プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。
中高年になる者なんですが、今まで人間関係がうまく築けず
いじめやパワハラなどの理由で職場を転々としてしまいました
今までその理由を探るべくその手の本を読みまくりましたが解決には至りませんでした
次こそはと思い態度にも仕事にも頑張ってきました
でもいつも周りと仲良くなれず一人浮いてしまいます
このご時世仕事も見つかりません
見つかったとしても次の職場でうまくやっていけるか自信もありません
もう終わりなんでしょうか?

A 回答 (5件)

気持はわかりますが、収入と人生をリンクさせるのはやめたほうがいいですよ。


客観的に見れば仕事以前に人間関係についての問題であることは明白じゃないですか?
契約だとか、派遣だとかは関係ないと思いますよ。
足し算引き算を知らなくてどうして微積分ができますか?
人並な生活を求めるのではなく、自分のために用意された人生を生きる覚悟が必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の望んでいた回答は無いようです
やっぱり気づくのが遅すぎたようです
質問したのが間違いでした
何人かの方たちでも答えてくれてよかったです
もしかしたら一件も来ないんじゃないかとか思ってましたから
気持ちだけ貰っておきます
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:17

こんばんは、



普通、何のために働くのかと聞かれれば生活のためと答えるでしょう。
でも働く理由はそれだけではないですね。
質問者さんにとって働く理由は何でしょうか。

視点を変えて、人生にとって働くということにはどんな意味があるでしょうか
お金を得るためでしょうか?
働くことによって得たいと思っているものが、質問者さんと「質問者さんの人生」とではズレが生じていると感じます。
人生の視点で仕事を見ると、仕事で学ぶべきことはお金の稼ぎ方ではなく、人間関係を通した自分自身であるように思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直もう働く意欲がありません
観念で働いた事もありました
この8年間派遣とパートの繰り返しでまともな扱いを受けず
貯金も溜まらず自己都合なので失業手当も貰えず毎日がギリギリの生活
もうすっかり嫌になりました
仕事を探す以前にもう生きていたってしょうがないとさえ思っています
辞めたと書き入れた後回答も来ないようですし
やっぱり終わりなんでしょうかね。

お礼日時:2009/03/24 10:57

齢27歳ですが、小中学校で浮いた状態だったのでお気持ちはご察します。



> でもいつも周りと仲良くなれず一人浮いてしまいます
仕事に支障が生じない範囲ならば、無理に仲良くする必要はないと私は思います。
無理に友人を作ろうとしても、空転の繰り返しになり、それこそ精神的にまいってしまうでしょう。

> このご時世仕事も見つかりません
このご認識があるのであれば、今ある会社で働いたほうがいいでしょう。

ビジネスライクで行きましょう。
私の恩師は、学校の授業が17:50に講義が終って、「17:59の電車に乗車すると乗り継ぎが便利なんだ」と言って、あっという間に帰路についていました。
(質問があれば、講義の時間外でも教えてくれる、フレンドリーでいい先生でしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったようです、今は辞めています。
この間の会社が一番ひどかったです
体まで壊しました
ここまで酷くなかったらまだ続けていたでしょう
ここを辞めてからすっかり自信を持てなくなりました。

お礼日時:2009/03/23 22:46

お気持ち察します。


昨年末起業したばかりです。
起業を決心してからこの不景気思うようにならず滅入ることも多いです。
終わりと決めてしまったら手に負えません。
人を増やすにも見込みが立ちません。それでも何とか試行錯誤しながら対策を探しています。

派遣切りにあった人、残業や仕事時間を減らされた人いろいろな人がいます。
私のような弱小な会社は、少しでも会社に貢献したいという気持ちのある方を探しています。その気持ちを失わず、断られても断られてもチャレンジするしか方法はありません。

そこでどのように役に立とうと考えているのか、若い人と違い中高年に求めたいのはその点です。
 その点を整理して、断られても断られても面接を受けるしかありません。今の求職者は、あなたに苦しんでいる人は多いです。しかし、会社におんぶにだっこの気持ちの人が多いです。それではこちらも苦しいのでお断りするしかないのが現状です。
 お互いにあきらめずに頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
私もいっその事脱サラして商売でも始めようかと本気で思ったときもありました
でも朝になったらいつもの気の弱い自分が居ました
「資金も知識も無く人間関係がうまくいかない人間に何が出来るんだ」と・・
起業したとは凄いです、頑張ってください。

お礼日時:2009/03/23 22:37

辛いですね。


今の職場にいじめやパワハラが今のところなく、ただ1人で寂しいということでしたら、簡単に辞めてはいけないですよ・・・。

仲のいい人を見つけようと気張らないで、拘束時間内集中して仕事をするようにしてみてはどうでしょうか。仕事なんだと割り切って。

そして、仕事以外で、楽しめることを楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。もうすでに辞めています。
それで探してはいるのですが↑の通り気力が無くなりました
もうどこへ行っても同じだと思ってしまいます
いつも人に気を使う性格なので無理に明るくしているのですが今はその気力もありません(気を使わなかったら益々嫌われそうだし)

転職する場合ポジティブにいかなくてはならないし
仮に無理に明るく振舞って入社できたにしても
すぐにメッキが剥がれそうです
>拘束時間内集中して仕事・・
そうですね、そうしたいけど初めての仕事の場合、どうしても口を利きますよね
その時に性格とかを読まれてしまい、また一人になるんじゃないかと思うと憂鬱です
趣味も特に無くテレビや読書などインドア系ですが
この頃は何かしていてもちっとも楽しくありません
好きなテレビなどを見ていても「これでいいのか?」という疑念が沸いてきて楽しめません

お礼日時:2009/03/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!