不調が直らないそうです。
そういうこともあってどこのバイク屋でも加工を断られてしまって・・・。
最終的には町工場の職人に再加工をお願いしました。
事情を説明したところ、ドリルの歯の研磨して加工に望んでくれました。
おかげで無事にキャブも加工出来、
そもそもの原因である燃料漏れも止まって、
ついでにジェット類の掃除もしましたので発電機のパワーアップも出来ました。
今回は災い転じて福となすといった結果に終わりましたが、
災いが自分の手に負える物ではなかっただけにかなりの苦戦を強いられました。
みなさんのアドバイスで乗り切れたという感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス フューエルワン 3 2022/10/10 23:38
- その他(趣味・アウトドア・車) SP850aについて 2 2022/07/11 14:59
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクのガソリン臭 最近愛車のfzr250rがガソリン臭いです。 具体的に言うと、キーオン 1 2022/04/11 00:53
- 車検・修理・メンテナンス 新ダイワのEGR2600なのですが、エンジンが掛かってすぐ2~3秒くらいで止まってしまいます。 2. 2 2022/06/06 18:15
- 輸入バイク (ベスパET2)キャブに差し込まれているホースの裂傷 1 2022/09/05 12:56
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクの燃料ポンプ キャブのバイクに乗ってるのですが、最近燃料ポンプが急に沢山動くようにな 2 2022/04/02 23:41
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブのセッティング、燃費について、 キャブ車は夏に燃料を薄くし、冬に燃料を濃くしますよね? とする 3 2022/04/03 09:50
- 国産バイク xv400viragoのキャブの外し方 2 2022/09/19 15:51
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- バイク車検・修理・メンテナンス ホーネットのチョーク 3 2022/10/14 16:04
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コンクリート釘の打ち方
-
柱に釘を打ってはいけないので...
-
波トタンの釘の打ち方は山側か...
-
コンクリートアンカーの空回り...
-
ステンレスですが、ワッシャは...
-
【スクリュー釘の打ち方につい...
-
MDFパネルに釘は適するか
-
深く打ち込まれた釘を抜くには?
-
ワッシャー(座金)の表記について
-
金づちの音を小さくする方法
-
ステンレスとスチールが接する...
-
ふすまの引き手が外せません…。
-
大頭釘とは何ですか
-
ピン釘打機のピンの取り方
-
ユニットバスのきしみ
-
エア釘打機の危険性について、...
-
鉄骨ベースプレートの穴径につ...
-
屋根下地構造用合板の釘ピッチ...
-
サイディングの欠けの塗り用と...
-
車庫の前に釘が落ちていた。
おすすめ情報